今日はひと粒の話題で 9/20

昨夜からひと粒の秋メニューを作っています

初秋のこの時期、全国から秋の美味しい本物食材が届くのです
(ウサギ当番の財産は全国の生産者と結ばれていることです・・・感謝しています)

今日は終日、ひと粒のメニュー作りに追われていました

ということで頭がひと粒モード!

ひと粒のメニュー紹介やこだわりを書きたいと思います

b0214652_15540757.jpg
ひと粒でも軍鶏を販売することにしました

メインは軍鶏すき焼きです・・・・軍鶏はブログで何度か紹介していますからご存じの方も多いと思いますが

昔から軍鶏は旨い!これは定番でした(龍馬も大好きでした)・・・しかし何故地鶏のように全国に広まらないのか・・・

それは軍鶏の文字通り喧嘩が激しくて特にオスは死ぬまで闘います

そして軍鶏はメスよりオスの方が大きくて肉も美味しいのです(牧場の烏骨鶏もオスが大きいですよね)

気性が激しい軍鶏は一緒に飼うことが出来ずに大量生産は無理だったのです

その問題が解決できたのと・・・・その軍鶏を綾部で峰地くんが飼育を始めたのでした

b0214652_17063476.jpg
軍鶏のすき焼き 2180円です・・・ちょっと高いと感じられるでしょうが

高級牛肉と同等の価格で出荷されます・・・・牛すきと同じと思えば希少価値を考えれば安いと思いますよ

他にも

ささみのフライ・軍鶏の溶岩焼き・もつの溶岩焼き・砂ずりの塩焼き等々・・あるときだけのメニューが登場します




次に秋田県鹿角市の稲垣さんから直送されてくる

天然のキノコを使った鍋焼きうどんを発売しました

b0214652_17095604.jpg
ウサギ当番・・・・鍋焼きうどんだけのお店を都会に出せば必ず行列が出来る鍋焼きうどん屋さんを作る自信があります
(特に東京では衝撃を受けて迎えられると思っています・・笑))
・・・偉そうに出たでしょう・・・こんな時はしっぺ返しが必ずあるよね(笑)

キノコの本場!東北、鹿角市から天然が送られてきて

ひと粒の鍋焼きうどんとコラボするのですよ・・・超美味しいのは当たり前です102.png

十和田湖周辺・八幡平周辺(日本でも有数の美しい地域です)の天然キノコ・・・それはそれは美味しいですよ

天然キノコと上林鶏の鍋焼きうどん 1180円

これも高いと感じられるかも?・・・でも天然キノコを食べさせてくれるお店

あなたは知っていますか?・・・それも無添加のうどんダシで(笑)

ウサギ当番・・・書く書く・・・しっぺ返しで悪いこと起こっても知らないからって声が聞こえてきます(笑)




綾部うどんが完成しました・・・構想から14年

以前福知山ファミリーのお店で白だしと和木の梅だけの梅うどんがありました

白だしの塩分のない鰹の風味に梅の塩分で食べていただこうと提供しました・・・それはそれで人気ありました

しかしやはり物足りない!

そしてとうとう完成したのが

綾部うどんです

b0214652_17194302.jpg

綾部人のやさしいさと綾部の自然の奥深さを表現した一杯です・・・・・おっウサギ当番!偉そうに書く書く(笑)

ひと粒の料理は基本がやさしい味付けです・・・それに

鰹の奥深いうま味、加えて動物性の上林鶏のうま味!これこそうま味がさね!

うどんのつるつるだけじゃない!シャキシャキコリコリ!

えっなんて食感?・・・青森県おおらせ町のふで婆さんの切り干し大根が演出してくれます

そしてやさしさの中に和木梅がビシッと味を引き締めてくれます

鰹の香りを楽しんいるとおもったら・・・ほのかに大葉の香りが香ってきます

五感で楽しんでいただきたい綾部の奥深さを表現したうどんです

880円です~

他にこんなうどん出せるうどん屋ありますか?・・・参ったか!

