CSG総選挙、中間発表!!



 おはようございます003.gif

 今日も朝から、深々と雪が降ってます008.gif


 さあ~この前お伝えしていた、CSG総選挙の中間発表がありました!!

 上位8位までが、発表されるのですが・・・ 当店はランキングに入っているかな~??


 
b0214652_105072.jpg


 う~・・・ランキングに入っていませんでした008.gif

 あ~ショック007.gif でもまだ残りラストスパートに賭けます066.gif066.gif

 投票用紙に、コメントを書く欄があるのですが、沢山のお客様に、嬉しいコメントを頂きました012.gif

 「今までに食べたソフトの中で一番美味しかった、ほっこり癒されましたなど、ソフトクリーム以外の感想も沢山頂けたので、本当に嬉しかったです016.gif

投票して頂いたお客様、本当にありがとうございました016.gif


 この総選挙が夏だったら、センター取れたのに・・・と愚痴るモリ子なのでした037.gif
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-27 11:06 | Comments(0)

営業してます!!朝は20cmの積雪

b0214652_1141366.jpg


 おはようございます003.gif

 またまた大寒波到来!!  大雪です008.gif


 通勤途中も道路は大渋滞008.gif

 何とか牧場に辿り着けた!!と思っていたのですが・・・ 最後の難関、坂道が上がれない002.gif

 タイヤがスリップしてスリップして・・・あ~帰りたい・・・と思っていたら、前から車が坂を下ってきました!!

 お~ナイスタイミング037.gif ウサギ当番でした。

 車が動かない~!! ちゃっかり車に乗せてもらい、お店まで何とか到着011.gif


 
b0214652_1059721.jpg


 まだまだ雪は降り続いてますが、営業してます!!

道路は今回も新兵器の除雪機が大活躍!
b0214652_19125714.jpg


 しかしお越しの際は、くれぐれも、気をつけてくださいませ011.gif

お~い志賀君ニャン~
オイラあずきが雪かき手伝ってやろか?
b0214652_191040.jpg


雪かきはアズキにまかせて
雪の合間の日向ぼっこだにゃ~
b0214652_1924863.jpg

ダイズ
「ねこパ~ンチ」
そば
「やめろよ」
むぎ
「三匹互い違いで寝ているのだ」

午後からは
日差しも沢山あり
道路の雪は溶けてしまいました
猫たちは
夕日を目指して行進中です
b0214652_1912187.jpg

おいらたちには明日があるのだにゃ~ 
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-26 11:05 | Comments(0)

ひと粒でテレビの撮影がありました

味方町の「ひと粒」綾部店でテレビの撮影がありました
関西テレビのお昼前の人気番組
「よ~いどん」の撮影がありました
(となりの人間国宝さんや旅しおり自画自賛等)
2月の6日から10日の間に放送されます
2月10日(金曜日)が一番有力な放映日です

緊張気味の店のスタッフと手馴れた番組スタッフの中で順調に
撮影は進みました
一番大変だったのは
お店の商品の自画自賛や最後には、ひと粒の男前まで紹介・・
沢山しゃべらないといけない林田さんでした
b0214652_19154766.jpg

「ほんとうにお疲れ様でした」

番組の内容は放映されたときのお楽しみということで(笑)

美味しいスィーツを作る店長
b0214652_1750049.jpg


お店のおすすめ商品の撮影風景
b0214652_17512766.jpg


料理を作る吉崎さん
b0214652_17515566.jpg


男前が誰だって?
もちろんウサギ当番も立候補したけど
一番に却下だったよ007.gif
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-24 17:56 | Comments(2)

ネズミの異常行動/ドアの修理/牧場はお休み

寒波襲来で沢山の積雪を予想したのですが
牧場は除雪もいらない5cm程度でした
綾部市内は薄っすらと屋根が雪化粧ぐらいです
(舞鶴は多いようです高速道路は午前中、止まっていました)
しかしまだまだマダマダ気を緩めることは禁物です
里の雪は少し寒波がゆるんだころにドカ雪が降ることが多いですから・・

