「ほっ」と。キャンペーン

もう雪はいらない! 1/23

朝から止むことも無く降り続きました

b0214652_18194733.jpg
夕方の時点で30cm

前回の大雪と肩を並べました

まだまだ降りそうです(汗)

b0214652_18203273.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-23 18:20 | Comments(0)

笑うウサギ 1/23

雪積もりました

喜んでるのはウサギだけ?・・・・笑ってる~

b0214652_14204204.jpg
朝で10cmの積雪

その後が・・・降り続いて現在(14時)20㎝に迫っています

b0214652_14213841.jpg

朝の猫の散歩も・・・

寒い~

b0214652_14221279.jpg

ムギよやめとけ

おいらはここから雪見としゃれ込むにゃ

b0214652_14230611.jpg

それにしてもウサギたちは楽しそうだにゃ

b0214652_14234554.jpg


b0214652_14245043.jpg


b0214652_14240465.jpg


b0214652_14260990.jpg


b0214652_14271397.jpg

お客様も1名・・・プリンと焼き芋を買っていただきました・・・雪の中ありがとうございます

ストーブの焔で暖かいのですが・・・ちょっともったいない

b0214652_14281318.jpg
ハーブオイルを作る事にしました

b0214652_14284214.jpg


ストーブで熱を加えると

良い香りが店内にひろがります

ローズマリーが良いみたいです

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-23 14:29 | Comments(4)

始めよければ終わり良し! 1/22

朝7時

牧場の東の方角から綺麗な朝日が拝めました


b0214652_16465980.jpg
今年最初のBBQ(店内)です

関大のアカペラ同好会OBの皆さん

ありがとうございます

b0214652_16480741.jpg
あやべ温泉に泊まられて

今日のお昼は牧場で遊び・・・今から大家族の湯かな?

「綾部好きなんです」の言葉・・・ありがとうございます

b0214652_16492037.jpg
稀勢の里の偶然じゃないけど・・・

今年最初のBBQ(店内)の皆さんがバギーで遊ばれている時!

・・・・なんと!

昨年最後のBBQのお客様がご来店・・・これもちょっとビックリ〔笑)

昨年最後のBBQの様子をSNSで発信してくださっていました・・・偶然見つけましたありがとうございました

わんちゃんが切り株の上から風車の風景写真・・・・いいね!20個ですemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_17231652.jpg
昼の間は時雨模様の天気ですが

お食事のお客様もありました・・・心から感謝いたします~

b0214652_17250254.jpg

いつもの2人も来てくれました

フェイスブックの雪の写真はステキでした
b0214652_17331179.jpg
お食事のあとのくつろぎを

はい!・・・ち~ず

ごめん目を閉じていました・・・ばた~
b0214652_17252846.jpg
目を開けていた写真発見!

寒波の後、バギーのエンジンをかけて無かったから

今日は3台のバギー共に出動出来て、ちょっと安心しました

b0214652_17262962.jpg
めずらしく・・・

5匹がみんな固まって暖をとっています

いつも1匹が違う場所で休んでいることが多いのですが〔笑)

b0214652_17274362.jpg
今日の天候は

お昼は少し天候が思わしくなかったですが・・・

夕方には朝日と同じような光景が

終わり良し!です

b0214652_17283849.jpg

夜から雪の予報です

最近の天気予報の的中率は20%・・・これは牧場の猫が顔を洗うと雨になる確立以下です(笑)

はずれることを祈るばかりですemoticon-0104-surprised.gif

はずれると言えば・・

ウサギ当番のスマホにはヤフー天気のアプリを入れています

風雨の動き等がリアルタイムに分かるのは重宝しますよね・・・

でも!しかし!だって!なんで!予想気温は猫の顔洗い以下だと思いませんか

つい先日も綾部の最低気温マイナス8度には目を疑いました

えっ!最低気温?何度も何度も何度も数字の見方を見直しました 

そのときの現実の朝の気温はプラス・・プラスの1.5度でした〔笑)

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-22 17:30 | Comments(2)

稀勢の里の優勝した日(番外編) 1/22

昨日念願の念願の超念願の稀勢の里が優勝したのでしたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

そのうれしさは先代の貴ノ花(故藤島親方)が横綱北の湖に勝って優勝したときと

同じぐらいの感動でした~(多くの方が分からないだろうけど(笑)古い話でごめんなさい)

不思議な偶然が沢山出てきました(笑)