ウサギ当番・・・今度はバチあたるぜ!って声が聞こえてきます


罰当たりについでに

昨日書きました大船渡の秋刀魚

一番大きいところをお願いしたのですが例年より小さいです・・・不漁は深刻です

b0214652_18411409.jpg

早速焼いてみました

b0214652_18420494.jpg

流通している秋刀魚と漁港から直送されてくる秋刀魚

一緒じゃん~って声が聞こえてきます

形は同じ秋刀魚ですが全くの別物です!

港へ陸揚げされた流通する秋刀魚は腐るのを防止するため防腐剤と味を調える為の調味液にどぼ~んと漬けられます

そして色んな卸を経由してお店の店頭に並ぶのです・・・(今年はパサパサの昨年の冷凍品が多いです)

秋刀魚を素手で触ってください

手が驚くほど魚臭くなるでしょう・・・・これ腐らないように漬けられた調味液で腐らないで腐っている(ウサギ当番が勝手に言っているのですが・・本当です)秋刀魚です

だったらひと粒へ送られてくる秋刀魚は

触っても魚臭く無いのです

冷凍じゃ無いから焼くとふわふわの甘みを感じます内臓も苦くなく美味しいのです

秋刀魚があるときだけの販売です売り切れごめんです・・・ひと粒へお急ぎください

今年は秋刀魚は超不漁です・・・本物が口に入るのはひと粒ぐらいしか、他に無いのかも(笑)

また暴言だ!・・・神様もう呆れてるよ!って声聞こえてきます(笑)



神様といえば

神様の植物・・・・神秘のマコモ

そのマコモ茸の季節になってきました

綾部でも数年前までは綾部でも栽培さていたのですが今は高齢化で無くなりました

これは大変と数年前から

東京の小菅村の源流百姓の会の皆さんにお願いして送っていただいています

マコモが一番美味しいのは天ぷら!

天丼を販売することにしました

b0214652_18541416.jpg
稀勢の里が食べられたマコモの親子丼も販売するか考え中です

マコモの粉末はノロウイルスや細菌には驚く効果あります

O-157にも効果ありそうだと思っています・・・これはウサギ当番のつぶやきでスルーしてくださいね



今回のキーボードに衣着せぬ暴言・・・・それだけひと粒の料理には自信を持っているとおもってお許しください

是非一度ひと粒で食事をしてみてください

何を食べれば良いか?って?

何を食べられても外れは無いと思いますよ

どの料理にも物語を入れています・・・偉そうですが本当です(笑)

しかし、まずはひと粒の基本 ダシを味わって欲しいからうどんを食べてみてください

やさしい主張しない普通の味だと思います

普通ほど難しいのが料理だと感じています



最近食べログを放っておいて久しぶりに訪ねるとびっくり

ひと粒の点数が上がっている・・・コメントにもうれしいことが沢山

5年ほど前、食べログから削除しろ!って本部と掛け合ったこともあります

どこの誰だか分からない人たちに評価をされるのは嫌いだからです(小心者です))

牧場も同じ理由で4以上じゃないと付けないでってポスター貼っています(笑)

でも最近の食べログのコメントの多くに

「少し高いけど高いだけの事はある」なんて書かれたらうれしいです104.png


あ~今日は横暴な発言や暴言の数々・・・お許しください

こんな事を書くとしっぺ返しや罰が当たったりますよね(汗)

今日も安全運転で慎重に帰ることにします(笑)



# by ayabe-bokujyou | 2017-09-20 19:01 | Comments(0)

空撮と秋刀魚 9/19

今日こそは事務処理を行わないといけない日です
(簿記系統の事務処理は4月からまったくの手つかず・・・汗)

朝7時からスタンバっています・・・・今日は書類を片付けないと

そう今日は絶対にやらないと

今日は志賀っちが担当の猫の散歩も・・・・いやいやウサギ当番がやろう!

ダイズが心配だから・・・・・すこしよろめくぐらいで問題なし・・・走るようになりました

さっ書類が待っている

経理の松村さんが待っている・・・

修理から帰ってきたドローン・・・・調整も含めて飛ばしてみないと・・・・

今回はマニュアルもしっかり理解して(ウサギ当番思いつきで操作してしまう傾向があるのです)

バッチリ!

