夏休みらしくなった牧場 8/02

牧場に子供たちの歓声が帰ってきました

7月後半の平日は閑散としていましたが

今日は沢山の子供たちが牧場へ来てくれました


b0214652_17262528.jpg

日中は暑くてウサギたちも食欲がないようですが

夕方頃は元気になります

b0214652_17541406.jpg

今日は2組のBBQ

まずは京都市内からご家族でです

今日はこんなに晴れるとは・・・・

暑かったけど・・・楽しめましたか?

b0214652_17552644.jpg

もうひと組は

小浜市からのご家族です

ピザ等々・・・ありがとうございました

夏休みの思い出になったかなぁ?

b0214652_17574564.jpg

牧場のひまわりとゴッホのひまわり

やはり光の強さが違うのでしょうね・・・南仏の強烈な光に比べれば

日本の光は少し違うような感じがします

b0214652_17591756.jpg

みんな

水着持参で牧場へGO!です

お待ちしています

b0214652_18000601.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-02 18:00 | Comments(3)

8月1日何か忘れていませんか? 8/1

b0214652_15484205.jpg
今日火曜日

たくさんの仕事がめじろ押しです

まずは食堂のクーラーの設置です

b0214652_15523933.jpg
今日中に完成予定です


昨日まで頑張ってくれた

エアコンにも感謝します

b0214652_15535565.jpg
そして今日は外作業が次から次へと・・・・

まずはヒツジ柵の入り口等を草刈りを

そのあとレンガを敷き詰めました

b0214652_15561072.jpg
そして8月5日から始まる

夏ジビエの のぼり
b0214652_15570680.jpg

風で倒れてしまっていた高速道路側ののぼりを新調

b0214652_15584712.jpg

ひまわりの散策路に途中、パラソルの設置

8月と同時に

ひまわりきれいに咲き始めました

b0214652_16020706.jpg

b0214652_16081187.jpg

b0214652_16115038.jpg

ひまわりをよくみると

ミツバチが慌ただしく飛び回っています

伊賀原さんのミツバチです

b0214652_16123382.jpg
ひまわりの蜂蜜・・・・これ美味しいのですよね


そして明日は京都府の蜂蜜品評会です

今年の伊賀原さんのハチミツはいかに?

中丹大会では特賞でした

ふれあい牧場のストロベリーキャンドルですよ

売店で現在発売中です



ハチミツもいいけど

何か忘れてるにゃ・・・

b0214652_16153921.jpg

猫母さんが

クロマメ達にちょっと贅沢な猫のごはんを持ってきてくれました

ごめんクロマメ

今日8月1日はクロマメの2歳の誕生日でした

おめでとう
最近は牧場の生活にも慣れ

ほかの4匹とも仲良く行動を共にしてくれるようになりました

おてんばから聞き分けの良い(少しだけですが)

お嬢さんに変わってくれました





最後に心配事が・・・・

宝塚で蛇のヤマカガシに噛まれて一時重体になった事件

ヤマカガシをリュックに入れて持ち歩くとは(驚)

マムシの4倍の猛毒らしいですね・・・・

マムシの数千倍も毒のある人間に比べれば大したことないですけど・・・

それよりも

少年を噛んだヤマカガシはどうなるのだろう

そこまでされて噛まない方がおかしい

そっと中山寺の山中へ返してやってほしいものです

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-01 16:00 | Comments(0)

ひまわり  7/31

b0214652_16200349.jpg
暑いけど夏らしい景色がひろがります

猫牧場に2台目クーラーが設置できました

猫母さんからのいただき物せす

これで酷暑もへっちゃだにゃ

b0214652_17321646.jpg

今日はお誕生日BBQ

ゆっくり牧場の夏を満喫出来たかな?

雨が降りそうで一番暗くなった時の撮影でした

雨は降ることなく楽しんでいただけました

b0214652_17335250.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-31 17:34 | Comments(0)

カメラ大嫌いです 7/30

牧場の猫たち

カメラを向けると必ず

あっちを見たり

そっちを見たり

後ろを見たり

けっしてこっちを見てくれません・・・落ち着きないし(動画をご覧ください)

皆さんが飼われている猫ちゃんたちはいかがですか?・・・カメラ見てくれますか?

b0214652_19291845.jpg

b0214652_19293363.jpg



b0214652_19300793.jpg



今日は夏休みの日曜日と思えないほど

お客様が少ない一日でした

ウサギ当番殺すにゃ刃物はいらず・・・です

小さな変化だけでは来場者数増加にはつながらないのかなぁ?

考えさせられる日曜日でした

そんな悩んでいる中

古希のお祝いにと

横浜等から、お子さんたちとお孫さんたちがサプライズの企画を!

清野さんご一家です

b0214652_19381095.jpg

清野さんにはここ!と言うときに助けられます

以前NHKの取材で羊の撮影があったのですが・・・年末でお客様が少ない

よっしゃまかせとけ!・・・・少年野球の子供たち総勢30名を連れて撮影協力をしてくださいました

その甲斐あって全国で放映されたのでした

そして今日は沢山のお食事・・・助けられました

b0214652_19435390.jpg

今日のBBQは地元の皆さんです

少し暑かったですが

楽しめましたか?

b0214652_19450825.jpg
ハーフテントを持ってこられました

これ子供たち楽しいだろうな・・・

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-30 19:46 | Comments(0)