その優勝したすぐ後のインタビューで涙を流している頃

ABC朝日放送の「おはよう朝日です」の番組収録がひと粒でありました

b0214652_15473583.jpg
ひと粒でジビエの撮影です

牧場でも販売している鹿の壺漬け焼きです

放送予定は2月3日(節分)の7時15分前後からです・・・あくまで予定ですよ

由良のおっさんがまた出ているみたいだぜ・・・あいつは目立ちたがりだからなぁ

もうすこしおとなしくすれば良いのに・・・byウサギ当番



それより不思議なことがてんこ盛りなのは

撮影に使われた席が

稀勢の里関が巡業中にお忍びで来てくださったときに座られた席だったのです

b0214652_15512717.jpg

不思議は続きます

リポーターがなんと

昨年9月に撮影があり11月に放映されたeo光テレビの「ぷらっと旅気分」の時の

「やのぱん」さんでした・・・今回は来られてビックリ

b0214652_15544741.jpg
9月の撮影時の写真は下です

b0214652_15551388.jpg
関西にはリポーターはやのぱんさんしかいないのか!なんて突っ込みたくなるような〔笑)


そして不思議はまだまだもっと過去にさかのぼります

3年前に牧場で焼き芋とソフトクリームと牧場の施設をテレビで放映されました

そのときのディレクターがTさんでした

そしてそのTさんが、ひと粒へ偶然電話をされて「ぷらっと旅気分」の撮影依頼をされたときに

電話に出たのがウサギ当番でした

Tさんはビックリ・・・ウサギ当番も偶然の電話にビックリ

そのとき一緒にひと粒初来店のやのぱんさんでした


まだまだまだ不思議は続きます

前回のeo光TVの放送時・・グンゼ博物館で館長と見せあいっこされたのが

グンゼのパンツ「BODY WILD」でした(笑)

そして今回・・やのぱんさんは再びBODY WILDを見せてくれました(笑)

もちろんウサギ当番もBODY WILDです・・・・そんなことどうでも良いって声聞こえてきそうですが〔笑)

でもグンゼのBODY WILDはちょっと高いですが絶対おすすめですよemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

稀勢の里はまわしですけど〔笑)






# by ayabe-bokujyou | 2017-01-22 16:07 | Comments(0)

油断は禁物 1/21

良い天気になりました

しかしお客様は少ないです(涙)

春の準備をしないといけません・・・・

今年はBBQと食堂のメニューのチラシを作る事に決めました

この超暇を改善しないとピンチです・・・・頑張らないと!

微妙に変更はありますが

下記のような状況でBBQを行いたいと予定しています

b0214652_15583049.jpg

この1週間の天気予報

恐ろしいほどはずれまくりでした・・・それだけ異常気象なんでしょうね

天気予報では夜からの暴風雪で今日の朝には銀世界の予報でしたが

夜の10時頃に風はありましたが・・・雪じゃなくて雨

そして今日は朝から薄日が差しています

b0214652_16013880.jpg
しかし

油断は禁物

明日からの雪予想に備えないと・・・・でももう雪かきは秋田県~

b0214652_16024600.jpg
もし明日も雪が無ければ

牧場へ食事に来てくださいね・・・・

お待ちしています

対前年比50%の食堂からお伝えしましたemoticon-0106-crying.gifemoticon-0107-sweating.gif

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-21 16:04 | Comments(0)

モンベルは凄い! 1/20

心配されていたBBQ場の屋根に張ったモンベルのタープ

30cmの積雪に耐えてくれました

今日の晴天でタープの雪もほとんど解けました

b0214652_15362312.jpg
まったくの無傷です・・・1㌧を超える重さの雪がのっていました

重量は分散されているとは言え・・・破れることも無く

撥水性までまだ維持していました

b0214652_15383157.jpg
命を守るテントならまだしも・・

タープなんてキャンプの時に日よけや少量の雨の時に少しだけ使うものです

でもこの耐久性・・・これぞアウトドアのメーカーが作った商品ですよね


話は変わりますが

薪ストーブの着火の時に使う細い枝(柴木)が無くなっていて

これが無いと着火させるのに泣くほど不便なのですemoticon-0106-crying.gif

雪で取りに行くことも出来なかったのですが・・・・積雪で木は湿っていて燃えないだろう!なんて

あきらめていたのですが

悩むより産むがやすしきよし!

山へ入るとあら不思議

地面に落ちる前に途中の木の枝等に引っかかっていたり雪の上に多くの部分が出ていて

この3日間の晴れで乾いている柴木など・・・あっという間に

10日分ほど集めることが出来ました

b0214652_15465582.jpg

そして思わぬ収穫も

プリプリの肉厚の椎茸があがっていましたemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_15474807.jpg
椎茸は日曜日に予約いただいている

店内BBQのお客様に出そうと考えています

b0214652_15484118.jpg
そうだろう!

悩むより産むがやすしきよしだろう!にゃ

おい!だいず低レベルのギャグをまねするなよemoticon-0102-bigsmile.gif

牧場から太陽が遠くの山へ沈む時間がピッタリの17時でした

その後、西の低い所に水星と土星が見えるはずです

肉眼では土星は確認できました

現在暴風雪警報発令中ですが

静かな晴天の一日でした・・・・今から降るのかなぁ?