ドカ雪なのか?異常気象を予感しているのか????
昨年の暮れよりネズミが暴れまわっています
ネコ牧場の中にあるウサギのエサを狙っています(ネコがいるのに・・)
牧場だけでなく苺農家のハウスの中も上林の米蔵のなかでも
またまた家庭の天井でも
今の間に食べられるだけ食べておこうといったような行動です
ネズミの異常行動は何かが起こりそうないやな予感がします(恐)


今日はちらちら雪が降る中
西側の入り口のドアの修理です
b0214652_13291134.jpg

ドアの建具自体がダメになっていて
ドアを取り替えないといけない状況でした
大家さんの市が修理をしてくれないといけないのですが
予算も無いみたいで・・しかたないなぁ~(泣)

もし子供が指でも挟んだら大変lなことになるので
二枚とびらのダメな一枚の使わないようにして
左右のとびらを逆に付け替える結構大変な応急修理になりました
プロの業者さんでも丸々一日かかってしまいました
でもこれで安心です
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-24 13:28 | Comments(0)

旧暦のお正月!ほっこりあったまろ^^

 昨日の暖かさは、どこへ行ったのでしょう??

 冷たい雨が降ってます057.gif


 寒い日に、ほっこりあったかメニュー012.gif

                おぜんざい
 
b0214652_1256051.jpg



 もちろん!!手作り!! あずきは、 綾部の和久のお母ちゃん(ひと粒 綾部店、店長のお母さん)が育てた、おいし~いあずき。
 綾部でも有名な、四方ファームさんのきねつき餅。
 寒~い日に、恋しくなる事間違いなしの、おぜんざい011.gif

 数量限定で、無くなり次第終了なので、お急ぎ下さいませませ012.gif

 あったかい、おぜんざいを食べたら、「ほ~っ」と幸せのため息がこぼれますよ~016.gif

 ほっこりあったまりに来てくださ~い053.gif053.gif
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-23 13:10 | Comments(0)

穏やかな1日^^



 今日は久々のお天気に恵まれ、朝から沢山のお客様ご来店いただきました012.gif

 ヤギ達も大人気でした003.gif

 子ヤギのクロちゃん、シロちゃん、楽しそうに走り回ってました^^

 天気が良くて気持ち良いんだろうな~011.gif

 お天気のかいあって、ソフトクリーム沢山注文いただきました!!

 CSグルメの総選挙も、残すところ10日となりました!!  (48店舗の飲食店が、自慢の1品を出して、お客様に投票して頂く総選挙)

 25日発行のCSで、中間発表されます!!
 あ~ドキドキする~037.gif

 今日も沢山のお客様に、投票して頂いたので、ラストスパート頑張ります066.gif066.gif

 冬季限定の「プレミアム ソフト」を是非食べに来て、投票お願いします016.gif

 
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-22 19:34 | Comments(0)

店内もストーブを消して

今日は、久々の穏やかな天候の日曜日でした
毎週、週末は雨だったり曇っていたり寒かったりでしたが
今日は食堂のストーブも消しての営業でした

久々に本当に本当に久々に多くのお客様の来場がありました
ありがとうございました
b0214652_15155673.jpg


今、玄関の所に黄色い花を生けています
とても良い香りが玄関先で香っています
蝋梅(ろうばい)です
b0214652_15213465.jpg

福知山のまいまい堂のお父さんに分けていただきました
毎年わけていただいているのですが
今年は大きな枝です
雪が重たい為、折れてしまった枝をいただきました
b0214652_15233571.jpg

唐の国から来たこともあり唐梅とも呼ばれ、中国名も蝋梅みたいです
花弁が蝋のような色であり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に
咲くからこの名がついたようです
梅の一種と思われがちですが、葉っぱも枝も葉っぱもまったく違い
ロウバイ科ロウバイ族だそうです

b0214652_15571467.jpg

b0214652_15572739.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2012-01-22 15:27 | Comments(0)

雑貨紹介しま~す^^



 今日も寒いですね008.gif みなさまカゼ引かないように気を付けて下さいね~011.gif

 さてさて、久々に雑貨のご紹介!!

 
b0214652_13193271.jpg


 
b0214652_1320990.jpg


 雑貨コーナー模様替えしました012.gif

 新しい商品も続々入荷してます!!