当たり前の事がうれしい土曜日 7/29

ケージの中で飼っている子ウサギが可愛くて可愛くて

b0214652_17124536.jpg
このひとなっこさは何なんだ・・・・・

今日は朝から快調にクーラーが動いています

そう稼働しているのです


修理されたとはいえ・・・クーラーが効くことの当たり前がうれしい土曜日でした

もし故障したままだったら・・・今日はどうなっていたか

それを考えると、当たり前の事がこんなにうれしいことだとは
b0214652_17140174.jpg
しかし来週には新しいエアコンに変更されます

22年間活躍してきたエアコンに感謝です


今日はそんなエアコンが効く店内でのご予約が2組

ひと組目は

日吉からご来場です・・・以前も来てくださいましたよね

ありがとうございます

b0214652_17175615.jpg

もうひと組は

奈良県生駒市からです

今から10年前も牧場へ来られたそうです

第二京阪と京都縦貫道がつながり近くなりました・・・以前は6時間必要だったそうです

今は二時間と少しで行けますよね

b0214652_17205767.jpg

今日は蒸し暑い日でした・・・でも雨が降る予想は見事に外れて

今日は薄曇りで一日が推移しました

そんな少し蒸し暑い外のBBQ!は2組


ひと組目は

与謝野町・豊岡・舞鶴・大飯から集合のBBQでした

ブログを読んでくださっていて感謝いたします

ニールヤングが歌っていました・・・モンサントはいらない

モンサントを擁護するスタバのコーヒーは僕たちが飲むのをやめれば良いだけだと・・・’笑

b0214652_17255633.jpg

もうひと組は

舞鶴のお客様です

おなじみの顔です・・・昨年の夏もお世話になりました

子供たち楽しそうに遊んでました


b0214652_17271224.jpg


アズキが寝ている間に

基礎の枠が外され

高くなったところに採石を入れて面を合わせて

再びテントを上に置き

b0214652_17294239.jpg

目が覚めた頃には

テントをビスで留めて


b0214652_17315333.jpg
起きてウロウロする頃には

b0214652_19010824.jpg
そして

猫たちが散歩の頃には

b0214652_18590280.jpg


b0214652_19015296.jpg
これまでに比べ

清潔になったと思います

水着持参で遊びに来てくださいね

若いお母さんたちも大歓迎・・・byウサギ当番

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-29 17:32 | Comments(0)

ヒマワリの小径 7/28

先日ヒマワリが咲き始めたと報告しました

順調に花を咲かせつつあります

コスモスや野の花等々を相まって

個人的に好きな景色になりました

b0214652_13493633.jpg
耳をすますと・・・スイ~ッチョンって鳴いています

遠くからはニイニイゼミの声も

しかし今年はアブラゼミの騒がしいなきごえが聞こえない

静かな夏です・・・・アブラゼミどこへ行ってしまったのか(絶滅したのかも)



ヒマワリの小径を作ってみました

b0214652_13524989.jpg
夏を感じながら

ゆっくり歩かれるのも良いものですよ

ヒマワリは来週が見頃になりそうです

b0214652_13535258.jpg


昨日はクーラーが壊れてご迷惑をおかけしました

今日は修理完了しました

b0214652_13545025.jpg
この夏

クーラーが無いと大変な暑さです

週末に修理が間に合い

ホッとしています

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-28 13:55 | Comments(2)

BBQの紹介 7/27


b0214652_15570745.jpg

みんなが集まれば定番のBBQ

秋のBBQも予約受付中です

新しいガゼボのBBQ場が完成

「手ぶらでBBQ!」を始めて7年

ますます魅力アップの牧場BBQ

ぜひご利用ください

わんちゃん同伴OKです

b0214652_11304327.jpg


b0214652_17202796.jpg


どんなに楽しいBBQでもサニタリーが清潔で充実してないと台無しですよね

授乳室・お子様チェアー・オストメイト・車椅子使用OK等々充実しています

(食堂内のお手洗いをご利用ください)

b0214652_12080295.jpg


めんどくさい食材の調達や器具の購入・炭等の準備などなど牧場で準備します

だから手ぶらでOK!

炭の着火も到着時間にあわせて牧場で行います・・・女性だけでも安心!

あと片付け不要(ただし持ち込みのゴミは各自お持ち帰りください)

牧場公園だから子供たちにも大人気!


2800円の基本コースで充分お腹いっぱいになると思います

すべて厳選素材です・・・

国産・宮崎和牛(品評会で特選を取る日本一の生産地です)を使用

どこのBBQより食材の品質と価格では負けません!

b0214652_16434060.jpg



ダッチオーブン鍋も人気急上昇!

b0214652_12335007.jpg


b0214652_11453816.jpg



牧場BBQで大人気のコロッケ

おにぎりとコロッケが食べたかったから牧場のBBQを選んだと

言われるお客様も沢山いらっしゃいます

もちろん手作り・・・話題の高級岩手短角牛を使った贅沢なコロッケです(無添加)

b0214652_11342459.jpg

なぜ牧場のBBQが美味しいのか!

他では絶対まねの出来ない厳選素材が一番ですが

その素材を引き立たせる「たれ」!

もちろん無添加の醤油から手作りのタレです

b0214652_11544162.jpg
売店で販売もしています・・・お土産にも喜ばれています



大人数80名のBBQにも余裕で対応

b0214652_17102455.jpg



注文の目安

大人の方は人数分注文が基本です・・・お子様は高学年で2名でひとつ 低学年で3名でひとつ等の注文も可能です
(お子様は注文無しでもOK・・・ただし大人の方は場所代として1000円が必要になります)

飲み物の持ち込みもOK・・・・財布にやさしいです(食材の持ち込みは高額持ち込料が必要)

もし足りない場合は・・・メニューからの追加も可能です


BBQ以外にも

手作りピザ(繁忙期はお断りする場合もあります)  なんと980

生地から作る本格的ピザです・・・前日までに予約をお願いいたします
b0214652_17211150.jpg


ダッチーオーブンのグリルチキン(6~10人前)

4500円より

b0214652_16042663.jpg


なんと氷まで牧場で調達できるようになりました

今まで高いミネラルウォーターの氷をクーラーボックスの冷却に使用されてませんでしたか?