取りあえず150m上空から牧場全体を眺めてみよう

b0214652_16162108.jpg
右下が高速道路です(トレーラーが見えます)
その上がスイレンの池(台風で水が茶色に)
その上が乗馬クラブ(8の字は馬が歩いた跡です)
その上が食堂と猫牧場と白いのが風車
左側の牧草地がコスモスを植えているところ約4000平米あります
その左側が農夢の資材置き場と堆肥場とシルバーの草の堆肥作りの場所
左上の建物がミニ家畜舎
中央少し上に農夢の事務所とトイレ・・・上空から見ても牧場を
観光地とするには牧場中央を事務所にするにはもったいないです
牧場全体で約3.5ヘクタールあります
(ちなみに甲子園のグランド部分が1.3ヘクタールです・・観客席を入れてほぼ同サイズです)


少しドローンを降下させて

ハイジのキッチンと猫牧場です

b0214652_16263797.jpg
食堂前のミモザが大きく育ちました・・・来年の花芽もできはじめました

こんなことしている場合じゃ無かった

書類だ書類・・・事務処理・・事務処理

その前にちょっとコーヒータイム!

あっメールの返信をしないといけない・・・・

さっ事務処理事務処理

仕方ないから・・・大好きな事務処理開始です

集中!集中!

5時間経過・・・・まだ半分しか終わっていない(涙)

そろそろひと粒へ行かないといけない


大船渡から昨日電話があり

久しぶりに少ないですがサンマの水揚げがありましたから大きいのを選んで送ります

との連絡が入っています

ひと粒へ行くのが楽しみです・・・やっと到着した秋の味覚

今年のサンマの不漁は深刻です
(目黒の2回あるサンマ祭りも中止と北海道産で間に合わせたようです)

価格も2倍から3倍に高騰しています

我慢できずにスーパーのサンマを購入して食べたのですが・・・不味くて不味くて

昨年の調味液につけられて冷凍したサンマですよね

新鮮で調味液に漬かっていないサンマはさわっても魚臭く無いのです

明日ぐらいからひと粒で販売する予定です・・・・ぜひこの機会に

サンマをどうぞ

b0214652_19222791.jpg


現在ウサギ当番味方町の「ひと粒」で奮闘中・・・暇でポスターも完成(笑・・・泣)



# by ayabe-bokujyou | 2017-09-19 16:35 | Comments(2)

猫と台風の関係 9/18

ブログではお伝えしていなかった事件が台風が近づきつつある16日土曜日の夕方発生しました

夕方の猫の散歩の時

ダイズの動きが変だ!・・・・歩いていてよろけて倒れそうになる!

なにか大きな病気が発生してるのでは?・・・・あわてて近くの動物病院へ

b0214652_16270436.jpg
精密検査をしてみないと原因が分からない・・・・MRIが宇治の病院にあるから明日一番で行くか?と

脳の中で病気が発生していたら・・・・翌日早朝・・・・ダイズが冷たくなっていたらどうしよう・・心配が募ります

翌日17日の早朝は・・・猫牧場へ行くのが恐ろしかったです・・・・

ダイズはよろけながらも朝の挨拶に来てくれたのでした・・・昨夜より症状が悪化してないことを確認

宇治まで(飛ばしても1時間半)車大嫌いなダイズにはリスクが多すぎます・・・・宇治行きを中止して様子をみることに

ダイズの体調不良を猫母さんにだけは電話で伝えると・・・仕事の合間をぬって見舞いに来てくださいます・・・ありがとにゃ

b0214652_16412226.jpg

そしてあけぼのそうさんが食事に来られて教えてくださったのが・・・犬にもメニエールがあると言うことを・・・

ひよっとして猫にも・・・・希望が湧いてきました

メニエールだった京都の友人に伝えると・・・ネットで猫のめまい病の動画を見つけてくれて症状が似てないか?

そして台風でめまい病を起こす猫の記事も教えてくれました・・・・希望がますます湧いてきました

ふらついていても・・・ダイズの顔色は良いし(笑)

食欲もあるし

目力はあるし

男前だし(笑)

b0214652_16395726.jpg
そして台風が去った今日の朝・・・・まだ足下はおぼつかないですが

今日は遠くまで散歩に出かけることが出来ました、大きく改善されていました(予断はゆるさないです)

猫の三半規管は人間とは比べものにならないほど発達しているはず?

