<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

簡単クックパッド(笑) 10/31

10月も今日で終わりです

売上げは前年に比べあと一歩で負けてしまいました

9月に続き今月も負け・・・2ヶ月連続の負けです

トイレも綺麗になりました、テレビ等の放映もあります

来月こそは取り戻さないと・・・繁忙期のマイナスは痛手です

b0214652_17090841.jpg
さて今日は彩菜館でトウガラシと

空山の里で百目柿を購入しました

トウガラシは1束 100円

柿は1個50円(でかいです)

今日は牧場クックパッド〔笑)

先ずは七味唐辛子の作り方です(別に七味じゃなくても良いのですが)

トウガラシを乾燥させます

乾燥させたトウガラシをフードプロセッサーでお好みの大きさまで粉砕します

その粉砕したトウガラシに

山椒の粉末・・・・後は好きな食材・・・ゴマや乾燥ユズやケシの実等を入れて混ぜ合わせれば

とっても美味しい七味唐辛子の完成です・・・・簡単ですよ003.gif


次は渋柿を甘柿にする方法

焼酎やウイスキーやブランデーなどアルコール分の30%以上のお酒を使います

ヘタの部分を数回ドボンとお酒に漬けます

皮にはかからない方が良いです(黒くなることがあります)

ビニール袋で密閉して1週間から2週間おくと美味しい甘柿の出来上がり

これも簡単でしょう

つるし柿にしてもGOOD!



七味は有名なお店より美味しいと思います・・・綾部産のトウガラシは絶品の辛さです

ポイントはお好みの山椒があれば超美味しくなります・・・無ければハウス等の山椒で問題なしです

柿も今は渋柿は稀少・・・自分の甘柿を作ったら美味しいと思いますよ



さっ明日から11月

来月は頑張らないと!!!


by ayabe-bokujyou | 2016-10-31 17:55 | Comments(0)

良い天気です 10/30

b0214652_16451712.jpg
朝、出勤の時

綺麗な朝日が迎えてくれました

今日は良い天気になりそうです・・・・どんな笑顔に出会えるのか楽しみです


一気に写真紹介です

どうぞ~

b0214652_16464506.jpg
「お母さんもブランコの裏に入ってください~」

「お母さん違うよ~」

でも言い写真が撮れました〔笑)
b0214652_16470384.jpg
今日はBBQもありがとうございました

京都市内からです~

b0214652_16490285.jpg
良い天気ですが

写真に撮ると秋の日差しが良く分かります
b0214652_16503582.jpg
b0214652_16512443.jpg
b0214652_16513970.jpg
b0214652_16515940.jpg

あっトンボが!
b0214652_16522190.jpg
このお兄ちゃん・・・ぼく知らないのだけど

まっ良いか一緒にポーズ!
b0214652_16524988.jpg

今日はお母さんと来場だよ
b0214652_16535297.jpg


バギーの出動回数が少なかったです

b0214652_16544178.jpg
バイクには少し寒い季節になってきたなぁ・・・・あれ見覚えあるバイクだぞ!

b0214652_16554522.jpg
発見!

大阪からです

b0214652_16561450.jpg
b0214652_16563847.jpg
b0214652_16570062.jpg
今年のBBQ何回目でした?

3回?えっ4回?・・・お客様も分からなくなるほどご利用いただいています

ありがとうございます

b0214652_16581607.jpg
皆さんが家路へ向かわれている頃

猫たちの晩ご飯が始まります

b0214652_17242200.jpg
猫たちの晩ご飯頃

オレンジ色の空

夏は風車小屋の位置に夕日が沈みましたが

今は南へずれました

b0214652_17262330.jpg

行楽のシーズン到来です

暑くも無く寒くも無く

秋本番です

11月3日は

綾部ふれあい牧場祭り秋・・・が開催です

乗馬体験は9時半受付開始です

ポニー乗馬に

手作り市やフリーマーケット(約15店舗)など催し物沢山です

秋は牧場へお出かけください003.gif003.gif





最後になりましたが・・・ボブディラン、ノーベル賞喜んで受けるって・・・

ちぇ!・・・格好良く拒否してほしかったなぁ005.gif005.gif


今ラジオで彼氏と連絡が取れない女の子が叫んでいます

「おまえはボブディランか!(怒)」思わず笑ってしまいました(ごめん)

by ayabe-bokujyou | 2016-10-30 17:26 | Comments(0)