牧場では

「氷いっぱい!」通常のクーラーボックスだったら問題なく冷やせます

いっぱいは1杯じゃなくて沢山のいっぱいの意味です・・・・300円

この氷・・・レストランの飲み物に入れる氷ですから・・・食べることもできます

到着の時にお申し出ください

b0214652_12105083.jpg

牧場の厳選スィーツも充実

7月24日のブログをご覧ください




飲み物持ち込みOKだけど缶ビールじゃ物足りない・・・せっかく大自然の中なんだから

うまい生ビールが飲みたい!・・・レストランで中ジョッキの販売も出来ます

多くのみんなでわいわいと楽しみたい!

よく冷える電気式ビアサーバーと生ビール 10L(サッポロ黒生) 生中350m 約28杯 7200円

エビス 10L 8500円

ムギとホップ 10L  5800円 から選べます

〔1週間前までに要予約)

ビール通のBeer・・・・サッポロのラガー(赤星)ビンビール中 500円もレストランでご注文ください

・・・・ビンビールと缶ビールの味の違い分かりますか?

b0214652_17385641.jpg


b0214652_17410971.jpg


ご家族で・・・

職場の親睦会で・・・・

カップルで・・・

子供会で・・・・

2名から約80名まで対応出来ます

雨が降ると食等や屋根付きテラスが優先的に使えます

天候による予定変更無し

ご予約お待ちしています

(一週間前からキャンセル料が発生します)



ハイジのキッチン(店内食堂)では

予約なしで食事ができます・・・テラスでの焼肉も予約なしで可能です

お気軽にご利用ください・・・・特にお客様がコンロで焼く焼き肉は

お得価格を設定しています

また飲み物やスィーツも充実しています

こだわり食材をどうぞ・・・

b0214652_16281909.jpg


7月にはプールも登場しますよ

水着をお持ちくださいね

b0214652_17221028.jpg


楽しいバギー体験も

b0214652_11365923.jpg

テレビ番組

ウラマヨ(関テレ)でも取り上げられたハイジのブランコ

綾部市テーマパークに新アトラクションお目見え!と紹介されました(笑)
b0214652_11435340.jpg

色んな体験が目白押しの綾部ふれあい牧場

楽しい夏の思い出に牧場BBQはいかがですか?

ご予約はお早めに・・・お待ちしています

(秋のBBQも予約受付中です・・・土日祭のご予約はお早めに)

b0214652_17234940.jpg


# by ayabe-bokujyou | 2017-07-27 12:03 | Comments(0)

爽やかな夏日 7/26

昨日までの

湿気で息が詰まりそうな東南アジアのような天候から一転

今日は湿度も少なく爽やかな夏日となりました

その天候にさそわれてか・・・ひまわりが咲き始めました

b0214652_19212763.jpg

ヒマワリって本当に絵になる被写体ですよね・・それも夏らい

逆光で撮ると爽やかさが

順光で撮ると暑さが

演出できます・・・表現力のある花です

おいウサギ当番のおっさん

何を偉そうなこと、知ったような事を書いてるんだ

偉そうなことを言うやつほどなにも解っていにゃい

馬鹿につける薬はにゃいにゃ~

b0214652_19271205.jpg

ゴッホの絵もそうだけど

ひまわりは風景と違うのですよね

ヒマワリはヒマワリだけで絵になるのですよね
b0214652_19221714.jpg


b0214652_19275277.jpg

実はピンチです

昨年の夏から壊れる壊れるってビクビクしていた

クーラーがついに壊れてしまったのです

天候に救われた今日でしたが・・・・新機種が来ることを願います

行政にサービス業は無理なのかと強く感じます

1年待ってもまだ改善できなかった現実



b0214652_19310995.jpg


個人の好きだけでは限界あるよなぁ

何も分かってない、うさぎ当番には

つける薬がないのかも?



# by ayabe-bokujyou | 2017-07-26 19:32 | Comments(0)

ガゼボ完成です 7/25

コストコで購入した

ガゼボ・・・・とうとう完成しました

b0214652_16462664.jpg
完成と同時に台風のような嵐がやってきましたが

ビクともしませんでした

b0214652_16472104.jpg

しっかりとした作りで

b0214652_16475834.jpg
現品限りの展示品で3万円安く購入できました


またひとつお客様が楽しんでいただける場所が提供できたと

喜んでいます

b0214652_16533013.jpg


いつかは自然とマッチした

下の写真のような

ガゼボのある風景が理想です

b0214652_16500784.jpg

それにしても今日の雨

一瞬でしたがすごかったですよね

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-25 16:51 | Comments(0)

牧場スイーツ紹介 7/24

今日は夏休みにおすすめの厳選牧場のスイーツを一品ずつ素材やこだわりを紹介させていただきます

なかなか説明する機会が無いのですがこの機会にお読みいただき次回のご来場の時にお試しくださいね


まずは

いちごシェイク

綾部市多田町の森本ファームの完熟いちごを使用しています

流通している苺は完熟ではありません・・・完熟を食べたいのだったら苺畑へ行かないと食べられないのです

(完熟は1日で腐り始めます)

完熟の苺と未熟の苺・・・味の分かる皆様なら歴然だと思います

その完熟苺、4月後半から5月の最盛期に収穫したものを主に使用します(苺の旬の時期です)

いちごシェイクには完熟苺5個~6個と沢山使用します

そして牛乳は綾部のビックツリーファームの牛乳を使用しています

(絞りたては甘みと濃さが違います)

