<   2017年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

牧場BBQの紹介2017夏  5/31

みんなが集まれば定番のBBQ

牧場の人気BBQはいかがですか?

b0214652_17202796.jpg


めんどくさい食材の調達や器具の購入・炭等の準備などなど牧場で準備します

だから手ぶらでOK!

まずは

以下のポスターをご覧ください

b0214652_15570745.jpg

炭の着火も到着時間にあわせて牧場で行います・・・女性だけでも安心!

後片付けもないから楽々

牧場公園だから子供たちにも大人気!


2800円の基本コースで充分お腹いっぱいになると思いますよ

すべて厳選素材です・・・どこのBBQより食材の品質と価格では負けません!

b0214652_16434060.jpg
b0214652_16452642.jpg

大人数80名のBBQにも余裕で対応

b0214652_17102455.jpg



黒毛和牛や上林鶏等々・・・毎回変わりますが食材には自信ありです

大人の方は人数分予約が必要ですが・・・お子様は高学年で2名でひとつ 低学年で3名でひとつ等の注文も可能です

飲み物の持ち込みもOK・・・・財布にやさしいです(食材の持ち込みは高額持ち込料が必要)

もし足りない場合は・・・メニューからの追加も可能です


さてBBQ以外にも

手作りピザ(繁忙期はお断りする場合もあります)
b0214652_17211150.jpg
ダッチーオーブンのチキン等々

b0214652_16042663.jpg

下の写真はある日の2800円2人前のBBQです〔メニューは変わります)

b0214652_16081331.jpg
飲み物持ち込みOK・・・

でも生ビールが飲みたい!・・・レストランで1杯ずつの販売も出来ますが

多くのみんなでわいわいと飲みたい!

電気式ビアサーバーと生ビール 10L(サッポロ黒生) 生中350m 約28杯 7200円

エビス 10L 8500円

ムギとホップ 10L  5800円 から選べます

電気式だからよく冷えています〔1週間前までに要予約)

b0214652_17385641.jpg


b0214652_17410971.jpg


ご家族で・・・

職場の親睦会で・・・・

カップルで・・・

子供会で・・・・

2名から約80名まで対応出来ます

雨が降ると食等や屋根付きテラスが優先的に使えます

天候による予定変更無し

ご予約お待ちしています

(キャンセル料が発生する場合もあります)



ハイジのキッチンでは

予約なしで食事ができます・・・テラスでの焼肉も予約なしで可能です

お気軽にご利用ください・・・・特にお客様がコンロで焼く焼き肉は

お得価格を設定しています

また飲み物やスィーツも充実しています

こだわり食材をどうぞ・・・

b0214652_16281909.jpg


7月にはプールも登場しますよ

水着をお持ちくださいね

b0214652_17221028.jpg

楽しい夏の思い出に牧場BBQはいかがですか?

ご予約はお早めに・・・お待ちしています

b0214652_17234940.jpg

by ayabe-bokujyou | 2017-05-31 17:25 | Comments(0)

マルベリーファーム 5/30

6月2日~6月12日まで開催される

マルベリーファームの「マルベリー摘み」(桑の実摘み)

間もなく開催です

若山さんに説明を受けながら見学させていただきました

b0214652_16532064.jpg
今年は熟するのが数日遅れているとのことですが

開催には問題ないみたいです

b0214652_16551155.jpg

綺麗に下草も刈られて手入れもバッチリ

マルベリーファームというよりはマルベリーガーデン

他国の庭にいるような雰囲気です

b0214652_16572408.jpg

他国のような雰囲気と言えば・・・牧場でも

昨日集めた枯れ草を丸める作業です

b0214652_16591598.jpg
枯れ草といえど一個が1㌧を超えるのでは?・・・・重いです


by ayabe-bokujyou | 2017-05-30 16:59 | Comments(0)