# by ayabe-bokujyou | 2017-01-20 15:49 | Comments(0)

牧場への勘違い 1/20

天気予報に反してか晴天に恵まれている牧場です・・・なぜ?


牧場って山奥だから雪が降ると行けなくなるって思われている方が多いこと(泣)

雪が降らなくても山奥で行きづらい場所って思われる方が多いこと多いこと

特に周辺地域(綾部・福知山・舞鶴等)の方々にその意識は強いと感じます

牧場に来るのに迷われる方は綾部の方が圧倒的に多かったり

また営業しているのか休場しているのか分からない方も多いです

b0214652_11520333.jpg
このブログ等でその勘違いを少しでも変えて欲しいと情報発信していますが・・・・多くの方に伝わらないのが現状です

先ずは

1.雪の事
 雪は綾部市街地に比べると変わらないか5cmほど多いことがあります
 味方町や桜ヶ丘団地より確実に少ないです
 また牧場は南斜面にあるため日当たりが最高に良く雪はすぐに解けてしまいます

2.除雪の事
 除雪は牧場施設のみんなで出来るだけ頑張っています
 市道の除雪は考えて欲しいと思っていますが(これは自治会からの要望も必要と考えます)
 ブログで道路の状況は極力伝える事としています

3.迷われること
 府道74号線(福知山音無橋から道なりにまっすぐ行けば最終的に京セラ工場R27号に突き当たる道路です)
 その途中、位田町(梅原組さん)の所に道路標識が出ています
 そこで曲がれば良いだけです・・・農大や畜産試験場は無視してください!他の道路は慣れてからにしてください

4.山奥のこと
 牧場の周辺は山じゃなくてなだらかな丘陵地の雑木林の中に位置しています
 標高も海抜50m~60mです
 綾部駅から徒歩でも約1時間(約4km)です

5.営業の事
 牧場は火曜日以外は、どんな天候であれオープンしています
 ウサギ当番が営業を始めて5年と半年は一度も火曜日以外の閉店はありませんでした

以上ですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

お知り合いに是非教えてくださいね

b0214652_12291196.jpg
 
美味しい焼き芋や冬は特に濃厚になるジャージー牛のソフトやお食事で

皆さんのお越しを・・・喉から手が出るほどお待ちしています

ウサギの食欲も休み無しですよ

b0214652_12305283.jpg

焼き芋・・・この時期が最高の甘さになります

超甘甘の・・・他では決して出会えない「幻に焼き芋」ですよ

b0214652_12325280.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-20 12:33 | Comments(0)

どこから切り取っても絵になる天気 1/18

気持ち良いにゃ

いったいこの可愛い顔は誰でしょう?・・・答えは途中にあるから読んでくれよにゃ

b0214652_13290777.jpg

雪解けがどんどん進んでいます

牧場までノーマルタイヤでも来られます

b0214652_13544018.jpg

雪ウサギが見られるのも今日までか?

b0214652_13311508.jpg

b0214652_13312936.jpg

b0214652_13541287.jpg
寒くも無く

テラスでコーヒー

最高の贅沢です

b0214652_13583561.jpg
b0214652_13321081.jpg
b0214652_13590420.jpg
さて

一番上の猫の答えは

メタボのそばでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

ムギって答えた方も多かったのではemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif




これで今日のブログは終わらせようと思ったのですが・・・・

これでは普通のほのぼのブログだから面白くない!

良い子のみんなはこの下は読まなくて良いからね


今日の朝は霧が出て雪と霧とでとても見にくい状況でした

b0214652_14032425.jpg
写真以上に前方はわかりにくい状況だったと記憶しています

しか~し フォグランプやヘッドライトもしくは車幅灯を点灯して走っている車は半数です

運転未熟な方は増えていますが・・・それにしてもこの現状はひどすぎる!

なぜ霧の時はライトを点灯するか・・・相手に自分の存在を教えることです

自分は外が明るくて見えるから点灯しなくて良い!のじゃ無いのです

最近の世界情勢から社会情勢から人間関係まで

「自分が良ければそれで良い」・・・自己中心の考えや行動が蔓延していますよね

ついうっかり点灯するのを忘れた方も多いと思います(私もその一人です)

しかし、うっかりで罪が無いとは言えないのです・・・それこそキリストの原罪です

大本教の教えに「われよしの人が多くなったとき艮の金神が現れて世の立て替え立て直しの大峠をむかえる」

って教えられています

半数がわれよしの人・・・車の運転は性格を表すとも言われます・・現実に現れていますよね

トランプさんの事も書いたと思っているでしょう・・・でもね日本など冷静にみてトランプさんが言う以上にわれよしの国ですよね



車の運転の事を書けば・・・高齢者の運転が問題になっていますよね

その根源の多くがオートマチック車の普及にもあると思います

誰でも運転が出来るように成ったのは良いのですが・・上記のような技術が伴わない人も増加したと思います

運転免許は少数の方だけだった30年以上前の高齢者はもっと運転は上手でした

星野一義は年取ったって運転は上手いはず!