 見ているだけでも楽しいですよ~003.gif

 ここでしか買えない1点ものに出会えるかも?? 

 ぜひ遊びに来てくださ~い016.gif

 
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-20 13:29 | Comments(0)

暖かいニャ~^^

 今日はお昼から、冷たい雨になりました057.gif

 とっても寒いです008.gif


 ネコ達はどうしてるかなあ~っと、部屋を覗いてみると・・・

 1匹たりとも姿が見当たらない005.gif

 あれ~??  もしかして・・・

 こたつを覗き込むと、居た~037.gif

 
b0214652_1543881.jpg


 
b0214652_1551531.jpg


 湯たんぽの上に4匹、暖をとってました011.gif

 かわいすぎる~(笑)

ダイズはでっかすぎる~ 
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-19 15:07 | Comments(0)

寒!-3℃の朝

寒そうな顔をして霜の芝生の中を駆け抜けるムギ
b0214652_110184.jpg

お~いムギ~
・・・・
どうした?ムギ?
寒くて声も出ないのか・・・(笑)


ムギはスマートだから
絵になるなぁ~
(これがダイズだったら・・・ぼてっ~)
b0214652_1121121.jpg


霜のじゅうたんん綺麗でしょう(笑)
b0214652_113812.jpg

-3℃はこの冬初めてかも?
b0214652_114490.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2012-01-18 11:05 | Comments(0)

寒い中ありがとうニャ~^^



 今日も朝から寒いニャ~037.gif

 昨日も寒い中、沢山のお客様にご来店頂き、ありがとうニャ~011.gif


 
b0214652_1027633.jpg


 ネコ達に代わって代筆してます011.gif

 ネコ牧場に、つぶやきノートを置いてます。

 つぶやきノート??何かニャ~??

 
b0214652_10294488.jpg


 まあ~自由ノートみたいな物です006.gif

 お客様の感想や、思った事を自由に書いてもらってます!!

 
b0214652_1032144.jpg

 
b0214652_1032288.jpg

 
b0214652_10325450.jpg


 ネコがかわいかった、癒されましたとか、明日から仕事頑張れそうです!!など沢山のメッセージが書かれています。

 あずき、ダイズ、むぎ、そば達が、少しでも皆様に安らぎを与え、癒しになっていると思うと、本当に嬉しいです012.gif

 ネコカンパも頂き、大喜びしてます037.gif

 美味しいご飯が食べれるニャ~^^

 でも今日から、ダイエットも兼ねて、ご飯を少し減らされ、不機嫌なダイズ・・・(笑)

 今日はゆっくりくつろぐニャ~

 また遊びに来てニャ~ オイラ達が待ってるぜ~041.gif
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-16 10:42 | Comments(0)

福島でも、けんか友達みつけろよ

おいらは猫のソバだにゃ~
けんか友達が福島に行ってしまうのだニャ~
ご主人様が復興支援で福島県で仕事をする事になったんだって
ご夫婦にはドッグランを作るときも
ボランティアで手伝ってもらってとても助けられたニャ~
感謝してるのだニャ~

去年の夏は取っ組み合いのグルグルと回りのケンカをしたのが
今も忘れられない思い出だニャ~
(怪我させてゴメンにゃ)
お前のジャンプ力にはいつも驚かされるニャ~
お前が牧場に遊びに来た事は
遠く車が見えたときに分かるのだにゃ~
b0214652_135017.jpg


最初はご主人だけ単身で行かれるみたいだから
遊びに来いよニャ~
雪の中も楽しいぜ
b0214652_13533028.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2012-01-15 13:56 | Comments(2)

