<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年牧場の一年 後半 12/30

7月

珍事

ふれあい広場でいつもヤギを放牧している位置に野生の鹿が・・・

ヤギじゃなくて鹿?あまりにも同化していて気がつくまでに・・・タイムラグあり(笑)

b0214652_14535553.jpg

岡倉の玉露を使った

玉露アイスを販売・・・・リピータ続出 10月までのロング販売に成りました

b0214652_14530786.jpg

中丹ジビエの勉強会が牧場でありました

色んなお店の方々と意見交流や調理の勉強会でした
b0214652_14533370.jpg

コスモスの下地作りです

肥料をまいています
b0214652_14532153.jpg

例年の3倍の大きさのプールを設置

子供たちの人気になりました

b0214652_14534207.jpg

ポケモンGO・・牧場も出没するようです

b0214652_15001274.jpg

北海道から酪農大学のゼミの皆さんご来場

毎年恒例に成っています・・・いつもありがとうございます

b0214652_15000260.jpg

8月

あつ~い夏になりました

b0214652_15024516.jpg

夏はかき氷やソフト 冬は芋天スナック

いつもいつも本当にありがとうございます
b0214652_15021905.jpg

マーブルチーフ乗馬クラブ引退(左奥)

お疲れ様でした

b0214652_15023445.jpg
ウサギの怪我

縄張り争いとメスを巡る争いの激化

ウサギの凶暴性に驚かされる

b0214652_15021015.jpg

8月も引き続き絶好調のBBQ
b0214652_15061479.jpg

会社の慰安BBQ等も多く開かれます
b0214652_15062302.jpg

子供たちも増加しました

b0214652_15015543.jpg

鹿の梅壺焼き販売開始・・・・美味しいですが人気イマイチです(泣)

b0214652_15073920.jpg

暑い夏・・・でも猫たちは元気満々です

あるお客様からクーラー効かせてほしいとの要望もあるのですが

あまり好きじゃ無いみたいでそれより寝る方が良いみたいでした


b0214652_15091183.jpg

9月

8月までの絶好調が9月に入り週末の台風が連続して来る

台風接近以外でも休日は雨の日が多くなる

b0214652_15204075.jpg

8月最終日・・大雨警報が出る中

府立大学医学部と市立病院の懇親会・・・毎年恒例です・・・少し雨が収まってくれて良かったです

b0214652_15130721.jpg

9月だけのBBQのキャンセルは10件〔150名)のキャンセル

そんな中・・・困っているのだなぁって

沢山の仲間を集めて開催してくれました・・・感謝します
b0214652_15143601.jpg

大阪や神戸などからバイクのお客様多いです・・・いつもありがとうございます
b0214652_15145663.jpg


順調に成長していたコスモス
b0214652_15191590.jpg
台風の風と

長雨で倒れるのが続出
b0214652_15150582.jpg

ネコ母さんからもらったタワー・・・おいら達お気に入りだにゃ
b0214652_15194315.jpg
9月よりトイレの改修が始まりました

2ヶ月ほどお客様にはご迷惑をおかけします

b0214652_15145038.jpg

綾部市消防団の皆さんに朗報

団員証で色んな割引が出来るように成りました
b0214652_15253496.jpg
9月のシルバーウィークも雨

b0214652_15270134.jpg
そんな中・・・雨の合間をついて

ゲリラフリーマーケットを開催してくださいました

b0214652_15274397.jpg
9月後半には

マロンパフェを販売開始

b0214652_15282323.jpg
10月

10月も半分の週末が雨

そんな中 905hPaまで成長した台風18号が接近

b0214652_15295917.png

被害は少なかったのですが

アカシアの木が倒れる

b0214652_17240200.jpg
初めての試み

クラウドファンディングにより

お花畑の資金を集める・・・12月前半の終了時

目標20万円に対して253000円の資金が集まる・・・・ご協力をいただいた皆さん

本当に本当にありがとうございました

市民新聞や読売新聞で記事として掲載していただく

b0214652_17232790.jpg

京都・洛西のケーブルテレビの番組収録が行われ

11月の中旬放映される

b0214652_17233449.jpg
台風以降は天気が持ち直すのかと期待していたが・・・・

天候不順が続く

今年は田んぼも稲刈り後・・・乾燥できなくて皆さん苦労されている

ふれあい広場(芝生)足下が非常に悪い

b0214652_17234531.jpg


メルセデスジャパンのインスタグラムに

綾部ふれあい牧場が登場

食堂前・馬・それとコスモスの3枚が掲載される

是非とも「いいね」してくださいね
b0214652_17291537.jpg

10月20日トイレ完成

ほんとうに気持ち良いトイレに変わりました

全室洋式化・授乳室・各部屋にはベビーチェアー・車いすの使用が可能になり

オストメイトも設置されています

b0214652_17343837.jpg
綾部でも久々に松茸が・・・でも昔ほど松茸に触手が動かないのはなぜ?