あいにくの雨ですが・・ 10/29

今日は早朝5時から仕事スタートです

寒くなりそうだから・・・・

そうだ!今日のBBQは芋煮会にしよう!

早朝から昆布からのダシとりです

下の写真↓美味そうな里芋でしょう019.gif

もちろん綾部産の里芋です

b0214652_17465574.jpg
芋煮会のように外でお客様に味付けまでお願いして

作ってもらおうかと考えたのですが・・・・時間かかるから

お客様には出来たてを提供しました

でも実はウサギ当番・・・芋煮食べたことが無いのです〔汗)

東北の味付けに近づけて少し辛くしたのですが・・・・

最後は関西風に少し甘めのダシに収まりました

めちゃくちゃ美味しそうでしょう!!!

b0214652_17513146.jpg
さて

その芋煮を食べられる方のひと組は

ウサギ当番が牧場へ来てから6年間毎年この時期

地域の美化作業をされて牧場へ来られるトーヨーゴムの皆さんです

こんな雨の天候は始めてです・・・毎年良い天気ですが今年はあいにくの雨の中

美化作業お疲れ様でした

b0214652_17535240.jpg
b0214652_17540915.jpg
b0214652_17542268.jpg
b0214652_17543825.jpg
b0214652_17545482.jpg
b0214652_17551378.jpg
一度も集合写真撮った事がないから

今日は半分強制的に撮らせていただきました

いつもありがとうございます

b0214652_17562636.jpg


もうひと組は

福知山の国際交流のkeep21の皆さんです

こちらも3年目のBBQです

幹事さんの名前だけで聞いていたから・・・来られて・・・あっそうだったんだ~

テラス席で寒い中でしたが、ゲーム等々に楽しまれました

b0214652_17591372.jpg
b0214652_17592900.jpg
b0214652_17595662.jpg
風邪ひかないように

芋煮完食でした003.gif

少しは温まりましたか?

b0214652_18010938.jpg
夕方には天気が回復しました

もう少し早かったら良かったのに・・・・

でも皆さん

ありがとうございました

by ayabe-bokujyou | 2016-10-29 18:02 | Comments(2)

それは戒律ですか? 10/28

昨日

牧場へ綾部駅から歩いてこられる外国人の若い女性がありました

その女性

鹿肉を2品召し上がっていただきました

そして「ジビエの事を聞きたいのですが良いですか?」

とても分かりやすい日本語で質問されます

英語が超得意なウサギ当番042.gif・・・・仕方無いから日本語で答えることにしました(汗)

オランダから京都大学へ留学されているステュヴェ・アナレナさんです

研究テーマが「日本のジビエ(野生動物の食)」と言うことで牧場へ調査に来られたのでした

b0214652_12451983.jpg
その中で・・・・なぜ鹿をモミジと呼ぶのですか?の質問

う~ん 奥山に紅葉踏み分けなく鹿の・・・からかな?

でも、いい加減な事は伝えられないとネットで調べました

そして・・・

仏教で殺生は禁止されていました。

だから

鹿肉をモミジ・シシ肉をボタン・馬肉をサクラ等々呼んで食していたと伝えました。

すると

「それは戒律から名前を変えて呼んだのですね・・・・モモンジという言葉もありますよね」

久しぶりに聞くモモンジ・・・・「モモンジは江戸で獣肉を販売していたお店の事です」

オランダから来た可愛い留学生が勉強しているとは・・・・・・

さすが京大の留学生!・・・その頭脳と、牧場まで独りで歩いて来る行動力

是非これからの日本に必要です

今の日本絶対ダメです!