どんど

今日15日はどんど焼きです
燃えた後のワラ灰を
牧場の建物の周辺にまきました
一年間、問題が無く楽しい牧場が運営できるように
動物達も元気に過ごせますように
b0214652_11471971.jpg

モリ子は過去のすべての罪ごとを燃やしたようです・・・
まっ半分も燃えきっては無いだろうけど037.gif(大笑い)
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-15 11:50 | Comments(0)

丹後の贈り物・・・



 今日も風が冷たく寒いですね008.gif


 こんな寒い日に温かい焼き芋~003.gif

 ハイジのキッチンでは、「紅あずま」の品種で、焼き芋を販売中で~す049.gif

 30分程で焼き上がるので、動物達と触れ合って、暖かい店内で、焼きたてをどうぞ・・・012.gif


 今日丹後網野から、さつまいも到着しました!!

 ちょっと小ぶりですが、ねっとりとして、甘~いさつまいもです!!
 
b0214652_13233392.jpg


 明日の週末、このお芋さんで焼き芋をして、皆様にプレゼント!!

 無くなり次第終了です037.gif

 店内でも販売してま~す012.gif¥430

 
b0214652_1348632.jpg


 某ホームセンターでは¥498で販売していたと、しきりに、うさぎ当番が言ってました(笑)

 ぜひ週末、牧場に暖まりに来てね~016.gif

 

 
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-13 13:53 | Comments(0)

牧場のゆかいな仲間達^^


 こんにちは012.gif

 今日も朝から寒かった~008.gif

 昼過ぎからお天気回復して暖かいです003.gif

 お散歩がてら、動物観察してきました。


 ヤギの、ゆきちゃんお腹がだいぶ大きくなりました012.gif
 
b0214652_14364063.jpg


 初産なので、とても心配ですが、元気な赤ちゃん産んでくれる事を願います006.gif

 春には仲間が増えて、牧場も賑やかになるとイイなあ~056.gif056.gif

 
b0214652_1440287.jpg


 早く柵から出してくれよ~
 
b0214652_14432766.jpg


 今年に入ってから、まだふれあい広場に連れて来ていないので、ストレス溜ってるかな??037.gif

 村長ズは、相変わらずマイペースです011.gif

 
b0214652_14465618.jpg


 背中が「かい~の」 柵に背中をこすり付けてる村長ず^^
b0214652_1449199.jpg


 君たちは、仲が悪いのかな??037.gif

 
b0214652_1452237.jpg


 ネコ達は相変わらず・・・(笑)

b0214652_14535362.jpg


 陽の当たる暖かい所でお昼ね中^^

 早く春が来ないかニャ~056.gif056.gif
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-12 14:57 | Comments(0)

十日恵比寿に行ってきました^^


 昨日は、お店お休みだったので、綾部のえびす神社の十日戎に行ってきました~012.gif

 良いお天気で、暖かかったです^^


 商売繁盛を願って、お参りしてきました003.gif

 
b0214652_1648506.jpg


 今年は登り竜のように、牧場も繁栄する事まちがいナシ!!
  夕方になってから、急に冷え込んできました。

 みなさま、お正月疲れが出る頃なので、風邪引かないようにしてくださいね~011.gif
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-11 16:54 | Comments(0)

金のなる木

今日は牧場はお休みの火曜日です
例によって例のごとくとても穏やかな晴れの日です(営業日に晴れてくれよ・・)
気温も10度近くありポカポカ陽気です
ウサギ当番もその陽気にさそわれてバイク通勤でした

お昼の日差しにさそわれてか
金のなる木に一番花が咲きました
b0214652_1421336.jpg


とても立派な株でしょう
牧場が出来た当時からの株だともきいています
b0214652_14225038.jpg


ネットで調べると
■学名:Crassula ovata
■別名:カゲツ(花月)、クラッスラ
■科・属名:ベンケイソウ科クラッスラ属
■原産地:南アフリカ
■分類:常緑低木、多肉植物
■寒さ:半耐寒性
■花期:冬
花言葉:一攫千金
そう!一攫千金です(大笑)