b0214652_17344782.jpg

大島さんのわんちゃんとあずき・・・猫たちが敵対しないわんちゃんです

b0214652_17350305.jpg

マロンパフェに手作り渋皮煮を付ける事になる

この絶品マロンパフェは沢山の人に食べていただきたかった商品です

b0214652_17351283.jpg

話題の多い10月でしたが・・・お客様の数は激減

9月10月と連敗です

そんな中、恒例のトーヨーゴムさんの親睦会も雨の中でした

b0214652_17410280.jpg
こちらも雨をよけてテラスでのBBQ

b0214652_17413837.jpg
例年京都府職と綾部市役所の親睦野球大会は中止になり約30名のお食事会も中止に・・・10月もキャンセル続出でした(泣)


そんな中

地元の皆さんのお食事会など

女性の集まりなどで牧場利用が増えました・・・・感謝です

b0214652_17433613.jpg

また市長にはいつも牧場を応援していただいています

市長が目標にされた綾部ふれあい牧場は「都市との交流の場と位置づける」をウサギ当番も実現したいです

b0214652_17435618.jpg
10月の連休最終日は晴れました

来場者が多い日が珍しく心から喜べます
b0214652_17440526.jpg

倒れても倒れても盛り返そうとするコスモスに元気をいただく

ベンツのインスタグラムにもコスモス畑が使われ・・・コスモスにあきらめない気持ちを注入される

b0214652_17510659.jpg

10月の猫誕には沢山のプレゼントをいただく・・・・かんしゃだにゃ


猫の爪研ぎ一年分だにゃ

b0214652_17513376.jpg

11月

11月3日は恒例のふれあい祭り秋

b0214652_17532766.jpg

この日も15件のフリーマーケットが出店

定着すれば良いなぁ・・・

b0214652_17583892.jpg

b0214652_17580754.jpg


b0214652_17534295.jpg




b0214652_17535728.jpg

11月初日からウサギ小屋(風車小屋)の遠赤ライトで暖をとるように
b0214652_17561744.jpg

11月7日より薪ストーブも稼働・・・例年どおりです

b0214652_17575922.jpg


この冬初登場

焼き芋ソフト

ソフトの紫芋と焼き芋と芋天の不思議な出会い・・・・まだ人気低迷(泣)
b0214652_17592344.jpg

香港の有名旅行情報誌の取材

発売が来年の春です

香港や台湾からのお客様が増えるかも

中国の人に人気なのは高級焼肉かも?・・・期待
b0214652_18012378.jpg


今年の紅葉は綺麗です

b0214652_18030160.jpg

秋田の稲垣さんから日本一と言われる八幡平の紅葉の写真を送っていただく・・・今年は全国的に綺麗だった~

b0214652_18042219.jpg


多治見の古田さんがわざわざ集荷して持って来てくれる

岐阜県瑞穂市の日本一の富有柿・・・・今年もひと粒と牧場で沢山のお客様に買っていただきました

日本一にはやはり日本一の訳があります・・・美味しかったですよね
b0214652_18051106.jpg


年に数回BBQを楽しんでいただく六人部のみなさん

子供たちが年々大きく成ってくるのが楽しみです
b0214652_18070612.jpg

日曜日雨のBBQも多かった11月です
b0214652_18084016.jpg

市の予算の超えた分は食堂で支払うから・・・って無理でお願いした手すり

良い仕事をしていただきました
b0214652_18093701.jpg

9月からの売上げ低迷を

バギーが頑張ってくれました・・・バギーは定着しつつあります
b0214652_18110589.jpg

毎年恒例のフェアトレードのチョコレート(期間限定品)

味の分かった人しか買われないですが・・・ちょっと高いけど

人気です・・・・フェアトレードだから買って国際貢献です
b0214652_18115947.jpg


12月

12月8日今年最後のBBQ

良い天気に恵まれ皆さん楽しまれました

b0214652_18140405.jpg

12月16日初雪・・・寒さにダイズのしっぽがキツネに(笑)
b0214652_18145837.jpg
たまに寒さが増しますが・・・全体的に暖かい12月でした

積雪は12月は無し!になりそうです

BBQ場にテントを立てて

インスタントラーメンの販売を行う

世界初・・・ミニミニキャンプ体験とインスタントラーメンバー

誰が一番に利用するか

12月末までにまだ利用者なしです(笑)・・・予想はしていましたが003.gif

遊び心のある人・・・是非!

b0214652_18164361.jpg


12月に入り晴れても来場者の少ない週末・・・昨年の12月は天気が良いと多くの来場者だったのに(泣)


b0214652_18191192.jpg
ピラミッドパワーの力で願いを叶えよう!のサンタポスト!