高齢者はマニュアル車しか運転出来なくする

マニュアル車踏み絵で多くの事故が防げると思うのはウサギ当番だけ?かも(笑)


# by ayabe-bokujyou | 2017-01-18 14:18 | Comments(3)

雪解けが進まないですね 1/17

今日は早朝の黙祷から始まった一日です

朝から日の出も拝めて

今日は良い天気になり雪解けが進むと期待したのですが・・・

終日曇り空でした

雪解けも今ひとつ進まない状況です・・・・雪だるまや、かまくらも充分出来るほど雪はたくさん残っています

b0214652_16175011.jpg
屋根の雪もたくさん残っています

b0214652_16182833.jpg
すごい音をたてて「ドドドドドドッドドッ」

テラス上の屋根の雪は滑り落ちてしまいました

b0214652_16193956.jpg


数年前の寒波時から変わったと感心させられたことは

舞鶴若狭自動車道は通行止めに成ることも無く(確認はしてませんが)

車が走っていました・・・・北陸道とも連結されて全線開通したからだと思います

除雪体制は格段にアップしたと思います

b0214652_16250025.jpg
寒波の底の15日も高速道路は通常に動いていました

今までだと雪が降るとすぐに通行止めに成っていたと記憶していました

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-17 16:26 | Comments(0)

雪の中に何が?  1/16

おいら達は何でしょう?

分かるかな・・・・雪擬態だぜemoticon-0148-yes.gif

2匹いると思っただろう?

b0214652_13020208.jpg


目のように見えるのはウサギの糞だポン
b0214652_13024165.jpg

さてこれも分かるかな・・・雪と同化しているだろう?

えっ簡単に分かるって・・・(汗)

b0214652_13032553.jpg
ウサギ当番・・・何をしょうもない質問してるんだ?

おいらが笑う方が読者の皆さんには受けがいいと思うぜemoticon-0104-surprised.gif

b0214652_13043518.jpg


雪で喜ぶ笑うウサギでSNSで拡散してくれポン・・・・歌うウサギの方が良いかも?

そなんこと言ってないで

人参くれよ

b0214652_13060495.jpg

雪ウサギは見ていて飽きませんね

b0214652_13064069.jpg

今日は

昨夜から朝までに15センチ程度の積雪が加算されました

デリカ号の除雪はもう限界です

農夢さんに除雪をお願いしました

人力だったら丸一日かかるのを15分程度で完了します・・・・文明の利器はすごい!

感謝します
b0214652_13085394.jpg
感謝と言えば・・・

昨日のブログアクセスが久しぶりに1000件を越えました・・・・本当にうれしい限りです

本当は牧場へ行きたかったけど雪で今回はブログで我慢しよう!ってことかな?(笑)

でも牧場を忘れないでいてくれて心から感謝します



高速道路横の側道の急坂も除雪していただきました

これで安心して牧場へ来られますよ・・・・

牧場最後心臓破りの坂が雪の時はいつも問題になるのです

b0214652_13095250.jpg

府道から市道へ入ってすぐの所で

電線に倒れかかった倒木です・・・・電線が切れなくて良かったです

関電さんがすぐに撤去されました

・・・つて思っていたら

早朝、白波瀬さんが倒れた木を伐採して

電線に垂れ下がった所を関電さんが撤去だったようです・・・失礼しました

牧場までは冬用タイヤだったら

問題なく来られますよ
b0214652_13113492.jpg

食堂前のバラのアーチも倒れてしまいました

空が広くなったような気がします

除雪で駐車場も車が停めやすくなりました

b0214652_13125934.jpg
あと残る心配事は

モンベルのタープで作ったBBQ場の屋根

薄いタープがどこまで雪の重さに耐えてくれるか・・・・下手にいじると破れそうで

今は様子見です

b0214652_13152707.jpg

もう1件が

テラスの屋根の雪が・・・ずる~り・ずるーりと落ちてきています

他にも各施設の屋根からの雪が落ちてきています

来られたお客様は気をつけてくださいね

雪が頭にあたると痛いし冷たいし濡れるし腹が立ちますから・・・

b0214652_13174454.jpg

今回のような大量積雪は5年ぶりです

今回は農夢さんに、お客様が車で来られたときの主要場所は除雪していただきました

しかし5年間で雪の問題で何の改善も出来なかった事に問題があると思います

府道から市道へ入り牧場までの約1kmはまったく改善されていません

昨日も大阪や神戸等、雪でも(雪を求めて)牧場へ来られるお客様がいらっしゃいます

何も改善できない現在の牧場の運営体制に大きな問題が内在していると思っています

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-16 13:29 | Comments(0)