今日は怒り心頭です

国連総会で採択された

核兵器禁止条約をすすめる議案を・・・日本は反対しました(原爆投下された国がですよ・・・今までの広島・長崎の平和行動すべてを
国は完全否定したのです)

色んな事情はあるとはいえ・・・それは無いだろう!

メディアで核兵器を持つのはとんでもない!とやり玉にあがる国(半分小馬鹿にしている国)

その北朝鮮は賛成したのですよ・・・そう賛成したのです!

先月だったけ?

温暖化防止のための行動規範

パリ議定書も日本はまだ批准していないのですよ〔怒)・・・以前世界に向かって宣言していた環境立国は?

日本政府の言っていることって世界から観ると

一番うさんくさい偽善者の国だと見えても仕方無いと思いませんか?

冷静にみて

日本よ本音と建て前は海外では通用しない!

なぜ国民は怒らない!

怒りを忘れた東京の若者・・・立ち上がれ!

(今日の京都新聞で福知山へUターンされた女性の話・・・同感!)

そしてボブディラン世代!・・・立ち上がれ!

この国絶対問題ある!


原爆はダメなものはダメ

二酸化炭素は減らさないといけない

それは、地球の戒律です!

鹿肉をモミジと呼ぶようになったのと訳が違う!




by ayabe-bokujyou | 2016-10-28 13:06 | Comments(0)

冬支度とあやべ市民新聞 10/27

あやべ市民新聞でクラウドファンディングの取り組みを取り上げていただきました

とても応援していただいていて感謝です

b0214652_12475150.jpg
もしよろしければ

読者の皆さんもご協力をお願いします

以下のリンクからどうぞ


そして・・・

その新聞にもうひとつうれしい話題が!

b0214652_12495149.jpg
豊里駐在所の至田さんが地域安全功労者で表彰された記事です

至田さん牧場もお世話になりっぱなしです・・・本当に頼りになるお巡りさんです

一度豊里を去られたときはとても寂しかったですが・・・帰ってこられた時は夢のようでした

何かあったらすぐに至田さんに相談させていただいています・・・・おめでとうございます



今日は

ウサギ小屋に赤外線ランプを設置

朝の温度が10度近くになると設置します

またドアに緩衝材を貼り外からの空気を遮断します

b0214652_12555379.jpg
b0214652_12560878.jpg
10度以下になると・・・・野生のウサギは地中で過ごすのだと思います

地中が無い風車小屋の中を暖めてやります

以前、そのことを知らず何匹か死んだことがありそれ以降は毎年この時期に

暖房対策を施します

by ayabe-bokujyou | 2016-10-27 12:59 | Comments(0)

鳥取中部地震ですっかり飛んでいた・・・TV撮影 10/26

洛西ケーブルビジョンのディレクターの蓼原さんから電話があったのが、10月21日14時6分ごろからです

そして鳥取中部地震の発生が10月21日14時7分

実は電話をしながら「今ゆれてます~」 「京都市内もゆれてます!」なんて話をしていて

その後、ラジオなどの報道で湯梨浜町で震度6弱を知り

鳥取の友人や湯梨浜町や倉吉・北栄町の業者さんや農家に安否の確認等々

洛西ケーブルビジョンの電話の話の内容をすっかり忘れていました007.gif

今日朝カメラのクルーがやってこられて「あっ今日だった!」・・・実は今日はウサギ当番ひとりでの営業でした〔汗)

慌てて店の掃除や準備を行い撮影の料理作りを開始しました

今回のテーマは「ジビエ」です

レポーターは「上原あさり」さん・・・・めちゃくちゃ可愛くてスタイルの良い女の子でした

後で知ったのですがグラビアアイドルでした~016.gif

そして関ガールというユニットを組んで関西のケーブルテレビを応援しているそうです

撮影が終了して皆さんでポーズ

美人を前にカメラの設定がめちゃくちゃ・・・画質が~(泣)

期待をしてくれたお父さん達・・・ごめん!