実施

遊び心のある人が願い事を書かれました・・・願いが叶うと良いね

b0214652_18212837.jpg

ウサギとの距離が縮まりました

ウサギ側に台を設置

b0214652_18215376.jpg


おでんを販売・・・もちろん無添加ダシですよ
b0214652_18224240.jpg


鳥インフルエンザに戦々恐々の日々
b0214652_18225071.jpg

9月からの天候不順から始まった牧場の来場者の減少

一度このようなターニングポイントがあると盛り返すのが大変です

昇るのは牛歩のごとくですが落ちるのは一気です・・・う~ん株価と一緒です

牧場も落日の時かもと悲しくなることもあります
b0214652_18230086.jpg

でも牧場を助けるために牧場へ偶然やってきた猫やウサギなどの動物達

そしてそれを助けようと多くの人々がいてくれます

給食センターで出る大量のキャベツの葉を持って来てくださる方

大江のフクヤさんでは葉物をわざわざ取り置きしてくださっています

猫にも沢山のやさしい方々が猫の世話をしてくださっています

また何かあるとわざわざ牧場へ食事に来てくださる方も沢山いらっしゃいます

b0214652_18325681.jpg

今日も門松作ってあげる!って

手作りの門松が出来上がりました

b0214652_18380393.jpg
本当に

紹介できない数々の方々に支えられて牧場の今があります

来年はこの落ち込みを如何にして盛り返すか

その取り組みから始めないといけないと思っています

来年の年末に1年間を振りかえれるブログが書けることを願いながら

今年のブログを終わりたいと思います

いい年をお迎えください

そして来年も牧場をよろしくお願いいたします

by ayabe-bokujyou | 2016-12-30 18:40 | Comments(2)

2016年牧場の1年 前半 12/29

今年も残すのは今日を入れてあと3日

今日は早朝から掃除の一日です


さて今年も1年の反省をしたいと思います


先ずは一月

正月早々絶好の晴天に恵まれ

一月を通じて寒波も来るのですが雪は比較的少なく

予想以上の来場者に恵まれました

b0214652_14173575.jpg
今から反省しても1月にこれほどの来場者があるとは信じられないです

2月

KBSテレビでジビエフェアーをアピール

生出演にウサギ当番緊張しっぱなし

b0214652_14192080.jpg

スタジオで鹿シチューを提供して味見をしていただく

下の写真は鹿のオレンジ風味焼き

b0214652_14202496.jpg
2年間牧場を支えてくれた粟野君が就職の為・・・退職

彼には本当に助けられました

b0214652_14211569.jpg
烏骨鶏の外への放鳥を行う・・・・鶏も身近になりました(現在は鳥インフルエンザ流行で行っていません)

1月の後半から数十年に一度の大寒波との前触れの寒波が何度か襲いますが

雪は少なく市道の除雪も1度のみ

b0214652_14222652.jpg

そのためか1月に引き続き来客数多し

下の写真の緑色は

テントを設置して中で子供たちが遊べるように

b0214652_14235676.jpg
3月

三月に入ると

ちょっと早めのミモザの開花(3月7日)

b0214652_14254757.jpg
クロマメ・・・避妊手術を実施しようとするが

血液が固まりにくい事が分かり手術中止

b0214652_14272094.jpg
3月11日 初BBQ

大阪からの大学卒業の常連の皆さんです・・・これ以降は皆さん別々の世界へ・・・でも何度か集まったり

別の会社でBBQを実施してくださいました

b0214652_14291805.jpg
3月23日・・・シマウマが逃げ出しゴルフ場で麻酔銃で撃たれたあと池に落ちて溺死の悲しい事件がありました

その日と同じ日・・・牧場ではヤギ4匹が逃げ出し

一時はカントリーエレベーターまで脱走・・・その後中田工務店の皆さんに手伝っていただき確保・・・バタバタでした

写真は柵の外でも逃げ出さない優秀な羊たちです

b0214652_14312954.jpg

関西ファミリーウォーカーに

綾部ふれあい牧場が猫を中心に2ページにわたり

紹介される
b0214652_14322031.jpg

3月25日期間限定のサクラソフト販売開始
b0214652_14332059.jpg
そうそう

本上まなみさんのラジオ番組にふれあい牧場が紹介される

ウサギ当番・・録音待ちの時間にプライベートな話が出来る・・・電話でですが(笑)