8月中に売り切れが予想されます・・・お急ぎください

b0214652_18515274.jpg

フルーツフラッペクリーム

この6月に販売を開始した新製品です

かき氷に甘みを抑えたフルーツソース(りんご・みかん・ザクロ・レモン・アマゾン産カムカムに

ニンジン・トマト・パセリ等々・・沢山のフルーツや野菜が入っています)

とを混ぜ合わせてフラッペにします

それに牧場の厳選ジャージー牛のソフトクリームを使用してフルーツとソフトのベストマッチ

ミカンとパイナップルでパフェ風に仕上げています・・・ミントは牧場のアップルミントです

普通に食べる感覚ですが開発は飲むことを考えて作りました・・・思いっきり吸ってください
b0214652_18520889.jpg


玉露のかき氷

綾部市岡倉(牧場の200m先)の福井さんの玉露を使用

玉露とは全国でも毎年約300tしか生産されない

日本茶の中で最高位に君臨するかぶせ茶です

その玉露を京都のお茶屋さんで抹茶のような粉末してもらい

牧場では注文が入った時点でシロップを作ります・・・・変色防止の添加物も一切入れていません

作りたてのシロップは玉露の風味や味を維持したまま

皆様の身体を冷やしてくれること間違いありません

もちろんジャージー牛のソフトと玉露の氷の相性はバッチリです

昨年から販売を始め・・・・究極のマニアが沢山いらっしゃる商品です
b0214652_18554692.jpg

玉露のスムージー

こちらも上の商品と同じ綾部産の玉露を使用しています

その最高級玉露と綾部ビックツリーファームの牛乳をスムージーして

そのごジャージー牛ソフトをくわえます

食べる前から分かりますよね・・・美味しいこと!・・・ちがった「食べる前じゃ無くて飲む前からですね」

玉露のすべて飲み干す(食べる)ことから

お茶にして煮出すよりお茶の栄養がすべて身体の中に取り入れられます
b0214652_18561336.jpg


コーヒーフロート

普通のコーヒーフロートと思わないでいただきたい!

まずはアイスコーヒーは8~12時間かけてじっくりと水出しした
(水も今回は話が長くなるからやめますがこだわりの水です)

牧場こだわりのアイスコーヒーを使用しています

このアイスにジャージー牛のソフトをフロートします

コーヒーとソフトってどうしてこんなにも相性が良いのでしょうか?


b0214652_18522884.jpg

氷ソフト

かき氷だけでは物足りない方におすすめの商品です

暑い夏にかき氷とソフトを合わせるだけのシンプルな商品ですが

これが美味しさと涼しさを運んでくれるのです

写真でもかき氷より5倍美味しいとの文言

決して嘘ではないと分かるはずです

b0214652_18524869.jpg

牧場のスイーツにはすべてジャージー牛のソフトを使用しています

写真には紹介しないですが

牧場のジャージー牛の牛乳・・・普通のジャージー牛とも全く違うのです

通常酪農牛は牛舎の中で飼われて牛乳を搾り私たちの口に入ります

そして牛舎で飼われたジャージー牛を販売されているときにジャージー牛の***とネーミングをされます

ジャージー牛はホルスタインと比べてとても小さく搾乳量も半分以下です

そして特徴はホルスタインと比べると濃い牛乳になるのが特徴です

しかし牧場のジャージー牛はここから特徴があるのです

ジャージー牛を使用するだけで高級感をもたせるのですが

そのジャージー牛を放牧しているのです
(搾乳はほぼ毎日行われます・・牛舎にいない牛を毎日集めるだけでも大変な労働力です)

広々とした牧草地だけで無く山の中へ放牧して山の下草等を食べて

運動をさせ・・・ストレスの溜まらない生活をさせています

ただでさえ搾乳量が少ないジャージー牛ですが運動させることにより

もっと搾乳量が減るのです・・・・

今から10年ほど前に全国を美味しい牛乳を求めて旅をしたのですが

最後の最後になって丹後の弥栄町でその牛乳を見つけたのでした

そして今のその牛乳を使用しているのです
(現在丹後は山の下草が無くなり栃木県那須で飼育されています)

だから牧場のソフトクリームは濃いい牛乳の味がするのです


牧場のすべてのスイーツにはジャージー牛もしくは綾部産の牛乳を使用しています

牧場のスイーツの値段・・・高いと思いますか?

他のところで同じレベルのスイーツが出ていても価格では負けないと自負しています

まず同じレベルは存在しないと自信をもって販売しています103.png



今日のウサギ当番よくしゃべるにゃ~

ムニャムニャ・・・頭突き!
b0214652_19501336.jpg

夏休み

牧場へ遊びに来てくださいね

お待ちしています


# by ayabe-bokujyou | 2017-07-24 19:50 | Comments(0)

保護猫の譲渡会 7/23

昨日、ウサギ当番が知らないうちに

ポスターを持ってこられました

ブログで紹介します

One for meet @丹波

問い合わせ先等は牧場でご確認ください(ポスターやチラシには記入されています)

b0214652_17235747.jpg

さて今日は

ウサギネタを少し

風車小屋でリンゴ箱の巣穴ですくすくと育っていた子ウサギ3匹

10日ほど前から他のウサギに巣箱を追い出されて

ジプシーのような生活をしていましたが・・・・元気ですよ

ジプシーと名付けて様子を見ていました

とうとう風車小屋の入り口まで姿を見せるようになりました

白と灰色と黒灰色の3匹です

ピンボケですが白が撮れました

ケージで保護した子ウサギよりひとまわり小さいです

b0214652_17320458.jpg

数日前にグランド母ちゃんの一匹が死んだ事を書きましたが

もう一匹が巣作りを開始しました

子育ては上手ですが年齢的にどうなのか・・・

こちらも様子見です

b0214652_17335495.jpg

様子見と言えばもう一件

ケージで保護した子ウサギの

お母さんウサギ

一段と毛が薄くなりました

ひょっとして巣作りしたようなハゲ方です

b0214652_17353794.jpg
ケージの子ウサギたちが育った巣穴の入り口が塞がれています

ひょっとして

再び出産をしたのかもしれません

b0214652_17364831.jpg
巣穴を少し入ったところで

穴が塞がれていて

お母さんウサギが縄張りを主張しています

小さなお母さんです

こんなに連続出産はお母さんウサギの身体が心配です

こちらも様子見です

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-23 17:38 | Comments(0)