雪と牧場 その2 1/15

この天気だからお客様は無いだろう・・・

しかし~ありました(感謝)emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

どの写真もイキイキとした写真が撮れました

皆さんとてもとても楽しそうです

b0214652_16084688.jpg
三田市からご来場です

三田も積雪はあったそうです



お食事もありがとうございます

b0214652_16110676.jpg

猫のお兄さんもわざわざ来てくれました

b0214652_16120383.jpg
こちらは神戸からです

b0214652_16124665.jpg

わんちゃんも一緒です

b0214652_16140919.jpg

大阪から

おつむの弱いウサギ当番も覚えていました

5年前の大雪の時に来てくださったお客様です

b0214652_16152405.jpg
お子様が増えられていました

b0214652_16161911.jpg

わんちゃん同士ご対面

b0214652_16165033.jpg

思い思いの雪遊びに熱中されていました

b0214652_16174765.jpg

b0214652_16190482.jpg

b0214652_16181025.jpg
b0214652_16194035.jpg

今日はどんど焼き

b0214652_16201083.jpg

驚くほど綺麗に焼けてくれました

b0214652_16203856.jpg
思ってもいない

お客様に感謝感謝の雪の牧場でした

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-15 16:22 | Comments(0)

雪と牧場 その1 1/15

鏡開きの今日・・・関西は今日15日です

最高の冬景色を演出してくれました

その中心に成るのが・・・・ジェニエくんです

b0214652_13344379.jpg

牧場の積雪は30cm

昨夜からは10cmの積雪でした

夜の気温がマイナス3度・・・サラサラ雪です

b0214652_13382848.jpg

おっジェニエが楽しそうだにゃ

b0214652_13441253.jpg

ジェニエは雪が大好きです

丹馬ライディングの小林会長が・・・ジェニエを放場

b0214652_13394779.jpg
ジェニエ君どんなパフォーマンスをしてくれるか・・

スタッフも興味津々です

b0214652_13405638.jpg

均整のとれた綺麗な馬体です・・・もうお爺ちゃんとは言わせない!

皐月やダービーで武豊のダンスインザダークと死闘を繰り広げた頃を思い出しているような(笑)

(皐月・ダービー共に3着)

b0214652_13413857.jpg

b0214652_13450477.jpg

b0214652_13452006.jpg

b0214652_13454189.jpg

b0214652_13460580.jpg


ウサギも出てきたにゃ

b0214652_13464789.jpg

b0214652_13472524.jpg

b0214652_13473814.jpg

元気なウサギたちが道を開いてゆきます

b0214652_13493681.jpg

b0214652_13495150.jpg

b0214652_13501313.jpg

猫たちは?・・・

クロマメとダイズが出かけて行きました

b0214652_13503667.jpg

ムギちゃんも元気満々

b0214652_13512251.jpg

あれソバは・・・・?

おいらはホットカーペットの方が好きだニャ

手がぬれちゃったにゃ

b0214652_13514640.jpg


ウサギ当番はコンパネを車に引かせて除雪中

b0214652_13524663.jpg
先代のディーゼルのデリカより物足りませんか

除雪を頑張ってくれました

昨年の9月に納車された頃は綺麗にしていたのですが

今は傷だらけ・・・本格SUVとして酷使されています(笑)

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-15 13:55 | Comments(0)

雪の牧場 午前と午後 1/04

早朝の部

昨夜からの積雪は約5センチ

このシーズンでは一番の積雪になりました

b0214652_09413738.jpg
b0214652_09415302.jpg
冬用タイヤで問題なく来られる積雪ですが

来られる方はお気を付けてお越しください

雪の牧場は幻想的で綺麗ですよ


朝の散歩も早々に切り上げた猫たちです

b0214652_09431170.jpg
クロマメはここまでの積雪は生まれて初めてかも知れません(昨シーズンは積雪はほとんど無かった為)

雪は苦手のようです・・・雪の無いところを選ぶように歩いていました

b0214652_09450173.jpg

猫の中で比較的雪を気にしないのはダイズです

頼もしいです(笑)

b0214652_09460384.jpg

ウサギたちも基本的には暖かい方が好きみたいですが

雪をそんなに気にすることは無いようです

好物のミカンの皮に大喜びです

b0214652_09470651.jpg
b0214652_09475148.jpg
雪には白いウサギがよく似合いますね

b0214652_09482276.jpg
暖かい店内から雪景色の牧場をながめる

贅沢なひとときを牧場で楽しみませんか?

お待ちしています

どんなに雪が降ろうとも定休日(火曜日)以外は営業していますemoticon-0102-bigsmile.gif


午後の部

午後から吹雪になりました

久しぶりに体感する本格的寒波の雪です


そんな中、ご家族でお食事に来ていただいたり

焼肉を食べに来られたお客様

芋天ファンのお客様にカンボジアからのお二人

雪の中・・・・心から感謝申し上げますemoticon-0152-heart.gif
b0214652_18335554.jpg

夕方には・・・・

あちゃ~

積もったにゃ

b0214652_18343166.jpg

積雪を計測すると・・・20cm

朝から約16cmの積雪です・・・昼に雪が積もるのは本格的寒波の襲来です

屋根の上など積雪しやすい場所では30cmに近づいていました
b0214652_18351028.jpg


にゃ~っ!