そのご あけぼのそうさんは本上まなみさんと里山を歩きながらラジオの収録される・・・うらやましい~

b0214652_14355498.png

3月30日サクラ開花
b0214652_14360976.jpg
3月31日

売店でモンベル商品の取り扱いを始める

b0214652_14370242.jpg

3月と5月 FMいかるの強力を得てドローンによる空撮が行われる

b0214652_14374668.jpg

間伐材研究所の幹田さんの強力で

牧場裏の整備が行われる・・・6月の完成まで色々とお世話になる

b0214652_14385261.jpg
4月

4月5日サクラ満開に

b0214652_14393084.jpg

4月7日

クロマメホルモン剤の投入手術を

他の猫たちも帰ってきたクロマメを心配そうに介護する

b0214652_14410930.jpg
4月12日 風車の壁面の改修(食堂の自費で行う)

これまでの風車小屋
b0214652_14415920.jpg
4月20日完成

b0214652_14423241.jpg
以前市が予算を組んで風車小屋の改修を行うようにしていただいていたのですが

ウサギを移動するかしないかで折り合いが付かず・・・ウサギ当番から辞退した経緯があります

ウサギを移動しないで実施できました


4月20日ねこ牧場内部インターネットにより

全国公開・・・現在は防犯カメラに変わりました
b0214652_14443406.jpg

熊本地震発生翌日から義援金を行う

約50000円が集まり

被害に遭われた取引業者さんへ送金する
b0214652_14452937.jpg
4月後半 ストロベリーキャンドルほぼ満開

b0214652_14470707.jpg
4月に生まれた子うさぎの成長を毎日ブログで公開

3羽は悲しい結末でしたが

他の子供たちは里親さんにもらわれてゆきました
b0214652_14474472.jpg

4月のBBQに黒毛和牛のTボーンステーキを販売

注文は数回だけで失敗でした(笑)
b0214652_14492553.jpg

5月

GWは盛況でした

3日はふれあい祭り

3~5日はフリーマーケット等々

初めての試みでしたが成功です~

5月5日には2500名の来場者がありました
b0214652_14505861.jpg
ツリークライミングも大人気
b0214652_14521343.jpg
フリーマーケットも大盛況

b0214652_14524391.jpg

4月から人気のBBQは週末に成ると

ほとんどのBBQ場が詰まる状況になりお断りするお客様も増える(ごめんなさい)