ちょっとした気圧変動に敏感に影響されているのでは無いでしょうか?

皆さんの猫の中にもふらつく症状が現れていたら・・・・台風等により気圧異常が起こしているのかもしれませんよ

人間でも天気が崩れるときは古傷が痛むとか腰が痛くなる等々症状が現れる方の話もよく聞きます

動物も植物も地球上に生活している生物は本当に繊細なバランスに中に生活しているのですね


今日は

昨日の台風が嘘のような・・・信じられない素晴らしい天候に恵まれました

b0214652_16505364.jpg

子供達もソフトを食べに来てくれました

b0214652_16512664.jpg
フィリピンから英語を教えに来られている3名(神戸在住)

先月に引き続き遊びに来てくださいました

b0214652_16523671.jpg

ヤギも久しぶりに放牧です
b0214652_16531601.jpg



b0214652_16540829.jpg

ハンモックカフェもテントを張り直して

朝からオープンです


b0214652_16551207.jpg
雨は沢山降りましたが・・・牧場は被害無しで・・・安心しています


ここでひと言!

昨夜21時頃から牧場を含む地域では

避難準備情報→避難勧告→避難指示と変わりました・・・状況が悪化していったのが分かります

避難指示を調べると

「対象地域の土地、建物などに被害が発生する恐れのある場合に住民に対して避難を呼びかける指示」

夜の暗い中、猛烈な雨が降り続いている最中に・・・・避難したら危険じゃん!

昨夜のような状況で避難したら数名は川に流されていたかもです
(台風が来ると毎回数名の方が田んぼを見に行って命を落とされるのより確率高いかも))

これってJアラートと同じくらい突っ込みどころ満載の警報ですよね

皆さんも感じられていると思いますが(笑)


b0214652_18262005.jpg
この台風三連休も終わったニャ~

避難指示でつべこべ言ってないで・・・・

この三連休の売り上げダウンをどう取り戻すか・・・

考えないとダメだニャ~

ウサギ当番よ・・・

# by ayabe-bokujyou | 2017-09-18 18:27 | Comments(0)

小康状態 9/17

台風接近間近

小康状態の天候の中、静かな牧場でした

しかし入れ替わり立ち替わり来場者もありました

食堂ご利用の皆様・・・心から感謝申し上げます

ウサギ当番に代わりまして

僕たちがお礼申し上げます

b0214652_17004703.jpg

台風18号は夜11時頃最接近と予想されています

被害が無いことをお祈りします

短いですが今日はこの辺で





# by ayabe-bokujyou | 2017-09-17 17:01 | Comments(2)

うれしい知らせが・・・でも台風接近中 9/16

朝の猫の散歩も雨・雨・雨

朝6時頃から降り始めた雨が・・・・

猫が顔を洗うと雨が降ると言われますが・・・・

ソバよもう降ってるニャ~~~ってダイズが言ってたか

言ってないかは分からないです
b0214652_17353530.jpg
朝の散歩はみんな揃ってテラスに集合でした

b0214652_17352134.jpg

今日は朝から良い知らせが

たけるくんを救う会の方が集計をするからと募金箱の交換に来られました

b0214652_17384078.jpg
牧場で募金を始めた当初は・・・目標の3億2000万円に対して2000万円しか集まっていない状況でした

今日聞くと・・・9月の前半の集計で3億に近づいて来ていると聞きました

もうダメかとも思っていたのですが・・・多くの皆さんの小さな命を救う運動が実りつつあります

もう少しです・・・皆さんの協力をお願いいたします

振り込みが一番簡単です

下記へお願いいたします

b0214652_17421638.jpg

たけるくんを救う会のHP↓です

まもなく集金合計が変更されるようです

もう少し・・・・アメリカが見ててきました


もう一つは個人的なうれしかったこと・・・

牧場のドローン・・・ブログでも書いたのですが

ドローン本体のファームウエアをアップする途中で完全放電をしてしまい故障してしまっていました

入院すること約1ヶ月・・・・長い中国の旅から帰ってきました

沢山の請求が来るのを覚悟していたのですが・・・今回は無料で!!!