ムギが久々に雪中ダッシュです・・・・さすがムギやるなぁ

b0214652_18382802.jpg


おっおいらだって!

気合いがアズキの身体全体に現れてきています

b0214652_18390323.jpg

おにゃ~っ!

b0214652_18394558.jpg

カッコイイにゃ・・・ムギにいちゃん アズキ兄ちゃん

クロマメが驚きの眼で見ています

夕方小康状態でしたが

18時頃から再び雪が降り始めました

b0214652_18411674.jpg

夜は牧場近くの岡倉2班の新年会です

ありがとうございます

b0214652_18421670.jpg
外の気温はマイナス2.5度・・・つららが出来はじめています

新年会の皆さんとバックの雪景色・・・・これは最高の贅沢です

b0214652_18433244.jpg

皆さん雪見新年会・・・・楽しんでくださいね

今日のメインイベント!

キノコの鴨ソバだったのですが

鍋風に成りすぎたのと・・・ダシが多すぎてなかなか温まらなかったり

ごめんなし・・・

b0214652_17543965.jpg


明日は早朝から道路の除雪から始まります

車で重い板を引っ張り除雪します

とうとう三代目デリカの出番がやってきました

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-14 09:49 | Comments(0)

絶好調のココア 1/13

今日の夜から2~3日・・・沢山の雪が降ると予報されています

この冬一番のマイナス1.5度の朝を迎えました

b0214652_10355320.jpg
朝から天気も良くて

ウサギたちは積雪が迫ってきたのに備えて太陽のエネルギーを充電しているようです

動物は色んな面でするどい感性や感覚を持っていると気がつくことがあります

ウサギたちは積雪を感じているのでしょうか?

b0214652_10384438.jpg
猫たちも天候の変化を感じているのでしょうか・・・・うん~その感覚は微妙ですね

美味しいご飯を食べられるか嫌いなカリカリのご飯かの感覚は超優れていますが・・・〔笑)

b0214652_10404726.jpg
しかし動物達をみていて感じる事は

もし分かっていても・・・・・・動物達は今を真剣に生きている(真剣に昼寝している・・笑)を感じます

人間もある程度の異常気象等に備えての準備は必要だと思いますが

雪が降る前から雪が降る降ると恐怖心を持ちながらビクビクしたりイヤだと思わず

今日の昼間は大丈夫!

美味しい焼き芋を買いに行こうとか

冬は濃厚さが増すソフトクリームを食べに行こうとか

大人のココアを飲みに行こう・・(昨日予想以上に沢山出て品切れ間近です・・・汗)

和牛って5年前から比べて価格が2倍以上高騰しているんだって・・・でも牧場は価格据え置き

バカじゃないのか?・・・一度食べに行こうとか

フェアトレードチョコレートも今期分は残り少なく成ってきたのだって

バレンタイン用に早く買っておかないと!


なんて前向きな行動に移して・・・雪に備えてくださいねemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif


夕方の時点では

午後から雪交じりの雨が少し降ったのですが

日没時には寒いですが積雪0です

b0214652_16575353.jpg
雪が降ろうとも雨が降ろうとも

火曜日以外は営業します・・・・それがお客様との約束だと思っています

ぜひ遊びに来てくださいね

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-13 10:49 | Comments(0)

おでん敗退 1/11

昨年の暮れ華々しく?デビューしたおでんですが

本日であえなく中止することにしました

発売当時から少しずつ少しずつ作り方を変更してきて

2~3日前からは結構自慢できるおでんに仕上がっていたのですが
(ひと粒のうどんダシ以上に鰹の香りを強調するおでんに仕上がったのですが残念)

おでんが家庭料理から脱皮できていないのでしょうね・・考えが甘かったですemoticon-0106-crying.gif

なんて書くとネガティブな奴だと思われるでしょう?・・・でもそう思われるのは悔しいから

今日から!

新メニュー

b0214652_18523865.jpg
大人のココアを販売開始しました

大人のココアのカカオは、一般受けするように変に混ぜ物を入れて販売されているココアじゃなくて

有機カカオだけで作る豊かな香りとコクの本格ココアです・・・そして牛乳も100%綾部生産の

ノンホモの濃厚牛乳を使用します

売店で販売している第三世界ショップのフェアトレード ココアですから品質はピカイチ!”