b0214652_14544971.jpg

b0214652_14545790.jpg

テラスに日よけの設備に改修

ちょっとセンス良く成った?かな
b0214652_14553266.jpg

当ブログのアクセス数も増加

猫部門でベストテンに入る週もある

一日のアクセス数が1000件を超えるのも珍しくない状況でした・・・今は散々ですが(泣)
b0214652_14570009.jpg

来場者の急増と一緒に悪質ないたずらや動物達に心ない行い・・盗難

等々悲しい事件も急増する
b0214652_14585800.jpg

6月

ストロベリーキャンドルのハチミツを販売

今年のハチミツはまろやかで綺麗な味だと思います

まだ在庫ありますよ

b0214652_15005720.jpg
毎年恒例の京丹波町の会社のBBQ

総勢80名・・・今年も天候に恵まれホッとひと安心
b0214652_15022013.jpg

引き続き

40名のBBQも開催される

b0214652_15034843.jpg

オーストラリアから奧さん里帰り

昨年、牧場のお休みの火曜日に来てくれたのですが・・・可哀想だから焼肉を提供

そのときの美味しさが忘れられなくて

今年も来てくれました・・・オーストラリアのハチミツをいただく
b0214652_15041874.jpg


テラス席でもスグに焼肉が出来るよう

ガス管を設置・・・設置以降使われるお客様が少ないのは・・・ちょっと寂しいです
b0214652_15042751.jpg
バギー人気はうなぎ登りです

現在では牧場の収益源の重要なひとつに成長してくれました

b0214652_15070656.jpg
4人合わせて380歳

以降・・・牧場のお肉が美味しいと

2~3ヶ月に一度開催されています・・・皆さん元気です

元気の源はやはりお肉!
b0214652_15080856.jpg
幹田さんたちの

山道が完成・・・来年こそは活用できるよう考えます
b0214652_15093850.jpg
日本で研修していた

カンボジアからやってきたサディーとカンニャが6末でカンボジアへ帰って行きます

4年間お疲れ様でした

新しくダニーとジャンデゥーと一緒にお食事でした

b0214652_13084826.jpg
カンニャはカンボジアへ帰って結婚です

おめでとう

b0214652_13093796.jpg

牧場の1年前半はここまでです

明日は7月からの後半をアップしますご期待ください

前半は予想以上の来場者の大幅増でバタバタしたのを思い出します

しかし沢山のお客様が牧場を利用していただいた事に感謝します

by ayabe-bokujyou | 2016-12-29 15:11 | Comments(2)

年末年始の営業について  12/28


年末は30日まで営業

年始は3日より営業を開始します

動物達には年末も正月もありません

ウサギ当番にお年玉を渡したい方は遠慮無くどうぞ(笑)

b0214652_09574037.jpg

ちなみに味方町の「ひと粒」は

年末30日まで営業

年始は4日より営業を始めます



昨日の暖かさから一転

今日は朝から雪が舞っています

猫たちの散歩も・・・・

にゃ!・・・おいら寒いの大嫌いだニャ・・・そば

b0214652_15580954.jpg


寒そうです

b0214652_15584537.jpg
あずき・そば・くろまめは散歩をすぐに切り上げ帰ってきたのですが・・・

ムギとダイズが帰ってきません・・・・ケンカしている声が聞こえます

最初はムギとダイズでケンカしているのか?と思ってのですが

1時間ほどして2匹がびしょ濡れで帰ってきました

ダイズは耳と目の回りに血がにじんでいます・・・

よその猫とケンカをしていたのかもしれません

ダイズを気遣うあずきとくろまめ

b0214652_16021866.jpg
自分勝手なあずきとクロマメですが・・・こういうときはなぜかやさしいのです(笑)

ダイズもムギも元気に?お昼寝しています〔笑)


午後からは天気が安定してきました・・・しかし気温は5度止まりです

そんな中

宮津で一泊された大阪からのご家族が寄ってくださいました

ハチミツも購入していただきありがとうございました

b0214652_16074939.jpg
昨年も同じ時期に来られたそうです

寒かったですがバギー楽しそうでした

by ayabe-bokujyou | 2016-12-28 09:57 | Comments(0)

タマ局長・・猫の手も借りたいみたいだぞ 12/27

しめ縄をお願いしていた

空山の里(鍛冶屋簡易郵便局)へ行くと

地元の皆さん総勢30名あまりが集まりお餅つきでした

予約だけで66臼と大量のお餅つきです

昔ながらの杵つき・・・・ねばりとお雑煮にしたときのこしが違います

b0214652_15215289.jpg
昔ながらの餅米蒸し

b0214652_15222577.jpg
昔ながらの

手ごね餅・・・あんこ入りもあります

b0214652_15230963.jpg
昔からの杵や臼に蒸し器がとても嬉しそうにはりきっているように見えました

多くの皆さんが忙しそうに働かれている中・・・・

タマ局長は・・・・

温かい事務所で・・・うとりうとり〔笑)

b0214652_15261388.jpg
おーいタマ局長・・・猫の手も必要みたいだぞ・・・


牧場は年末年始に備えて

新しい売店商品が入荷しました

冬物の衣服

b0214652_15275887.jpg

ショールなども

b0214652_15284101.jpg

ご家庭の玄関に設置すれば家の雰囲気が一気に変わりますよ

洋風の家も合いますが

和風の家こそ合うのでは?と思います

b0214652_15331135.jpg
下の写真・・・お皿です

何を盛る?

う~ん

b0214652_15334946.jpg
思いつくのは

ハンバーガーかなぁ?

発想力の乏しいウサギ当番です

by ayabe-bokujyou | 2016-12-27 15:34 | Comments(0)

かすべの煮付けを作ろう  12/26

昨日とは一転

雨の月曜日です

秋田の稲垣さんにいただいた

かすべの干物

b0214652_16172391.jpg
かすべはエイのヒレです

2年前稲垣さんのご自宅で始めて食べてファンになりました

3日間水を換えながら戻しました

b0214652_16183408.jpg
大きく成りました

それを煮付けてゆきます

b0214652_16195477.jpg
生姜を付けて完了

毎日かすべの香りを嗅いでいたから・・・出来上がった頃にはかすべの香りだけで満腹に003.gif

凄いコラーゲンです

すべて軟骨ですから丸ごと食べられます

でも稲垣さんの奧さんの方が絶対美味しい


年末年始にご家族で焼肉をされるご家庭もあると思います

牧場の「焼肉のたれ」はいかがですか?