暑すぎる土曜日  7/22

梅雨のような湿気が厳しい天候になりました

気温も牧場で33度とこの夏一番の気温になりました

本格的にプールを今日からスタートしたのですが

早くも第一号

ありがとうございます

皆さんも水着持参でご来場くださいね

b0214652_18111665.jpg

今日は綾部市の花火大会

水無月祭り

そして農大では農大マルシェ

と催し物が沢山あります

そのためか、牧場は少ない来場者数でした

農大マルシェに合わせて卒業生が学校に集合します

昨年の卒業生がBBQを実施してくれました

b0214652_18133868.jpg
卒業して4ヶ月程度しか経過していないですが

とても昔だったように感じます

b0214652_18180693.jpg
元バイトの皆さん

本当に彼女たちはよく働いてくれました

b0214652_18191474.jpg

今日は少し涼しくなってからお客様が増えてきました

b0214652_18203229.jpg
  
b0214652_18205286.jpg


猫母さんのご家族もご来場です

今から花火楽しんでくださいね

b0214652_18211846.jpg

ウサギ当番は恒例の

ひと粒での駐車場警備です

駐車場に立つだけで無駄駐車が無くなるのですが

毎年・・・思うことは

使わない店舗や事務所の駐車場など

ロープ張って入らないようにするより

駐車場にご利用くださいとしたら

綾部のイメージ上がるのにって感じます



# by ayabe-bokujyou | 2017-07-22 18:25 | Comments(0)

夏バージョンの牧場へ 07/20

昨日確保された子ウサギ

新天地に早くもなれて楽しんでますよ

b0214652_19345446.jpg

基礎も出来たのだけど

なかなか上物までは手が回りそうにないです

とりあえず・・・

今日はお昼は風もあり湿度も少ないから暑い暑いと言われていますが

椅子に座るとついウトウトとしてしまいました

今日のような夏天気・・・大好きです

b0214652_19370089.jpg

そしてもうひとつ

約束していたプールを設置しました

コンクリートの基礎をお願いしているのですが

どこも忙しいみたいで・・・取りあえずのプール設置です

足をつけているだけで・・・・気持ちいいです(夕方にはついウトウトと)

ウサギ当番はウトウトばかりかと笑われそうですが・・・気持ちいいから仕方ない(笑)

b0214652_19395139.jpg

ご近所のお姉さんが

お孫さんを連れてお食事でした

初孫でかわいいって楽しそうに語られるのを聞いていると、こちらも元気をいただきます

b0214652_19411457.jpg

お昼は

先週の土曜日に利用していただいた

西宮市の漫歩会の第二弾の皆さんです

土曜日は楞厳寺は法事が入っていて和尚さんも手が離せなかったのですが

今回は楽しい話があったようで・・・到着も遅くなられました

でも色んな旅の楽しい思い出の大きなポイントはその土地の人と会うことですよね・・・よかったです

b0214652_19443954.jpg

b0214652_19445584.jpg

b0214652_19452030.jpg
牧場の施設も

夏バージョンに変わりました

コンクリートで基礎を作った場所

風が通り気持ちいいのが分かりよかったです

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-20 19:47 | Comments(0)

show Pub Koyote on the cats 7/19

猫牧場に

もう廃棄するからって

猫たちにってマットをいただきました

b0214652_20061585.jpg

普通の玄関マットと違い目が詰まっていて手で触っても気持ちいいのですが

さすが猫たち・・・すぐに近づいてきてくつろいでいます

だからshow Pub Koyote on the cats でした(笑)


今日は梅雨明けだそうです・・・牧場は数日前に牧場版梅雨明け宣言を行っているから

何の感慨も喜びもないのです

今日の梅雨明け宣言した後でも雷雨の予想が出ている

本当の梅雨明けは梅雨明け10日って言って晴天が10日は続くと言われています・・・雷雨予報はだめじゃろう

山登りをされている方ならよくご存じですが、梅雨明け後に夏山へ登山が最良の気候とされているのです

登山で雷雨はそれはそれは恐怖におしっこちびるほどなのです



そして梅雨明けまでに終わらせると頑張っていただいた

薪作り・・・今日で完了しました

b0214652_20145784.jpg

この位置に明日にはプールを設置します

やっと夏本番到来です・・・薪にいただいた大木を放置していて

なかなか作業できる時間がとれずプレッシャーがたまっていたのが

取り除かれ・・・ほっと一安心です

b0214652_20153672.jpg

さて今日の夕方も

風車のウサギ牧場の柵をくぐり抜けて・・・外へお出かけ中の

子ウサギを発見!