うれしいです~

おかえり・・・現在食事中(充電中)です~

b0214652_17472926.jpg



今日は台風の接近で来場者数は10名程度でしたが・・・・

別にBBQのお客様が2組・・・・こんな天候でもご利用いただき感謝申し上げます

ひと組は

福知山から親族の皆さんで集合です

法事のあと来られたようです

子供達・・・雨もへっちゃら・・・・遊び回っていました

b0214652_17501260.jpg
風邪ひくなよ

b0214652_17504515.jpg


もうひと組は舞鶴から

3家族合同の皆さん達です

b0214652_17515521.jpg

ちょっと冷えてきましたが

皆さん最後まで楽しんでいただきました

b0214652_17524515.jpg

こんな天候の中、キャンセルになっても仕方ないよ・・・って思っていたら

BBQを実施してくださいました

こんなうれしいこと

色んなうれしいことが重なった

台風の接近中一日でした



# by ayabe-bokujyou | 2017-09-16 19:44 | Comments(0)

思いがけない贈り物 9/15

今日ラジオを聞いていると

強い台風18号が・・・・リンゴ台風(19号)に似た勢力とコースで

日本に近づいていると聞きました

リンゴ台風・・・・以前のブログで書いたことがあるのですが・・・・

ウサギ当番が一番恐怖を受けた台風でした

それに似ているなんて・・・!!!

急遽・・・牧場の警戒レベルを5(最上警戒)にして準備を始めました

ハンモックカフェはテントまで撤去しました

b0214652_14254816.jpg

烏骨鶏の小屋は

30mを超えるほどの風が吹くと倒れる!

b0214652_14271670.jpg

日よけのシートもすべて撤去

b0214652_14274769.jpg

明日までにできる限りの防御態勢をとります



今日岩手から思いがけない贈り物が届きました

ホームスパン(ツィード)です(岩手ではホームスパンと言います)



b0214652_14310751.jpg
小倉様の奥さんから送られてきました

亡くなられた息子さんがほとんど袖を通さず今まで置いておられたようですが・・・

実は奥様にホームスパンをお願いしていたのでした・・・・いつになっても良いから

作って欲しいと・・・もう10年ほど前の話ですが(笑)

小倉さんは故人になられたご主人と一緒に

美の壺にも出演されました

そのときのHPが下です

岩手で育ったスコットランドのツィード・・・・今も故人をなつかしながら見ています

一緒に

ご主人がリクルート時代・・・安比高原スキー場を作られた時に

その近くでリクルートの羊の牧場があったようです

サフォーク種(頭の黒い羊)の毛刈りがリクルートの社員の新入社員研修だったようです

下手くそな社員さんが多くて・・・・セーターにするのは大変だったけど・・・・って

セーターを作られていたようです

そのセーターも出てきたからって一緒に送ってくれました

b0214652_14382691.jpg

欲しくて欲しくてたまらなかった

ホームスパン・・・上のジャケット一枚で岩手の寒い冬を過ごせる優れものです

朝から飛び上がって喜びました103.png

紳士ならとっておきの一着を仕立てよ!・・・美の壺の言葉です

実現した気分です

# by ayabe-bokujyou | 2017-09-15 14:40 | Comments(0)

打って変わって 9/14

昨日の平日にもかかわらない

賑やかな牧場から一転

静かな牧場です

オニヤンマが気持ちよさそうに目の前を飛んで行きました

b0214652_14385340.jpg
大きな台風が近づきつつあります

影響があるのは日曜日みたいですが・・宮古島に観測史上最多の雨量を記録させ

虎視眈々と日本列島を狙っています

この前のブログで昨年と違い土日は良い天気です!なんて書いたのが

台風に聞こえたとしか思えません・・・今度の三連休は台風です・・・

BBQもキャンセルが多数です仕方ないです・・・また日を改めてご利用くださいね


今は嵐の前の静けさか・・・・のんびりとした空気が流れています

b0214652_14443677.jpg
風が吹き始めました

b0214652_14452336.jpg

最近の天気予報・・・特に台風の進路予想は外れまくっています

願わくば今回も外してくれよね

# by ayabe-bokujyou | 2017-09-14 14:46 | Comments(0)

多くのお客様でした 9/13

今日は平日とは思えないほどの

多くのお客様がご来場でした

先週の遠足が雨で中止になっていた

舞鶴市の平保育園のみんなが来てくれました

b0214652_16433025.jpg

b0214652_16434660.jpg

牧場で沢山遊んで・・・お家の方のお弁当を食べて

午後から帰って行きました・・・・楽しい遠足

今日は晴れて良かったね

b0214652_16445793.jpg

BBQもありました

中筋会の皆さんです

b0214652_16454301.jpg


b0214652_16460863.jpg

帰られるときになって

中筋会を教えてくださいました

それで思い出しました・・・昨年もお世話になりました(感謝)