もみダレにして肉を焼くと

香ばしさに感動の焼肉に成りますよ
b0214652_16222083.jpg
京都縦貫道の「味夢の里」や綾部の「特産館」に置いています

もちろん牧場でも販売しています



by ayabe-bokujyou | 2016-12-26 16:24 | Comments(0)

本日は晴天なり 12/25

楽しいクリスマスを過ごしていますか?

本日は晴天です


b0214652_17592793.jpg

晴天過ぎるのか牧場は閑散としています・・・・汗

でも天候も良く綺麗な写真が撮れました


モンベアーの購入ありがとうございます

可愛がってくださいね
b0214652_18083470.jpg

久しぶりに舞鶴に帰ってきたから・・って寄ってくださいました

女性海上自衛官とお父さんです・・・・いつもありがとうございます

良い笑顔が撮れました

b0214652_18262579.jpg

バックの青空が気持ちよさそうです

b0214652_18310481.jpg


大阪の箕面市から3世帯のご家族でご来場

お食事もしていただきバギーも体験され夕方まで遊んでいただきました

遊びつかれて帰られるところをパチッ

気をつけてお帰りくださいね

b0214652_22175645.jpg

日差しが気持ち良いニャ
b0214652_22184878.jpg
にんじんちょうだい・・・

b0214652_22200119.jpg

みんな楽しそうだね・・・
b0214652_22202018.jpg
わんちゃんも楽しそうです

ヤギのアイちゃんはちょっと警戒モードです(笑)

b0214652_22210467.jpg
ピラミッドパワーで願いを叶えるサンタポスト

今日まででした

夜にはピラミッドを空けて

b0214652_22225037.jpg
みんなの願いがかなうよう

燃やして煙となって空へ

b0214652_22233029.jpg
願いがかなうと良いね

さてっと

ゴリエサンタもすべての仕事が完了です

b0214652_22243709.jpg
お疲れ様でした003.gif

by ayabe-bokujyou | 2016-12-25 18:11 | Comments(0)

クリスマスケーキを美味しく食べる方法 12/24

クリスマスイブです

多くの方々がクリスマスケーキを食べられると思います

なぜクリスマスにケーキを食べるように成ったのか・・・

調べてみると不二家の戦略だったのですね・・・

不二家創業者の藤井林右衛門さんが大正元年にアメリカに修行に渡った際出会った「イチゴショートケーキ」を日本人好みの味に改良したことが始まりだそうです。

そして大正11年(1922年)にクリスマスケーキとしてイチゴのショートケーキを含めたクリスマス特別のケーキの販売を開始しました。

昭和30年頃(1955年~)には関東、関西、名古屋合わせて50店舗でクリスマスケーキが販売され、不二家店舗の拡大と同時にクリスマスケーキも普及していったそうです。

b0214652_17425485.jpg
ウサギ当番は個人的にはバタークリームが好きなのですが

今の主流は生クリームですよね

生クリームのケーキも温かい室温に2時間以上置きスポンジがクリームと馴染むようにすれば

絶対美味しいです067.gif067.gif067.gif

冷やしたケーキはスポンジとクリームの馴染みが悪く口どけがイマイチです

これはバタークリームのケーキにも言える事です・・・特に高級なバタークリームは絶対ですよ003.gif


今日はひと粒での予約のあったオードブルのローストチキン作りです

あとはチャップを付けて完成です

b0214652_17491087.jpg

ローストチキンが焼けた頃

サンタさんが皆さんにプレゼントを持って出発される時間です

楽しいクリスマスに成ることをお祈りしています003.gif

b0214652_17505474.jpg
Merry Xmas069.gif


日本では苺のケーキが主流ですが

アメリカではパイ

イタリアではパネトーネ

ドイツではシュトーレン

オーストラリアではBBQでお祝いしたりローストチキンを食べるそうです

中国では公の場でのクリスマスツリーは火災になる可能性があるから禁止だそうです

そしてやはり北京ダックが最近人気に成っているそうです

by ayabe-bokujyou | 2016-12-24 17:52 | Comments(0)

間違いなく世界初! 12/23

今年最後の祭日・・・・天皇誕生日

両手の指で数えることが出来るほど少ない来場者数、閑散としています

忙しい年末ですから仕方無いです・・・昨年と比べても涙ものでした


そんな中

昨日から煮込んできたおでんが完成!

