<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

GWの為の準備完了あとは待つだけ 4/28

綾部インターチェンジ近くで見つけた八重桜です

少し遅くて今が満開でした

田んぼが田植えを待つばかりと成っていました・・・GWに植えられるのでしょう


b0214652_07432709.jpg

食堂も新しいパラソルを2基・・テーブル2 PCイスを新しく6足追加購入

多くのお客様が休めるようにしました(ふれあい広場)

牧場の周辺の新緑がまぶしくなっています

最高のロケーションでGWを迎えられそうです

b0214652_07453498.jpg


b0214652_07455116.jpg

b0214652_07461442.jpg

b0214652_07465014.jpg

by ayabe-bokujyou | 2017-04-29 07:48 | Comments(0)

綾部市消防団応援のお店 4/27

牧場の気持ちの良い風を感じたくてって・・・

でもGWは人が多いだろうからと

町井さんが食事に来てくださいました

さすが食通の町井さん・・・・時期と気候まで考慮してのご来場です

ありがとうございます

気持ちの良い春の風と新緑の輝きがお迎えしました
b0214652_14572417.jpg

午前中に綾部市消防団の皆さんに頑張っていただこうと

綾部市のお店も応援するよ!っと(お店によって消防団の方への特典があります)

45店舗が協力して消防団を応援することになりました

その交付式がありました

b0214652_12355136.jpg
えっ 市長以下・副市長・消防署長・消防団団長・各消防団長の皆さんが正装で参列

やばい~!

こちらは普段着です・・それも派手なウインドブレーカー(アルバイトがセンス悪すぎと笑うブレーカー)

でも沢山の店舗が協力できて良かったです


消防団の皆さんは通常は仕事を持ちながら地元の安全に尽くしていただく皆さんです

感謝しても感謝しても足りないほどです

早速、ひと粒のふれあい牧場の応援ののぼりを立てました

b0214652_12410445.jpg

ひと粒は商品の割引を行います

牧場はソフトクリームの割引と

ご家族での食事の時、お子さんとじゃんけんをしてお子さんが勝てばソフトクリームが無料になります



私たちのようなサービス業で仕事をしていると

消防団の活動にはなかなか協力が出来なくて・・・いつも申し訳ないと強く感じていました

(ウサギ当番も消防団に以前入団していましたが仕事の関係でほとんど協力できなかったのです)

出来る限り応援したいと思っています


綾部市消防署の塩見さん・・・以前よりこの活動をされていて

今回、夢が叶って良かったです



by ayabe-bokujyou | 2017-04-27 12:43 | Comments(0)

ねこコーナーが出来ました 4/26

お昼前

牧場を豪雨が襲いました

猫たちは?・・・


b0214652_14005996.jpg

b0214652_14011903.jpg

猫たちが気持ち良く寝ている最中に

食堂では・・・

猫コーナーが出来上がりました

b0214652_16571654.jpg
まだまだ猫の種類は少ないですが・・・

楽しいですよ

b0214652_16581872.jpg

猫の靴下(ウサギも)も登場

サイズは2種類 お子様とお母さんのおそろの靴下はいかがですか?

b0214652_16593661.jpg
間もなく(5月1日発売予定)

しゃべる猫ちゃんも登場予定です

40種類程度の会話が出来る商品です

猫以外では発売されているのです

介護の所でも人気の商品に成っているようです・・・・ご期待ください

by ayabe-bokujyou | 2017-04-26 14:01 | Comments(0)

FMいかる 4/25

今日はFMいかるのお昼の番組で5月3日に行われる

綾部ふれあい牧場祭りの紹介で出演させていただきました

b0214652_16280195.jpg

昨年の秋以来の出演です・・・歳を取る事にロレツと言葉が口から出て来なくなっているのを感じます〔汗)

今日は三嶋さんと村上さんの番組です


11時40分にはFMいかるへ来てくださいと言われていたのに・・・・

朝から草刈りをしていて・・・気がつけば11時15分

お土産のコロッケを揚げる時間が・・・たったりない~

結局遅刻をしていかるへは到着でした・・・・ごめんなさい

草刈りを集中した甲斐あってきれいに成りました

b0214652_16341149.jpg

牧場は火曜日がお休みです

この機会じゃないと草刈りがなかなか出来ないのが現状です

しかし火曜日と言ってもお客様が来られます

草刈りの機械は石などを飛ばしてしまいます・・・車に傷を付けたり

実際昨年も食堂の大きなガラスを割りました

お子さんに怪我させたりする危険もあります

火曜日お休みをもう少し周知させる方法は無いのか・・・・なぁ?