夏到来・・・ヒマワリ畑の第一歩 5/29

太陽がピッカピカの30度を超える一日でした

朝から日差しが厳しく

猫たちの朝の散歩も木陰でひとやすみです

b0214652_17073895.jpg

BBQに舌鼓

「外での食事は美味しいですね、野菜のダッチオーブンも美味しいです」・・・・そんなこと言っていただくと・・・ウサギ当番最高にうれしいです

b0214652_17391719.jpg

夏の食材と春の食材が先週末届きました

秋田からワラビと姫タケ・・・稲垣さんが送ってくれました

東北のワラビは大きくて太くて食べ応えがすごく良いのです

これからひと粒の小鉢や料理に提供します

b0214652_17421020.jpg


姫タケも・・・・・・先日も姫タケ採りをされていて熊に襲われていました

熊の恐怖を差し置いても東北の人にとっての姫タケは重要な春の食材です

稻垣さん熊には充分気をつけてくださいね

こちらの姫タケは週末のお弁当に使いました

エンドウと姫タケのご飯・・・生姜風味です

エンドウの風味と姫タケの歯触り、そして生姜の爽やかさが良かったのでは?

b0214652_17440460.jpg


鳥取・倉吉から

大原トマトが届きました・・・・このトマト美味しいのですとてもとても!

大原ですが京都の大原じゃないですよ

b0214652_17471339.jpg


さて今日から

ヒマワリの準備が始まりました

先ずはストロベリーキャンドルの刈り取った茎を集めます

やはり機械は仕事が人間の数倍の力を発揮します

b0214652_17482857.jpg

集めた干し草をウサギに与えます

(ストロベリーキャンドルやイタリアンは基本的に牧草です)

ウサギ達も食べてくれました

b0214652_17504558.jpg

by ayabe-bokujyou | 2017-05-29 17:51 | Comments(0)

抜けるような青空の下 5/28

午前中は雲の多い天候でしたが午後からは

抜けるような青空になりました・・・湿度も少なく気持ち良い天候でした

ハイジのブランコも沢山の方が楽しまれました

b0214652_17275060.jpg

白黒写真ブランコからスタートした今日のブログ

でも今日は抜ける青が印象的な一日でした
b0214652_17270356.jpg

朝一番の到着は地元下位田の子供会の皆さんでした

みんなで囲んでお弁当タイム

b0214652_17305067.jpg


一挙に写真をアップしますね
b0214652_17321644.jpg


b0214652_17325080.jpg


b0214652_17332823.jpg


b0214652_17335543.jpg


b0214652_17342274.jpg


b0214652_17351046.jpg


BBQは従兄弟会のみなさんです

気心知れた従兄弟・・・楽しいBBQだったのでは?

b0214652_17353824.jpg

b0214652_17363760.jpg


みんな思いっきり楽しんだかな?

b0214652_17372855.jpg

昨日の大BBQで紹介できなかった皆さんをご紹介です

いつもお世話になっています

福知山からお友達をお二人連れてのお食事でした

b0214652_17380661.jpg


大阪から但東町の但熊(たまごかけご飯のお店)から牧場へ寄ってくれました

こちらもいつもありがとうございます

b0214652_17383397.jpg



今日は日本ダービーです

皆さん戦績はいかがでしたか?

ダービーといえば3着になった

乗馬クラブのメイショウ ジェニエ

b0214652_19042140.jpg

生まれは1993年

同年馬にダービーを勝った フサイチコンコルドや

同年代最強馬といわれているダンスインザダーク

ダンスとの対決みたかったバブルガムフェロー

ロイヤルタッチやイシノサンデー等々

サンデーサイレンス産駒の血統がきら星のごとく現れ始めた時代でした

そんな中、牧場のメイショウジェニエは父アンバーシャダイと地味な血統でいたが

3着はすごいことです

当時は同年代の産駒が10000頭を超えていた時代その中でのダービー3着はすごいです

人間で例えるのは不謹慎ですが〔笑)東大法学部に現役で上位3番で合格するのと同じ程度です(笑)

今は、元気で毎日牧場で過ごしてくれることが、ウサギ当番の願いです

そんな馬を毎日見られることが幸せです





最後に

大阪のでろにきさん でろあおさん

手作りのスモークチーズありがとうございました

早速美味しく食べさせたいただきました

b0214652_19321466.jpg

代わりに持って帰っていただいたチーズ・・・いかがでしたか?