早速販売を始めました

b0214652_16192438.jpg
お持ち帰りも出来ます

忙しい年末・・・・家に持って帰り温めれば無添加のおでんがなんと!セブンイレブンより安くて

安全なおでんが食べられるなんて・・・これは便利です(でも売り切れにはご了承ください)



さて間違いなく

世界初の設備が完成しました003.gif003.gif003.gif

「ミニミニ冬キャンプ体験場」併設インスタントラーメン食堂

インスタントラーメンを自然の中で食べるとすごく美味しいです

未体験の方も是非お試しください

b0214652_16245820.jpg

今は定番のチャルメラや出前一丁やサッポロ一番と少し珍しいご当地ラーメンですが

利用者が増える事に珍しい種類も増やす予定です

イメージとしては下の写真です

大江山でのチャルメラからヒントを受けました〔笑)

b0214652_16305194.jpg

b0214652_16310669.jpg


クリスマスプレゼントを猫たちにいただきました

猫母さんいつもありがとニャ

おいらが代表して・・・ペろ!

b0214652_16335499.jpg

天皇誕生日

83歳になられたのですね

少し前の生前退位の有識者の会議

はっつぁん くまさん・・でも同じ答えに成りますよね

でも有識者が話し合うことが重要なのですかねぁ・・・・めんどくさい国ですよね

これが民主主義なんですかねぇ

その民主主義が色んな所でほころびが出てきてますね

ウサギ当番が一番ベストの政権と考えるのは

自民党と共産党が連立を組む事です003.gif003.gif003.gif

亡くなられたカストロさんはその舵取りが上手かったと判断しています003.gif003.gif003.gif

余談ですが・・・・ある知人が教えてくれたと記憶していますが

カストロさんがテレビ演説をしていて

こんな事が

「そろそろ私の演説を終わろうと思う!おしんが始まる時間だみんなで観よう」

カストロさんの人間性が出るお話ですよね・・・それとおしんファンだったことも判明003.gif

by ayabe-bokujyou | 2016-12-23 16:40 | Comments(0)

朝・・えっ外の方があたたかい・・・ 12/22

例年でしたらこの時期

クリスマス寒波がやってきて今年はホワイトクリスマス?なんて話題になる時期ですが

朝、外へ出られて・・・温かいと感じられた方も多かったと思います

猫たちも・・・ホットカーペットじゃなくクッションの上でお昼寝です

b0214652_12245780.jpg
あたたかいのは嬉しいのですが・・・・台風のような風が思い出したように突風となって襲ってきます

パラソルやテーブルをなぎ倒してゆきます

b0214652_12262982.jpg
そのためかお客様も少なく閑散としています

折角作ったウサギ台も今日は役に立たずです

b0214652_12274191.jpg
今日の風でまた沢山の枯葉を落としました

山に光が入ります

下の写真ではわかりにくいですが

山の中は光が差し込み明るくなります

b0214652_12290452.jpg

アルバイトの棚橋さんが

先日の忘年会で自宅で栽培されているアスターを持って来てくれました

b0214652_12295576.jpg
クリスマスに合わせてお花が咲くように栽培されているようです

プロはさすがですよね

午後からは雨が降り始め

嵐の様相です・・・でもあたたかいから○

by ayabe-bokujyou | 2016-12-22 12:30 | Comments(0)

まわりに答えはある!・・・のかも? 12/21 

太陽のエネルギーが一番弱まる冬至の今日ですが

太陽のエネルギーが沢山降りそそぎ

気温は10度を超えてあたたかいです


b0214652_14150173.jpg

猫たちは珍しくお昼寝(ほとんど寝ているのですが)の時間も起きています

ご飯ごはんとなきます

b0214652_14161909.jpg
エネルギーを蓄えようとしているのかもしれません


そんな中

少しでも太陽のエネルギーを吸収しようとしているのか?

伏せて置いてある黒ポットにウサギが乗っています

b0214652_14181420.jpg
あっそうだったのか!