これ以上見逃すと・・・猫たちの餌食になります

b0214652_20173339.jpg
ケージに確保すると

一番の危険猫・・・クロマメ以外が興味津々でした

ムギの手がケージに入っていますが

心配なし(笑)
b0214652_20182786.jpg

この数日、お客様からニンジンをもらい

ニンジンの味も覚えています

まもなく乳離れのような仕草をお母さんウサギが今日の朝はみせていました

仕方ない処置だとご理解ください

b0214652_20210669.jpg
白い方の子ウサギ

左耳が欠けているでしょう

b0214652_20215534.jpg

他の親ウサギから噛まれるのです・・・・知らずに縄張りに入ったのだと思います

動物の世界は本当に想像を絶するほど厳しい世界です


熊が増えているとよく報道されていますが・・・

ウサギ当番の独自の見解では(笑)

ツキノワグマは子育て中の親子を見つけると

別のオス熊はその子供をかみ殺そうとします・・・抵抗する母熊

しかし抵抗むなしく多くが殺されてしまうのです

そのため、全体的な熊の数をバランスよく保たれていたのです

しかし現在、自然環境の変化から

食料が激減・・・・そして熊の数も激減

その流れから小熊を襲うオス熊も激減・・・小熊が育ちやすい環境に

だから部分的に熊が増えたような私たちは錯覚をしているのだと思っています

ウサギ当番の見解だから鵜呑みにはしなくて良いですけど・・・

学者が言う見解より120%正しいと思っています(笑)


少し前のニュースで宇治市にシェパードに似た野犬が鹿をくわえているのが報道されていました

昔はコヨーテ・・・あっ違ったオオカミ・・・これで今日のブログのテーマから逸脱しないでしょう(笑)

ニホンオオカミが食物連鎖の頂点立っていて鹿等を食べていました

オオカミと同様に野犬が鹿等の動物を食べていたと考えられます(熊も含めて)

オオカミが居なくなると野犬その役割を果たしていたと考えられます

そして傍若無人な人間は自分の都合だけで野犬を退治してしまいました

すると鹿は急激に数を増やし始めたのです

そして作物等や森林に膨大な被害が出始めたのです

(そして現在危険だと考えているのが、この地域では鹿を殺してもその場に放置することは禁止されています
焼却場へ持ち込み処分が義務づけられています・・・多くの方が知らないことですが
以前は山中で鹿を殺してもその場に放置することが常でした・・・実はその肉を熊が食べていたのです・・それで
食物連鎖は保たれていました、その鹿の肉が山から消えた現在・・・この地域でも人間が襲われる可能性は増大していると
ウサギ当番は個人的に考えています)

今・・・駆除には膨大な金額が使われています・・・ウサギ当番が100年間ハーレムで暮らしても

沢山の沢山のおつりが来るほどの金額です(恐)

牧場の猫たちは申しています

「馬鹿につける薬はない」との言葉

どうみても人間にありそうだニャ

b0214652_20520881.jpg

そのことを知った上で宇治市での野犬問題をテレビのニュースで取り上げたのか

デスクの馬鹿さ加減がうかがい知れるニャ

都会の限られた人間社会で生活すると・・・鹿問題とおなじ堂々巡りを繰り返す馬鹿が出てくる

おいらたちのように

コヨーテ(マット)を大切に使用しないと駄目なのがわからないのかニャ~

終わりがよろしいようで・・・

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-19 20:40 | Comments(0)

アップが遅くなりました 7/18

7月18日はエキサイトブログのサーバーのメンテナンスのためアップが遅くなりました

期待していた人も

まったく期待してない人も

お待たせしました


7月18日(火曜日)は牧場定休日です

たまっている書類や業者への支払い集計等々・・・追われまくりでした

猫の手も借りたい!

ということからクーラー完備の猫牧場を使用しました

あ~請求書の山に押しつぶされるにゃ

b0214652_11154493.jpg

クロマメは大好きな買い物袋で奮闘中

b0214652_11171616.jpg

おっ!パソコンの上って暖かくて気持ちいいにゃ

b0214652_11180209.jpg

猫たちは基本的にクーラーや扇風機の風は好きではありません


ネットの書き込みで・・・・猫が暑くて死にそうだ!とか

猫の爪を切れとか・・・毛並みが汚いとか

言いたい放題の書き込みには心痛めますが

基本的に猫たちは暑くてもパソコンの上など暖かいところは好きなようです・・・(笑)

人間と猫とはまったく違う生物ですよね

よくわからないことがたくさんです

b0214652_11214030.jpg
ということで

わかったことがありました!

猫の手も借りたいほど忙しくても

決して猫たちは手伝ってくれないことです105.png


# by ayabe-bokujyou | 2017-07-19 11:23 | Comments(0)

BBQ ・BBQ 7/17

今日は海の日です

昨日は27号線は海水浴渋滞で

ひと粒のある味方町周辺は大渋滞でした

京都縦貫道が出来てから・・・てっきり減った車の数ですが

昨日はたくさんの方が海水浴へ出かけられたようです

今日は海の日ということで昨日同様の渋滞を予測していたのですが

外れでした

今日の天気予報は完全な雨予想・・・こちらも外れで

雨は降りませんでした・・・


雨が降らなくてよかったですが・・・・蒸し暑かったです


今日は4組のBBQ・・・・多くの組がお子様連れのBBQで牧場は賑やかになりました

一挙に写真をアップします

一年ぶりのBBQです

いつもありがとうございます

b0214652_17253200.jpg


こちらもお子様連れですが

子供たちはどこかへ散らばってゆきました

b0214652_17262372.jpg

大阪からBBQです

一番蒸し暑いときにBBQでした。。。ご苦労様でした

b0214652_17275480.jpg

こちらも子供たちは牧場内を探検中です


b0214652_17360344.jpg

先週に引き続き

京都市内から猫たちに差し入れです

四匹猫ちゃんたちによろしくにゃ・・・おいらたち大好物だにゃ

b0214652_17370807.jpg

大好物といえば・・・・

ミックスフライ

久々に肉以外の料理のリニュアルを行いました

b0214652_17402195.jpg
たくさんの食材を入れました・・・毎回変わります


今日のまかないは

ロコモコ丼です

b0214652_17420801.jpg
中にはマヨネーズがたっぷり!