無理だったら誰チーズ好きの方にあげてくださいね

実は綾部出身の方で「オーダーチーズ」という会社をされていて(面識は無いのですが)

ヨーロッパでも珍しい日本では手に入りにくいチーズを毎月の頒布会で配布されます

その頒布会に入っているのですが・・・送られてくるチーズがマニアック過ぎて・・・(笑)

ウサギ当番が本物のチーズ好きになるのは100年後でも無理と思います

鮒寿司とくさやを一緒に食べるのだったら出来る時期がくるかも?って予感がありますが

発酵チーズはブルーチーズが限界です(笑)


by ayabe-bokujyou | 2017-05-28 19:16 | Comments(0)

大人数のBBQ  5/27

昨年に引き続き工業団地にある

国産部品工業(株)の皆さんの大BBQが開催でした(感謝いたします)

昨年は真夏で40名程度でしたが

今年はお子さんを入れると80名近い倍増のBBQとなりました

最初に集合写真を掲載します

ブログの関係で縦にする方が大きく写真が掲載されます、見づらいかも知れませんが・・

b0214652_16374882.jpg

10時頃より世話人の皆さんが来られて準備をされます

ウサギ当番も日が昇る頃から準備です

ビッグタープに加えて

ドームテントを購入して食材を日差しから守ります・・・早朝は快晴でしたが

始まる頃から雲が出始めました・・・これこそBBQ日よりです

(日差しが強いから曇った方が過ごしやすいです)

b0214652_16391042.jpg

b0214652_16410049.jpg

11時過ぎ、乾杯の挨拶からBBQがスタートしました

b0214652_16414094.jpg

空からもどうぞ

b0214652_16424688.jpg

b0214652_16430953.jpg

今年はスイカ割りは無いのですが〔笑)

いろんなゲームも行われ皆さん楽しんでおられました

b0214652_16441947.jpg


b0214652_16443772.jpg


b0214652_16450575.jpg


b0214652_16453162.jpg


b0214652_16455330.jpg

b0214652_16461439.jpg


b0214652_16495596.jpg


b0214652_16501737.jpg



b0214652_16503886.jpg


b0214652_16510242.jpg


b0214652_16512077.jpg


b0214652_16514071.jpg

終わられたとき綺麗に片付けていただき恐縮いたします

b0214652_16542723.jpg

by ayabe-bokujyou | 2017-05-27 16:54 | Comments(0)

頑張れ!新ウサギ達 5/26

新しく入れた10羽の新ウサギ達

ケージから少しずつ風車小屋へデビューさせています

現在5羽が風車小屋でデビューしています

しかしまだまだなれないところで苦労しています

風車小屋の中から出られない子が4羽

b0214652_16592718.jpg
風車の中でも・・・よそ者でバタバタと先輩から追っかけ回されていましたが

少し落ち着いてきたようです・・・外へのデビューも間もなくです


外へデビューした子もいます・・・・しかし外は厳しい縄張りがあり

外でも追っかけ回されます・・・しかしその中から自分の居場所を見つけるのです

そして今日は通り雨がありました

初めての雨で・・・

b0214652_17013554.jpg
ウサギにはウサギの世界と決まり事があります

どの世界も同じ!厳しいものです

「郷に入れば郷に従え」・・・これが一番偉い生き方だとウサギの世界を見ていて納得させられます

頑張れ新入りウサギ達

ウサギ当番は応援することしか出来ません

皆さんからの人参が食べられるようになるのは、ウサギの世界のしきたりを覚えてから

もう少し先の事ですね



烏骨鶏にも烏骨鶏の世界があります

オス同士はケンカをします・・・ひどいと一方が死ぬまで戦います

赤いとさかの鶏がオスです

b0214652_17105207.jpg
動物の世界・・・牧場の中の小さな動物の世界にも

いろんな決まり事や厳しい戦いがあります

みんな色んな事に立ち向かって戦っています

動物達も頑張っていますよ

可愛いのから見るのも良いですがどの動物にも動物の世界が形成されているのを

観察するのも・・・教えられるものですよ



最後に人間の世界の話題

舞鶴・綾部・福知山でしか生産されない

「万願寺甘とう」ののぼりを設置しました・・・そろそろ万願寺の出番の頃です

b0214652_17150087.jpg
甘くて美味しいですよね

ウサギ当番は、焼きびたしが大好きです・・・・ダシはもちろんひと粒の無添加(アミノ酸等も使用しない)のダシが最高!

by ayabe-bokujyou | 2017-05-26 17:16 | Comments(0)

Good Job 5/25

男カワサキ!だにゃ!