この2~3日の暖かさから

ストロベリーキャンドルの花が道路周辺からきれいになり始めています

b0214652_16392281.jpg

午後からはFMいかるの杉井さんが牧場へ来られたので

ドローンのカメラの調整方法を教えてもらいました・・・・さすがよく知っておられます(感謝)

と言うことで

FMいかるの日とする事にしました


JRの脱線事故から12年

FMいかるで出番を待っているとき三嶋さんが・・・12年前は私が子育ての最中でした

えっ!・・・もっと若いと思ってた~(笑)


ちなみにイカルは怒るじゃ無いですから恐くないですよ

綾部の市の鳥がイカルです

そこから命名された放送局の名称です

牧場ではイカルのきれいなさえずりを聞くことが出来ます


by ayabe-bokujyou | 2017-04-25 16:43 | Comments(0)

楞嚴寺のツツジ 4/24

お客様の送迎があり

楞嚴寺のお花も見ていただきました

ツツジは今が盛りです

b0214652_18470756.jpg
多くの方がお花見に来られています

b0214652_18465605.jpg
牧場から楞嚴寺は車で3分です

梅林公園から楞嚴寺へ抜ける道があります

そこにコウノトリが来ている情報があり・・・何度もチェックを入れているのですが

まだ出会っていません・・・・楞嚴寺のツツジとコウノトリ・・・絵になりますよね


送迎中に発見(朝は枠だけだったのですが 送りの時には出来ていました)

綾部インターすぐの所に・・・

b0214652_18512126.jpg
ネットで調べると

スーパーニシガキが中心となってすすめている展開です

みちの駅?・・・道の駅とは違うみたいです(笑)

ニシガキも経営者の世代が変わり・・・がんばっておられます

牧場も負けないように頑張らないと!

こういうのを見ると気力がわいてきます(笑)



ひと粒にロシアから撮影クルーが食事に来てくださいました

観光協会の荻野さんによると

合気道の取材だったようです


b0214652_18593346.jpg

合気道は開祖の植芝盛平氏がいろんな武道の研究で綾部の大本の出口王仁三郎を訪ねた事が始まりと伝えられています

だから綾部もひとつの合気道の発祥地です

皆さんうどん美味しかったかなぁ?・・・もちろん綾部で一番美味しいです〔笑)・・いやいや日本で一番かも(笑)

接客をした従業員が申していました

ロシアのクルーの方々・・・英語もフランス語も堪能 それ以上にめちゃくちゃ明るく

どんなジョークにもジョークで返してくれてとても楽しい時間が過ごせたと申していました

プーチンさんは恐そうだし・・・

金 正恩さんは訳分からないし・・・

習 近平さんは近づきがたいし・・・

トランプさんはう~んわからん・・・

その指導者人間像で国のイメージを作る傾向がありますが

どの国の人々も個人個人で付き合えばとても良い方ばかりです

今のきな臭い状況・・・・なんとか国民レベルでなんとか成らないかなぁ?

っと平和ボケのウサギ当番は思っています

by ayabe-bokujyou | 2017-04-24 19:19 | Comments(0)

超気持ち良い~日曜日  4/23

超気持ち良い~・・・の「超」最近少し使うことが下火になってきたと思いません

北島選手の日本記録も最近、破られた事だし下火になってきたのかなぁ?

でも最近・・・耳障りな言葉に「めっちゃ」があります

特にテレビでのお笑い芸人が連発して使います・・・「めっちゃ」を使うことしか出来ないボキャボラリの欠如!

耳障りです・・・・ウサギ当番・・おっさんの戯れ言だとお許しください・・・でも「めっちゃ」は耳障りだ!

代わりに何を使えば?って声が聞こえてきます

普通に「とても」とか「すごく」とか使えば良いのだと思います

ちょっとマニアックになるとめっちゃより西へ行き「ぼっけぇ」を使ったり

もう少し西へ行って「ぶち」を使うのも

「ぶち」もなぁっていう方にはもう少し西へゆき「ぶり」もナウイかもです(笑)

ウサギ当番の一番のお薦めは「ぼっけぇ」かな?  「ぼっけ」で止めるときも「ぼっけぇ~」って伸ばすのも・・

ニュアンスが違うのです。いろんな表現が出来る便利な言葉です


あっ話が脱線していました

超気持ち良い天候の中

牧場には沢山のお客様がご来店です

b0214652_18312282.jpg


b0214652_18321140.jpg

b0214652_18330143.jpg
BBQも気持ち良かったのでは?

福知山からお子さんの同級生の友達グループです

b0214652_18335176.jpg

BBQ場が終わる16時以降はふれあい広場にシートを敷いて楽しまれていました

遅くまでありがとうございました

b0214652_18360207.jpg

昨日に続き体験乗馬会が午前中催されています

沢山の方が乗馬を体験されました

メイショウジェニエ  プレドーン  ネオウリンボの三頭が頑張りました

b0214652_18364671.jpg

わんちゃんも

めっちゃ! 気持ちよさそうです(笑)

b0214652_18382257.jpg

風車の奥のケヤキの新緑

昨日の写真と比べてください・・・一日で変わりますよね(驚)
b0214652_18394106.jpg


ストロベリーキャンドルも道路縁のあたたかい場所より咲き始めています

今年は満開が少し遅くなりそうな気がします5月10日前後に見頃を迎えるのでは?