マヨラーにはたまりません

食べたバイトたち美味しかったのかなぁ?

最近のバイトは食べても美味しいとか辛いとか甘いとか(不味いとはいいませんが・・笑)

反応がありません

あたり前のように食べて仕事につきます・・・・さみしいものですよね

それってお客様の傾向も同じです

5年ほど前と比べても味に対するリアクションは無表現になっていると感じています

年代年代により食に関してのリアクションは違います

土地・土地によってもまったく違います

それが多様な地域性を有した複雑な食文化なのでしょう

食文化・・・・はその国の文化レベルがそのまま反映されていると考えています

食文化・・・大切に継承したい
      親から子へ
      先輩から後輩へ
      年配者から年少者へ
        水が上から下へ流れてゆくように脈々と継承されていくものだと思います

     孫が食べ残したのを手をつがずの汚いテーブルのままで帰って行かれる
     おじいちゃんおばあちゃん
     団塊の世代以降は食べ物を大切にしなくなった世代ですが・・・
     文化の継承のチャンスはその時なのですよ

しょうもないことで孫や嫁や婿に嫌われたくないって声が聞こえてきますが・・・・

将来、そのかわいい孫が世間で笑いものになるのも見えていて言われてるのでしょうねぇ
(お父さんやお母さんはそのことを知っていてお子さんに厳しいですが・・・その上の世代
本来なら一番厳しく愛情を持って育てないといけない世代が・・・甘々なのは気になります)

それが食文化の恐いところです・・・食文化以外でも文化とは厳しさと優しさの継承です



# by ayabe-bokujyou | 2017-07-17 17:37 | Comments(0)

三連休中日 7/16

水族館やプールや海水浴場や色んな観光施設は賑わっているのだろうなぁ?

牧場は比較的静かな営業になりました

午後からは本降りにはならないですが

雷と小雨がパラパラと降っています

日差しが強くて蒸し蒸しするクソ暑さからは解放です

子ウサギ、早くもニンジンをねだるようになりました(驚きのスピードです)


b0214652_17133274.jpg

ピンボケですが・・・ニンジンくださいポーズも決まっています


b0214652_17141344.jpg
もう一匹も

b0214652_17144552.jpg

バギーの途中

雨が降り始め・・・お疲れさまでした

風邪引かないように

b0214652_17155305.jpg

ムギさんは猫母さんからプレザントされた

爪とぎがお気に入りのようです

b0214652_17164878.jpg

今日のBBQは2組です

2家族のBBQです

午前中は暑くて幼児のお子様にはつらかったのでは?

b0214652_17181130.jpg
もう一組は

福知山の仲良しグループです

途中、雨が降りましたが・・・・持ちこたえられたようです


b0214652_17193029.jpg


知らない場所まで行くなよ

b0214652_17201432.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-16 17:20 | Comments(0)

ちび1号 ちび2号・・・元気です 7/15

子ウサギの2匹

元気に走り回っています

b0214652_15444461.jpg
日中は暑くて日陰で休んでいますが・・・夕方には元気に走り回ります

特にちび2号は元気すぎて・・・

柵の外へ遊びに出ます・・・・あまり元気すぎると心配です

ケージに確保することも考えています



烏骨鶏も久々に外へ

b0214652_15475136.jpg

羊を久々に外の羊柵へ

b0214652_16002887.jpg
写真を撮ろうと見に行くと

あれ?いない!!!

柵に2本のバーを固定しているのですが

下の1本が外れている

やられた~脱走だ!

b0214652_16021966.jpg
でも安心!

家畜舎の扉を開けています(たまにお客様が気を利かせて閉めてくれていると大変ですが)

奴らは絶対に中に(笑)

b0214652_16040342.jpg
ほら・・・居たでしょう(笑)

子ウサギ・・ちび2号の脱走は心配ですが

羊は安心です



今日のBBQは綾部高校の同窓会です

先生と一緒にはいポーズ

b0214652_16065573.jpg
そして牧場で楽しまれて

b0214652_16073937.jpg

今から2次会へGO!です


毎週Wi-Fiを利用しに

カンボジアからの農業留学生

ジャンドゥーさんとダニーさんです・・・・日本はカンボジアより暑いです~105.png

b0214652_16094748.jpg
いつも食堂を利用してくれてありあがとう



さて牧場の売店

新商品が入荷しました

フォードのピックアップ・・・・やはり古き良き時代のアメリカですよね

トランプさんの時代になってキューバの方がアメリカン・・ヤンキーの宝庫ですよね

b0214652_16121530.jpg

何かのバラエティー番組の後ろのセットに飾ってあった!って仕入担当のSさんが興奮気味に

b0214652_16132470.jpg
テレビの後ろのセット等を注意してみていると

よく牧場で販売されているのと同じ商品を見かけることがあります

下の写真は栓抜きです

最近の若者たちは栓抜きの使い方がわからない人が多いのには驚きですが(笑)

b0214652_16141944.jpg

シガレットケース・・・色んな使い道がありそうですよね

b0214652_16153206.jpg
ホットドッグが食いてぇ~

b0214652_16162467.jpg


今日はBBQ以外にも

西宮市から漫歩会の皆さんがご来場です

楞厳寺から歩いて牧場へ・・・あとはマイクロバスで

グンゼスクエア(特産館)へ・・・・グンゼ商品買ってくださいよ・・・約束しましたよ

今日は第一陣(16名)