おいらが寝ている間に・・・  ムギ

b0214652_15123886.jpg

曇り空の中

この週末と来週末、連続してふれあい広場を中心に70名を超えるBBQが開催されます

曇り空の今・・・一気にやってしまおう!

kawasakiの心臓を持つ牧場の「刈馬王」が本領を発揮!

b0214652_15155335.jpg
今までは5cmの高さで刈り込んでいたのですが

芝生が育ってきたので3cmまで下げて刈り込みました・・・少しずつ芝が中心の広場になってきました
(昨年より生育は遅いです)


ストロベリーキャンドルも終わってその後、イタリアンが一気に背を伸ばしてきたお花畑

こちらも刈り込みを行おう!・・・・少しでも早くヒマワリを植えよう

(ブログで書いた?のですが、クラウドファンディング等々でお世話になった方々に感謝の意味を込めて)

コスモスの種を植える前に、一度ヒマワリを植えてみようと思い立ったのでした

畜産試験場の吉岡さんにも協力をいただきました

b0214652_15190425.jpg
よっし!一気に刈り込むぞ!

しかし天候が回復・・・現在イタリアンは開花時期・・・晴れと同時に花粉が飛び散ります

イタリアン花粉アレルギーのウサギ当番には大敵! 完全防御で刈り込みを行いました

かゆいし・・・目はしょぼしょぼ・・・鼻水ずるずる

しかし!男カワサキの心臓を持つ刈馬王は 7000㎡の草刈りを4時間で完了!

男kawasaki(刈馬王) Good Job!


いつもウサギ当番が目の敵にしている

イタリアン・・・どんな植物ですか?って質問を受けますので・・・

イタリアンは牧草です・・・よく道ばたで見かけますよね

b0214652_15241893.jpg
写真を見るだけで目がかゆい!

名前はイタリアンってちょっとおしゃれだけどウサギ当番にとっては杉花粉と一緒です

牧場入り口周辺も刈り込もうと思ったのですが

黄色い花が綺麗だから次回へ

b0214652_15285226.jpg



まったく話が変わりますが

1年ほど前?ブログで紹介した

秋田県と岩手県の県境 八幡平の中にある池の氷が解けるときに出る龍の目(ドラゴンアイ)

観光資源になる!って鹿角市が紹介を始めました

その甲斐あって今年は沢山のお客様が雪解けの八幡平に来られているようです

友人の稲垣さんから連絡がありました

下の写真は昨年度に稲垣さんが撮られた写真です

b0214652_15441075.jpg
今年の見頃は6月の前半になるようです

ウサギ当番も一度は見に行きたいドラゴンアイ

新緑と雪とドラゴンアイ・・・八幡平は最高の景色だろうな

皆さん東北へお出かけください

by ayabe-bokujyou | 2017-05-25 15:25 | Comments(2)

何日ぶりの雨だろう? 5/24

午後から久々に雨が降りました

確か5月13日以来です

静かな牧場で猫たちは・・・・ねこ母さんに毛の手入れをしてもらっています

みんなネコ母さんの手入れは大好きです

b0214652_18313992.jpg

ウサギ当番みたいに がさつじゃないから気持ち良いのだにゃ~

おいらの番はまだか~

b0214652_18324060.jpg

今日は乗馬クラブの秋山さんの同窓会で皆さん牧場へ集合

馬を見られて食事に来てくださいました・・・篠山からです

b0214652_18340118.jpg

BBQもありました

職場の皆さん達とお友達だそうです

今日は雨が予報されていたし・・・水曜日はお客様も少ないから

テラスでゆっくりしていただきました

b0214652_18354500.jpg

とうとう発見しました

なんか飛び方が・・・もしや

パチン!・・・・やはり血を吸う蚊でした

これから蚊との戦いが半年間にわたり始まります

そうだよなぁ・・・この雨で雑草との本気の戦いも始まるなぁ

by ayabe-bokujyou | 2017-05-24 18:37 | Comments(0)