5年間悩み続けた答えでした

ウサギ柵の中に一段高い場所を設置しました・・・あっという間に2台完成

b0214652_14193109.jpg

これで餌やりの子供たちとウサギが今まで以上に接近することが出来ます


b0214652_14212009.jpg
本当にウサギが近くなりました

しかしウサギの歯は危険です・・・子供たちの怪我には充分気をつけてください

保護者の責任でお願いします・・・・事故に関しては一切の責任は負いませんから


ウサギともう少し接近することが出来ないか?・・・これが5年間の悩みでした

*ウサギ柵の中に人を入れるのは巣穴が沢山で出来ないし・・・

*中に人間柵を作ってそこまでは人が行けるように階段を設置しようか?

*いやいやウサギ柵を外へ広げてウサギが人の近くへ寄ってくるようにしようか?

*柵を一部切ってそこから子供たちが人参を与えるように出来ないか?

等々色んなアイディアを出していたのですが・・・・

どれも相当の予算が必要です

b0214652_14245132.jpg
5年間悩み続けたのに、こんな簡単に答えが出るとは・・・・ありがとう黒ポットのウサギ!

思った以上にウサギと近くなりますよ003.gif




まわりに答えが潜んでいると言えば・・・・

昨日、ひと粒で仕事をしていてカウンターに座ったお客様と話をしていました

なんの前触れもなく「ひと粒で以前おでん出していたなぁ?

あれ美味しかったのに・・・今は出さないの?」

ウサギ当番・・・「福知山のお店で出していましたよね・・・綾部では今ひとつ出ないから・・」

あれ?

昨日の忘年会のメインがおでんだったぞ!

早速残りのおでんで試してみました

b0214652_14290502.jpg
これ冬の牧場では良いかも?

薪ストーブでコトコト煮込むおでんセット・・・これだったら900円以内で出来ます

無添加のダシを沢山入れますから温まりますよ

ありがとう昨日のお客様!

明日から仕込みに入ります003.gif


今日はBBQの備品を片付けました

b0214652_14320933.jpg
先月作ったBBQ場の屋根がもったいないなぁ

冬のBBQキャンプ楽しいよなぁ・・・・・

ウサギ当番が若かった頃・・・真冬にマンションのベランダにテントを張って寝泊まりをしていました

よく近所の人からマタマタ閉め出されたん?なんていつも呆れられていました

ウサギ当番の名誉の為!・・・冬山の寒さに慣れる練習ですよ練習?008.gif

b0214652_14363101.jpg
少し前のブログで大江山でインスタントラーメンを携帯コンロで作って食べたブログをアップしました

そうだ!

ここでインスタントラーメンを販売しよう!

携帯コンロ等は貸し出そう003.gif005.gif

プチ冬キャンプを演出すれば小さなお子さんも楽しいだろうな!


インスタントラーメンだから・・・欲なウサギ当番も高額は請求できないし003.gif

下の写真は大江山でのチャルメラです
b0214652_1819935.jpg
BBQ場にテントを張りインスタントラーメン4種類ほどの販売と

備品を貸し出します003.gif


色んなアイディアが浮かんできた・・・冬至の今日です

フォースの導くままに・・・かな?

スターウォーズ「ローグワン」も早く観に行きたい~

海賊と呼ばれた男も・・・どちらを先に観ようか?

悩むなぁ

海賊と呼ばれた男と言えば出光

出光と言えば徳山(現周南市・・山口県)

徳山と言えば・・・昔美味しいおでん屋さんが駅前にあったなぁ・・・


やはりおでんだ!フォースが導いたのはおでんだ!


いやいや

有精卵の蓮が峰農場の峰地君が

名古屋コーチン育ててみました・・・食べてみてください

毎年年末に鶏肉をいただくのです

b0214652_14584778.jpg
これも何かをフォースが導いているのかも?003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif

ありがとうございます・・・早速いただきます


いただきもとと言えば

舞鶴のお兄さんが久しぶりにご来場

焼き肉を食べていただき

人参もいただきました・・・・ありがとうございます

b0214652_15231590.jpg

ブログを書き終えて

猫をみに行くと・・・・あれ?

b0214652_15244044.jpg
籐の猫カゴがひとつ増えて2個に成っている~

間違いなく猫母さんが持って来てくれたんだ・・・・ありがとうございます


これぞ

フォースの覚醒だ~〔喜)


と今回はスターウォーズバージョンブログでした〔笑)

支離滅裂かなぁ?  ASUKAのブログ以上に〔笑)

by ayabe-bokujyou | 2016-12-21 14:45 | Comments(2)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは9月30日のブログをごらんください 子猫のまいちゃんブログで登場しています  現在の営業時間10時~17時30分  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