・・・ウサギ当番美人の前では緊張してめちゃめちゃシャイなんです003.gif

私の前ではめちゃくちゃフランクやん!なんて声が女性から聞こえてきます

う~!その事にはノーコメントで〔笑)005.gif


b0214652_16242071.jpg
放送は11月からだそうです

洛西や精華町の皆さん楽しみにしていてくださいね

またネットでもみられると思います


by ayabe-bokujyou | 2016-10-26 16:26 | Comments(0)

まつたけ 10/25

どうだ!

b0214652_16043194.jpg
今日、山で採れたから

おすそ分け・・・1本いただきました

ひと粒の店長、和久さんが朝持って来てくれました

昔は一緒に松茸山昇っていたのですが・・・最近はあきらめていました

「今年は台風が多かったから」って

そうでした台風の多い年は胞子がまかれて沢山採れるのでした

松茸売りから事業を始めたウサギ当番・・・すっかり忘れていました〔笑)

丹波松茸食べるの何年ぶりだろう?

何にしようかなぁ003.gif

by ayabe-bokujyou | 2016-10-25 16:09 | Comments(0)

メルセデスベンツとコスモスとリンゴスター 10/24

この秋一番と思われる秋晴れの中

ベンツの撮影が綾部ふれあい牧場でありました

やってきました4シーター

CクラスカブリオレC180スポーツ

b0214652_09210172.jpg

ベンツと牧場・・・とてもマッチしていました~003.gif

プレドーン君も大興奮


b0214652_09214466.jpg
そして一番うれしかったのは

バックに根性コスモス(以前のブログで説明しました)

そのコスモスがベンツの画像に使われたのです・・・・感涙です

b0214652_09225573.jpg
ヒツジも大喜びでした

b0214652_09232449.jpg
猫たちもベンツとの競演も考えたのですが

車中は毛だらけ・・・傷だらけになるだろうから却下〔笑)

インスタグラムで公表されます・・・また公開されたらお伝えします

ちなみに今回使われたベンツ

700万円で手に入ります・・・・読者の皆さんいかがですか?

ウサギ当番・・・決めましたいつかこれ買!・・・そして渋滞の中、頭だけ出して気軽に割り込みさせてもらお!

もちろんナンバーは今日のベンツと同じ「なにわ」〔笑)



そして撮影が終わる頃から

ウサギ当番はそわそわそわそわ

夜は大阪のオリックス劇場で

リンゴスター・オールスターバンドのライブです~

b0214652_09264547.jpg
メンバーが凄くて

どのメンバーのオリジナル曲も沢山聴けて・・・これってどこを切り取っても美味しい

金太郎飴のようなライブです・・・ちなみにショップでリンゴ飴を買いました〔笑)

ウサギ当番3階だったから

他の方のブログの写真をお借りしました

b0214652_09284067.jpg

オール・スター・バンドのラインナップは
リンゴ・スター Ringo Starr(dr, vo)
スティーヴ・ルカサー Steve Lukather(g, vo)
トッド・ラングレン Todd Rundgren(g, vo)
グレッグ・ローリー Gregg Rolie(key, vo)
リチャード・ペイジ Richard Page(b, vo)
グレッグ・ビソネット Gregg Bissonette(dr)
ウォーレン・ハム Warren Ham(sax, per)

最高の一日を過ごせました

リチャード・ペイジ?・・・こんなおっさん知らないぞ~

でもこのおっさん・・・声良すぎ!透き通りすぎ!

そして歌った[Kyrie]・・・おっと!この歌良く知っている(感動)

館内に壮大な空気が流れます・・・・

帰ってネットで調べて納得!