来週に第二陣も来られます

b0214652_16203431.jpg
2週間前に牧場へ遊びに来てくれた

東綾小学校分教室児童の皆さんから素敵な贈り物をいただきました

b0214652_16225709.jpg
少し天候が悪かったのですが

猫たちとの思い出やウサギの餌やりを感想文でいただきました

中には牧場での切り写真が・・・・見ているだけで楽しくなります
b0214652_16242924.jpg

牧場のカメラで撮った写真は何も感じないのですが

他の方のレンズを通して牧場の猫やウサギたちが、このように写されているのか

知るだけで新鮮な気がします

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-15 16:26 | Comments(0)

梅雨明け宣言!・・・牧場版 7/14

南丹市から

猫たちにポチ袋持参でご来場でした

b0214652_19260660.jpg
アズキの小さいときの後ろ姿にそっくりです(笑)

焼き肉やスィーツに売店のクッキー

そしてモンベルの帆布のリュックまで

本当に本当にありがとうございました

ご自宅の19匹の猫ちゃん(保護猫)にもよろしくお伝えください

b0214652_19280236.jpg

この3日ほど晴天が続きます

間違いなく牧場は梅雨明けです

気象庁はどういってるかわからないけど・・・・牧場版梅雨明け宣言です

b0214652_19292718.jpg
無理をお願いして・・・この時期の薪割り・・・まもなく終了です・・・感謝です

薪割りが終わればその場所に

プールを設置します・・・・今年はコンクリートを入れて

プールを設置しようと計画しています

プールが終われば、そこ場所はバギー基地・・そして作業場として使います


梅雨明けといえば・・・・


夏といえば

カレー

カレーといえば

激辛!を汗をたくさんかきながら食べて夏を乗り切る!

ということで

今日で鹿スペアリブの夏カレーの仕込み完了!


b0214652_19331702.jpg
普通・辛口・激辛から選べます


b0214652_19340270.jpg

さっ夏到来!

今年の夏は暑くなりそうですが・・・・

逆に3年前の7月暑くて8月に入ると雨模様

そしてゲリラ豪雨・・・・そのパターンにならないことを祈る

天候でも何でもですが右へ大きく動けば逆の左へ大きく動きます

白が強いと後は黒に強く振れます・・・・これ陰陽の原則です

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-14 19:37 | Comments(0)

ヒアリを考える 7/13

b0214652_18332466.jpg
日本からヒアリはいなくなってほしい

在来の少し赤い蟻に噛まれただけで・・・ひょっとしてヒアリ?

とヒヤリとします

日本人って情報を知りすぎて臆病になりネガティブになり将来に不安ばかりをもつ国民になってしまったのでは?

戦後報道の自由がさけばれ・・・行き着いた現状はネガティブな日本人の大増産だったのでは?

蟻に噛まれただけで・・・心配して

ダニに噛まれただけで・・・命の危険を感じ

蜂に刺されたぐらいで・・・免疫異常を心配する

蚊に刺されて・・・マラリアを恐れる

余計なことを耳に入れなければ・・・こんな事で心配することはない

国民放送では大学教授が言っていた・・・もしヒアリに刺されたときはすぐに病院で治療をしてもらってくださいって

ヒアリって誰でもすぐにわかるん?・・・・とんちんかんちん一休さんだな


情報規制がされている北朝鮮の国民がヒアリに恐れたりダニに恐怖を覚え・・・蚊におびえる

そんな恐怖ばかりで生活しているとは思えない・・・貧しいかもしれないが楽天的で幸せなのでは?

ましてや空母が日本海へ来ても

キム総書記が必ず我々をを守ってくれる!と信じ、ICBMにすべてをゆだね・・・まっ国民は空母の事なんか知らされていないだろうし


さて情報の洪水に押し流され色んな事件が自分の身近で起こっていると恐怖と勘違いにおののく日本国民

ひどい人は精神的にも悩んでしまい薬漬けの国民

何も知らされないで・・・・家族の事と総書記の事を優先に考え生きている貧困国とされている国民

どちらの国民が本当の意味で幸せなんだろう?

報道の自由が正しいと洗脳されているのは我が日本かも?


ということで

「一願成就」は国民はもっと楽天的に情報もあまりとがらず楽天的に!

癌で亡くなられる悲しい報道より末期癌からの生還とか

今、猫歩きに岩合光昭さんはどこどこで取材中とか

特集!ブータンの生活

のような情報が一面に報道されるような(社会面にも怖いことは書かない)ような新聞記事や

ネットニュースになってほしいものだ

って祈ってる一人のおっさんがいました


しかしひと言文句を!

年金機構から従業員の直近三ヶ月の賃金調査表が送られてきて

これに書いて出せと・・・・ご丁寧に切手も貼らずに返信封筒が入れられている

120円の切手をわざわざ郵便局まで出かけて貼って送り返しました
(定形以外の封筒だから金額わからんじゃろうが!)

税金の計算でも今回の年金でも

普通はお役所から足を運んで調べるのがルールと違うのかなぁ・・・どこの国でも

それが出来ないから

書いてください、期限内にっ!」と願いを込めて返信用封筒に切手を貼って送るのが筋と違うのかなぁ?

そしてお金のある企業は専門職の人に多くのお金を払って書いてもらっている・・・しかし零細企業は

それが出来ないから訳のわからない難しいお役所文章をちんぷんかんぷんの思いで

必死に書いて提出している!

なんで零細企業や中小企業をこの国はいじめ続けるのか・・・・

年金機構は一度解体して新しい人が運営をおこなわないと・・・

・・・連綿と続いてきた企業体質は変わらないと感じるおっさんです

あっ!どこかから声が聞こえてきます「楽天的に楽天的に・・・・・Rakutenじゃないよ楽天的に」って




# by ayabe-bokujyou | 2017-07-13 18:47 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは7月27日のブログをごらんください ご予約はお早めに  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