乗馬クラブとの境の溝周辺です

昨年種を蒔いた場所です
b0214652_18414134.jpg

b0214652_18442241.jpg


きれいすぎる青空
b0214652_18451115.jpg

牧場絵はがきを作るのだったら・・・この写真

候補ですよね(笑)

b0214652_18465115.jpg

ウサギの病院

ケージの中のウサギたちも

外へ出してやりました
b0214652_18475232.jpg

今日は

お客様もそんなに多くなく、また閑散とする少なくも無く

丁度ぐらいの来場者だったのでは・・・・晴天の中

楽しめたのでは無いでしょうか?

b0214652_18491271.jpg


ここ数年で久しぶりの20度を少し超えただけの気持ちの良い、まさしく春のような晴天だったのでは

最近はこの時期でも晴れると気温が上昇して・・・夏日とか暑い!なんて声を聞くのが例年の天候です

こんな気温と天候がGWまで続いて欲しいと願うウサギ当番です

b0214652_18503285.jpg

皆さん

またお越しくださいね

そして毎回、ウサギ当番の毒舌文章にお付き合いいただき誠にありがとうございます106.png


by ayabe-bokujyou | 2017-04-23 18:55 | Comments(3)

新緑の季節到来 4/22

風は冷たいのですが

湿度も低くキリッとした天候に恵まれました

気がつくと新緑の季節を迎えていました

b0214652_17112318.jpg

b0214652_17115183.jpg

b0214652_17250553.jpg

今年の我が家のツバメは例年より巣ごもりが早かった気がします・・・他の所でも同じ事を聞きます

スズメも2日前に雛が孵ったようで・・ピッピッピッと元気良く泣いています

親スズメが巣箱を何度も行ったり来たりしています

b0214652_17135578.jpg

スズメの飛び出しにピントを合わせようとするのですが・・・

レンズやカメラでこれ以上シャッタースピードを上げられません

D500だったらピントドンピシャなのに・・・

先月常連さんがD500のNPSのストラップで登場!・・・良いなぁNPSのストラップ・・・あ~あ~あっ~

実はウサギ当番・・・D500貯金を始めて半年!もう少しです126.png


b0214652_17191249.jpg

ねこ牧場での接客の疲れから中休みのアズキさんです

ストレスからか両腹の自分でむしって薄くなってきました

b0214652_17210852.jpg

牧場入り口 府道74号線からの入口周辺

八重桜が見頃を迎えました・・・・とてもきれいです

特に府道74号線から南側(牧場へ行く反対側の道路)最高です!

b0214652_17340445.jpg

b0214652_17241932.jpg

ねこ牧場の裏山の山桜もきれいです

b0214652_17301393.jpg
季節が一歩進んだ牧場へ

ぜひお出かけください




今日3月から6本目のラケットが壊れました

悲しいけど下のポスターを貼ることにしました

こんなの誰も見たくないよね(涙)

b0214652_18482644.jpg
でも上のポスターはブログだけ

現場にはもう少しソフトなポスターにします(汗)

by ayabe-bokujyou | 2017-04-22 17:35 | Comments(2)

ソバよおまえは男前だ! 4/21

早朝からテラスで書類をしていると

ソバがテーブルに来て

書類作りに寄り添ってくれています

b0214652_17105556.jpg
ソバは猫として整った顔で性格も温厚です

ダイズほどシャカシャカしてないし

ムギほどおとなしくも無いし

一番気が合うアズキほどわがままでもないし

問題は・・・・そうメタボなのです〔笑)・・・・byクロマメ

by ayabe-bokujyou | 2017-04-21 17:13 | Comments(0)

醤油しぼり 4/20

ストップしていた醤油しぼりを

上林の若杉さんに力をお借りして醤油を搾りました


2年間熟成させた醤油のもろみ

上部には結晶した旨み成分(天然のグルタミン酸)はびっしりです

b0214652_17260741.jpg

先ずはもろみにお湯を入れて

大豆が割れないようにやさしく混ぜ合わせます

b0214652_17312686.jpg

ユラのおっさんが参加でした

相変わらずセンスの無い服着てるナァ

ウサギ当番は不参加で~す

その後、もろみをしぼり袋に入れます

b0214652_18573805.jpg
しぼり袋を油圧ジャッキで圧力をかけて行きます

すると醤油が出てきます

b0214652_17310363.jpg



b0214652_17314449.jpg

火入れをして

アクを取り

冷ますと完成です

b0214652_17323624.jpg

これで手作り醤油の量を心配しなくて

焼肉のタレが作れます・・・・ほっとひと安心です

by ayabe-bokujyou | 2017-04-20 17:33 | Comments(0)

抜け毛の季節 4/19

題を読んで・・・ドキッとしたお父さん

その心境、痛いほど分かります

安心してください今日は猫の抜け毛です105.png

朝、一斉に外へ出た猫たち

迷わず草を食べに走ります

b0214652_17015887.jpg

舐めて取った毛がお腹にたまるるから

その毛をはき出すために草を食べます


夕方にはネコ母さんが毛繕いに来てくれました

ムギが気持ちよさそうです


b0214652_17032951.jpg

抜け毛は7月前半まで続きます

by ayabe-bokujyou | 2017-04-19 17:04 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  BBQの季節到来・・・大自然の中 手ぶらでBBQ詳しくは3月31日のブログをごらんください  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