昔から遊び心で新芽に五円玉を入れて茎の間に5円玉を挟むと
木にお金が成っているように見えるので
金のなる木と呼ばれるようになったようです
b0214652_14323567.jpg

花は5年以上経過しないと咲かないみたいですから
珍しい部類に入るのかも
皆さんご利益・・・一攫千金を夢見て・・・・
牧場へGO!これから一攫千金の木・・あっ間違った(笑)金のなる木に沢山花が咲きますよ
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-10 14:38 | Comments(0)

牧場のソフトクリームってとても普通かも

牧場で提供しているソフトクリームは
ジャージー牛のソフトクリームです
しかし最大の特徴は飼育方法にあります
最近、後継者の不足等々から森林の荒廃が問題になっています
森林を守る為に下草を刈るのに
牛を使って山の手入れを行おうという考えから丹後でスタートしました
しかし丹後は山が小さかった為、昨年の春で森林牧場は閉鎖されました
閉鎖されたのですが、牛乳はまだ残っている間は、その原料を分けていただいています
無くなりしだい那須高原(同じ経営者)から分けていただけるよう手配はしています

そして一番のこだわりは自然に近い普通のソフトクリームを食べていただきたい
の気持ちでした
だからアイスクリームに必ずと言っていいほど使用されている凝固剤や安定剤を使用していません
最近のアイスクリーム(ソフトを含む)をスーパーで買って持ち帰っても
融けないと思いませんか?
2時間ぐらいならやわらかくなるだけで・・・・
それを可能にしているのが安定剤や凝固剤なのです
身体に良いか?悪いか?って食品添加物として国が認めているのですから・・・・

問題は国の姿勢です
この数年前より問題になったマーガリンや油に含まれるトランス脂肪酸
(急に叫ばれなくなった事が一番の問題だと思っていますが・・基本は以前の原子力と一緒です)
国によって規制値はまったく違います・・なぜなんでしょうか?
農水省のホームページです
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/index.html
自然界にも存在する危険が認められない・・とされていますよね

ヨーロッパ諸国と日本との規制の違いは簡単に分けると
安全が認められないと許可しない国と
危険が認められないと規制しない国の違いです
・・・原子力も昨年までは

綾部ふれあい牧場は、難しいことを考えないで
すぐにとけてしまうソフトクリームを提供しています
だから持ち帰りはできません
牧場で動物や自然とふれあいながら、暖かいレストランでゆっくりと食べてください

現在地元の48店舗のお店が自慢の料理を一品だして
総選挙CSG48を行っています
センターを取りたい!
綾部ふれあい牧場です(笑)
もちろん一品は「プレミアムソフト」です
食べていただいて投票お願いします
ちなみに前田のあっちゃん可愛いなぁ~
うん~karaのスンヨンもいいなぁ~
b0214652_15135767.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2012-01-09 15:23 | Comments(0)

気持ちいい天気

久々の晴天のポカポカ陽気です
そんなポカポカな時は
日干し日干し
ねこ部屋の日干し
b0214652_1275618.jpg

猫たち~今日の夜はポカポカで気持ちいいぞ~

ウサギ達も気持ちよさそうです
b0214652_1283368.jpg


こら~あずき~
気持ちいいからってはしたないぞ~
b0214652_12112716.jpg

連休なか日
牧場には静かな時間が流れています
皆さん遊びに来てください~
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-08 12:12 | Comments(0)

遅れましたが・・・^^


 明けましておめでとうございます024.gif

 モリ子です016.gif


 新年のごあいさつが遅れまして、すいません011.gif

 今年の牧場は、益々新たな挑戦になります!!

 来るたび、ワクワクするような牧場にして行きたいと思っています003.gif

 新年、雪降るなか、ご来店ありがとうございました012.gif

 今年も応援の程、よろしくおねがいします040.gif053.gif
# by ayabe-bokujyou | 2012-01-05 15:36 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは9月30日のブログをごらんください 子猫のまいちゃんブログで登場しています  現在の営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