もちろんカカオ生産者の写真入り・・・国際認証の有機栽培です

600円は高いと思われる方もあるかもしれませんが・・・その価値は600円以上ですよemoticon-0102-bigsmile.gif

またまたあえなく中止になることもあります・・・ぜひ一度飲んでみてくださいね

う~ん おでん多くのお客様に食べていただきたかったなぁ・・・ショック
(相変わらずネガティブな奴です・・・ウサギ当番は)


今日は風は冷たいのですが

日差しのある一日でした


貴重な日差しを利用してウサギたちはひなたぼっこに余念がありません
b0214652_18571280.jpg

猫たちも気持ちよさそうです

b0214652_18583990.jpg


その日差しで食堂の玄関には

b0214652_18592052.jpg

綺麗な光と陰でしょう・・・・・

でもウサギ当番この格子の扉・・・・超超超大きらいです

外から見ると

中は見えないし・・・・

格子にはホコリが溜まる

ガラスの掃除はほとんど出来ない代物です・・・・・格子だけでは外すことが出来ない

日本の高度経済成長が産んだ負の遺産のような代物なのです

・・・・大げさなウサギ当番をお許しください(笑)
b0214652_19003443.jpg
この6年間何度も外すことに挑戦したのですが・・・・

格子を周りから切断・・・ダメでした

ドアのヒンジの部分はさび付いていてドアを外すことも素人では・・・ダメでした

格子を外す為には扉をすべて解体しないと外せない構造です・・・負の遺産でしょう

仕方無いから専門家に撤去を依頼・・・・見積もりでは

ジャパネットたかたでダイゾンの人気の掃除機が買える経費が必要です・・・悩みましたemoticon-0106-crying.gif

決断しました

メイドインジャパンの負の遺産は正義の味方ウサギ当番が消すしかない!

朝8時から夕方までかかって

格子撤去を行い格子で押さえていたガラスを、周りからの押さえの強化を行っていただきました

b0214652_19132477.jpg
中がよく見えるようになりました

そしてガラスも綺麗に保つこが出来そうです

雰囲気も変わったような気がします

経費ばかり飛んで行く今日この頃です(泣)・・・・う~んネガティブだなぁ


# by ayabe-bokujyou | 2017-01-11 19:17 | Comments(4)

ドッグラン変遷 1/10

昨日とはうって変わり

ポカポカの陽気です・・・・6年間牧場で営業してきて

どうも火曜日は晴れの特異日のように感じます・・・牧場のお休みの日は晴れの日が多く

雨で・・・今日は作業は止めて溜まった書類を片付けようという日が極端に少ないです


猫たちもホットカーペットに固まるのじゃ無くて

ポカポカの日差しの中、気持ちよさそうにお昼寝です
b0214652_15532119.jpg
ウサギ当番も書類は止めて外での作業です


牧場を始める6年前、どうしたらお客様が来られるのか色んな方からご意見を伺っていたら

ドッグランはどこも人気だ!と教えてくださいました

だったらでっかいドッグランを作ろう!と

約2500平米の大きな西日本最大級のドッグランを!っとアミ柵を張り、芝生はティフトン芝で

手作りで作りました・・・・もちろん無料でした

でもドッグランとするとどうしてもわんちゃんを連れて来られる方優先になります

芝生が根付き始めた2年目・・・事件が起こりました

芝生の中にはバトミントンなどの遊具を設置・・・誰でも遊べるよう変えていったのですが

どうしてもドッグラン優先で広大な場所を1匹のわんちゃんが独占され他の方を排除する状況があり

そのことをブログで書くと炎上してしまいました

そんなことから、ドッグランの文言はすべて廃止して「ふれあい広場」に変えて

ヤギの放牧を始めました

それからはわんちゃんも、ふれあい広場で遊んでいただいて良いですよ・・・に変更しているのです

しかし現在でもドッグランはどちらですか?の質問があるのも事実です

2年に一度・・・破れたアミ柵を更新していたのですが・・・・

b0214652_16075592.jpg
今回は支柱を抜き

撤去することに決めました

b0214652_16084421.jpg
西日本最大級のドッグラン→ドッグランと芝生広場→ふれあい広場→ヤギの放牧→ヤギがアミ柵を破く→柵の撤去

さてこれからどうしようか?

実は少しだけ次の展開を考えています

50mと30mと15mの3本のわんちゃんリードを購入しています

このリードをふれあい広場に無料設置して

わんちゃんも思いっきりふれあい広場を走り回ってもらおうと考えています

現在までのふれあい広場よりわんちゃんにとって楽しい場所に変わると思います

そして逃げ出さないわんちゃんは、リードなしでもOKとしようと考えていますemoticon-0102-bigsmile.gif

さて今年の春はどのような風景が現れるか・・・・ちょっと進化した牧場に成るのでは?って楽しみに作業をしています



経理を担当していただいている松村さん作業が忙しくて書類が出来なくてごめんね

晴れの特異日火曜日に免じて許してくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-10 16:17 | Comments(0)

種まき 1/09

かぶらの葉っぱに大喜びのウサギたちです

ありがとうございました

b0214652_16231177.jpg


今日は早朝・・・・日の出から始まったのですが

11時からは雨emoticon-0106-crying.gif

午後からは冬型の天候に変わってきました

晴れた時を利用して

ストロベリーキャンドルの種を蒔きました

b0214652_16223388.jpg

昨年の種が落ちたところから発芽していますから

少ないところに集中的に蒔きました

雨の合間を利用しての種まきでした

b0214652_16243709.jpg

半年ほど怪我がひどくてケージで治療したウサギを再び

外へ返しました

b0214652_16252499.jpg
あいにくの天候になりましたが

これも乗り越えないといけない試練です・・・・頑張れ!