ジビエ 5/23

今日は京都府中丹振興局とジビエ協議会のメンバーでジビエの話し合いがありました

私たちの提供している鹿肉は福知山市と京丹波町の二カ所で食肉加工用に加工された鹿を使用します

その施設は衛生面はもとより、鹿肉のとさつ方法から血抜き、処理方法まで日本でトップクラスの施設です

それは多くの皆さんに安心で安全な鹿肉を美味しく食べていただきたいと作られた施設です

その鹿肉をどのように販売するかの今後の方針を決める大切な会議でした

この京都中丹ジビエ・・・・京都ジビエこそ全国へ打って出るいやいや世界へアピールする

素晴らしいこの地域の食材です・・・・そして牛や豚や鶏と違い(抗生剤も発色剤も防腐剤も結着剤も危険な化学物質は)

一切使用していない、これぞまさしく安心で安全なお肉なのです!

b0214652_16414081.jpg
牧場では通年を通じて提供しています

ぜひご利用くださいね


綾部市や舞鶴市では食肉加工用の施設が無い全国では少数派の市なのです

殺した鹿は凍らせて燃やしてしまえ!だけではねぇ

もっと丹波の鹿は美味しいことを理解して

観光資源の特に食の資源の少ない綾部市はもう少し前向きに

食肉加工場の取り組みを進めてほしいものです

それこそ海外からも人を呼べると確信します

言葉が先行している安心安全じゃなくて

本物の安心安全が鹿肉にはあるのです!

by ayabe-bokujyou | 2017-05-23 16:46 | Comments(0)

ウサギの更新 5/22

牧場のウサギたちの怪我が気になりますよね

考えられる原因として血が濃くなっていることが揚げられます

凶暴になったり怪我が治りにくくなったり・・・今から4年前にメスを二羽入れて更新したのですが

それから交配が繰り返される事に濃くなってきていました

今回、牧場のオスの10羽と新しいメス8羽とオス2羽とを交換しました

新しく来た10羽のウサギたち数日ケージで過ごして皆さんの所へデビューします

b0214652_19180640.jpg

新しい血が入ることで元気な赤ちゃんも産まれてくることを期待しています


介護施設から入所されている皆さんを連れてきてくださった

美人の介護士の皆さんです・・・(って書けと依頼があったからです・・・いや本当に美人です・・はい!~)

b0214652_19224631.jpg


何だこの人だかりは

えっ

b0214652_19200882.jpg

まただ・・・何があるのか?

b0214652_19204545.jpg

そうです

しゃべるクマさんです(猫ちゃんを希望していたのですが発売は延期しているみたいです)

17種類の声かけにクマが答えてくれたり、歌を歌ってくれたり、踊ったり

良くしゃべるクマさんです

子供たちに人気なのと他の所ではお爺ちゃんお婆ちゃんへのプレゼントでよく売れています

b0214652_19261232.jpg
牧場での静かにデビューしました(笑)


今日は平日ですが

2組のBBQがありました

どちらも若い皆さんです

ひと組は福知山の職場の同僚の皆さんです

b0214652_19272914.jpg
もうひと組も地元のご家族の皆さんです

b0214652_19280792.jpg

BBQが終わる16時を過ぎても

今日は暑い日差しが降りそそいでいました

b0214652_19284911.jpg

今日みたいな日は

京都の床で美味しい料理を食べると気持ち良いだろうナァ~

いやいや牧場のテラスから生ビール大ジョッキをいっきに飲み干す!

最高だろうナァ

音楽は最近・・・再びはまっているブルーグラス

FMCOCOROの土曜日、ばんばひろふみの番組でブルーグラスの特集がありました

それから再び

再びというのは、昔昔のその昔、博多にカーニバルプラザというお店がありました

大阪の江坂にもちょっと小さかったですが同じお店がありました・・・ブルーグラスの生演奏と

カニ(ダンジネスクラブ等)やステーキが食べられるお店でした・・・そこでブルーグラスにはまったのでした

b0214652_19444985.jpg

牧場の風呂があれば・・・・ねこ牧場で猫たちとブルーグラス聞きながら泊まれるのだけどなぁ~

しかたない!

帰ってビール飲も!

by ayabe-bokujyou | 2017-05-22 19:31 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは5月31日のブログをごらんください ご予約はお早めに  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