スティーヴ・ルカサが公演中言っていた

こんな凄いメンバーと一緒に演奏が出来る事を楽しんでいる

リンゴスターはボクのスターだし感謝するなんて事を言っていた・・・読解力弱いからごめんなさい

そして翌日 FM cocoloではkyrieは2回も流れました・・・みんな一緒です003.gif


リンゴスターの人柄だと思いますが

アットホームなほんのりとした楽しいひとときが過ごすことが出来ました

しかし演奏は超絶すご技のプロ達・・・よかった~

はっはっはっ!



by ayabe-bokujyou | 2016-10-25 09:32 | Comments(3)

ボブディラン 10/23

FMでボブディランの特集をしていました

ノーベル賞財団と本人との連絡が取れないと報道されています

ウサギ当番、、、ちょっと考え変だから「良かった~」って思っています

いっそのこと「今はどうであれ人を殺す兵器で儲けた金で成り立っている賞・・・辞退する」って

宣言してくれれば・・・・それこそボブディランだ!って期待しています〔笑)

ウサギ当番より年齢が上のボブディラン世代の皆さんもそう思っているのでは無いのかなぁ?

昔、世間や体制に対して尖っていた世代!・・・今のお孫さんを叱らない世代とどうしても一致しないと思っています!

ボブディラン世代の皆さん・・・もう一度ボブディランを見習って尖ろうぜ!

せめて孫が悪いことをしていたら厳しく叱ろうぜ!・・・

あっ!ボブディランが賞を拒否するなんて報道されてなかった・・・先走りのウサギ当番です(笑)005.gif


今日のBBQは2組とも舞鶴です

ひと組目は

西舞鶴からです・・・・子供会のBBQでした

最後に皆さんの集合写真を撮りますと言っておきながら

雨で撮れずじまいでした・・・・2時過ぎからのあいにくの雨

でも食事途中じゃ無くて良かったです

総勢で約30名になりました
b0214652_16510187.jpg

途中で雨が降り・・・・そうなると牧場のお客様は激減です(泣)

b0214652_16520733.jpg

もうひと組のBBQが

東舞鶴のご近所様仲良しBBQです

夕方まで牧場を楽しんでいただきました

雨の後は冷えてきました

風邪ひかないように

b0214652_16532079.jpg

by ayabe-bokujyou | 2016-10-23 16:53 | Comments(0)

さむ~い 土曜日 10/22

数日前の蒸し暑さから開放されたかと思うと

今日はどんよりとした曇り空・・・そして寒い(日中も20度なかったと思います)

猫たちもみんな集まっています

アズキはまん丸になり

そばは・・・頭をクッションに押しつけて寝ています(笑)
b0214652_20475473.jpg
コスモスが綺麗だよ~めぇーって

ヒツジが教えてくれています

b0214652_20482959.jpg
鳥取県中部地震の義援金箱を食堂と味方町のひと粒に設置しました

湯梨浜町や倉吉に北栄町には野菜等の取引が多くあります

聞くと従業員の方の屋根が崩れたとか壁が落ちたと聞きます

集まった義援金は熊本地震同様に直接被害に遭われた方にお渡しします

ご協力お願いいたします



今日の寒空の下

綾部の仲良しグループの皆さんのBBQがありました

b0214652_20514903.jpg
BBQ途中はみんな遊ぶのに忙しかったようです(笑)

b0214652_20523194.jpg

もうひと組は篠山市からです

新しくBBQコンロを購入されたようで

そのコンロを使いたいとのこと・・・・喜んで~

b0214652_20533107.jpg
コールマンのガスBBQコンロです

赤がめちゃくちゃカッコイイですね

b0214652_20540414.jpg
このコンロで焼くと美味しかったと思います・・・


夜はウサギ当番の組の懇親会です

実は組長しているのですが・・・例年すっぽかしているので

今年は牧場で行っていただきました

b0214652_20553475.jpg
明日はもう少しあたたかくなることを・・・・


by ayabe-bokujyou | 2016-10-22 21:35 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは5月31日のブログをごらんください ご予約はお早めに  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