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-09 16:25 | Comments(2)

冷たい雨の日曜日 1/08

今日はお昼前から冷たい雨が降っています

冷たい雨の時のウサギ達は辛抱強くじっとしていて

いじらしくなるばかりです・・・人参くれる人も少ないしなぁ・・

b0214652_16442208.jpg

今年はまだ下の写真のような雪の光景は無いのですが

雪が積もるととても楽しそうなのです・・・・不思議です〔笑)

b0214652_16460894.jpg

b0214652_16462106.jpg

さて猫たちも

ホットカーペットの上で寒さをしのいでいます

b0214652_16473088.jpg

猫たちも若かった頃は雪・・・結構好きだったようですが

今年は雪が積もればどうなることか・・・笑

b0214652_16483935.jpg

今日は昨日から一転

静かな牧場ですが

店内ではお母さん達の同級会です

ありがとうございました

b0214652_16493978.jpg
食事をしていただき夕方までゆったりと過ごしていただきました

冬の牧場はほとんど貸し切り状態です

ゆっくり過ごすのにおすすめですよemoticon-0102-bigsmile.gif

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-08 16:50 | Comments(0)

SNSで拡散しよう! 1/07

最高の気持ちよさです

b0214652_15532191.jpg
今日から始めました

SNSアップでもれなく商品券がもらえる

多くの皆さんのご協力をお願いいたします

b0214652_16015524.jpg
いろんなソーシャルネットワークがあるのですが・・・

点数(5点評価など)は基準が無いため、あまり好きじゃないのです・・・点数低いと気の弱いウサギ当番が落ち込むから

入場料無料で楽しめる通常の公園としての評価としてくださいねemoticon-0106-crying.gif




正月2日以来の晴天で

小さな子供さん連れのお客様が沢山ご来場でした・・・・感謝します

b0214652_16033043.jpg

b0214652_16034887.jpg


昨年の暮れに始めた・・・・ミニミニキャンプ体験&インスタントラーメンバー

第一号利用者ですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

ひょっとして記念すべき利用者0企画に成るのでは?って覚悟していました

お子さん達の楽しそうな顔が印象的です~・・・・・・ありがとうございます

キャンプやアウトドアー好きの自然に優しい大人になるんだぞemoticon-0102-bigsmile.gif・・・それが目的の企画でした

b0214652_16072096.jpg
陽気にさそわれて・・・

写真を一挙公開

いらっしゃい!

b0214652_16040390.jpg

色々と食べていただき感謝します

今日は馬も気持ちよさそうです

b0214652_16082553.jpg
かき氷は冬も人気です

b0214652_16095033.jpg

今年最初のラビットサークルかも・・・

b0214652_16102535.jpg

ハンモックも気持ちよさそうです

b0214652_16104521.jpg

焼き芋美味しかったのに~

もう無くなった~(泣)

b0214652_16110021.jpg

3日以降すっきりしない天候が続いていました

近畿中部や南部は良い天候が続いていたようですが

北部の冬の天気は大嫌いだ~って文句を言っていたのですが

今日のような天気になると・・・やはり牧場は良いよなぁって考えが変わります

1週間前は3連休すべてすっきりしない予報でしたが

素晴らしい日をプレゼントしてくれました

天気の神様に感謝です

b0214652_16135278.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2017-01-07 16:14 | Comments(2)

おいらも放牧 1/06

「いきものががり」が放牧に出るのだって

おいら達なんか朝と夕方の2回も放牧出ているよ

b0214652_16151978.jpg
猫たちの放牧は休養というより

マーキグングに出かけるのが目的ですが・・・みんなお姉系の去勢猫ですが

マーキングは重要だと思っています〔笑)

マーキングが熱心で2時間ほど帰ってこないことも・・・これには志賀っちが困っています

なぁダイズ!



今年初めての予約のお客様です

まずは牧場の設備をお世話になっている皆さん達です

今年も頑張ろう!のお食事会です

b0214652_16202453.jpg

もうひと組は

こちらも近所の皆さん達です

女性だけの新年会です

b0214652_16210761.jpg
今日はほんとうにありがとうございました

今年もよろしくお願いいたします





# by ayabe-bokujyou | 2017-01-06 16:25 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  牧場には冬には冬の楽しみが・・・幻の焼き芋ますます甘くなっています ウサギやネコも元気ですよ  営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