b0214652_16472230.jpg

ご予約以外のお客様も多く

平日にかかわらず感謝いたします


b0214652_16491193.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2017-09-13 16:48 | Comments(0)

繁盛するには  9/12

今日はお休み

どうだホリデーのHの猫型だ

b0214652_16390738.jpg
よく眺めているとHに見えてくるでしょう(笑)


段ボールで作った家がボロボロになったから

百均で買った三百円の工具箱(うん?この文章何か変ですよね・・・気にしない・・笑)

横に穴を開けて完成

すぐに入ってゆきました
b0214652_16415886.jpg
牧場の動物達はみんな変わったこと変化したことに興味津々・・・・大好きです


お昼、福知山に用事があり

帰りに・・・久々に「とんきち」のラーメンのテイクアウトを

b0214652_16441929.jpg
午後14時・・・お店は閉まってますが後片付けと発送を忙しくされていました

カウンターに座って話をしていると

駅構内の看板の営業のお兄さんが・・・・・駅に看板を出しませんか?

・・・おいおい とんきちに看板の営業かい?そうじゃなくてもお客さん多くて

13時には売り切れ営業終了になるのに・・・福知山の人じゃ無いな!

横でにっこり聞いていたら

たいしょうがが「ごめんね看板は出さない」と答えられました

そこからです

とんきちの奥さんがさりげなく・・・・暑かったでしょうごめんなさいね!

冷たいペットボトルのお茶をその方にそっと手渡されたのです

営業マンのお兄さんが「福知山に居る内に今度並んでラーメン食べに来ます」と

気持ちよく店を後にされました

そう!繁盛店には繁盛する理由があるのですね・・・良い勉強をさせていただきました




# by ayabe-bokujyou | 2017-09-12 16:55 | Comments(0)

恐ろしい真実 9/11

遅くなりましたが・・・・

水曜日からマロンスィーツ2品を提供するため

商品作りと写真撮りを行いました

(先週のブログで先週末には販売予定と書いていて、期待されて来られたお客様

申し訳ございませんでした)

お待たせしました販売開始です

牧場採集、栗の渋皮煮を使っています

まずはマロンクリームショコラ...500円です
b0214652_16113541.jpg
シュガーコーンにジャージーソフト

渋皮入りのアンに手作り栗の渋皮煮・・・ちょっとビターなチョコレートシロップです



次に

マロンアイスカフェラテ  600円 

b0214652_16151201.jpg
綾部産の牛乳に水出しアイスコーヒーのラテに

ジャージー牛のソフトをフロート

その上から渋皮入りのマロンアン

手作り栗の渋皮煮にビターのチョコレートです

どちらもちょっと大人の味に仕上げました

添加物は使用していません無添加です


ここで多くの方が無添加の話はさりげなくスルーされると思います

「相変わらずめんどくさいこと言ってるなぁ」って


しかし

ここからが今日の本題!

今回の栗製品にももう少し栗の香りを入れて美味しく食べていただこうと

マロンフレーバーを購入しました

結構高価な物で1L入りで約10000円ほどです

一滴入れるだけでマロンの香りが甘く漂う商品です・・・食品表示で香料と書かれている物です

多くの商品に表示されていますよね・・・・

b0214652_16230246.jpg
ここからが本題です

裏に貼ってある驚愕のシール

下の写真です・・・・一般ではお目にかからない商品(香料)の事実です


b0214652_16242123.jpg
ウサギ当番もびっくり

恐ろしくて使うのはやめました・・・捨てるのもどうしようか?困っています(汗)


牧場のソフトクリームには凝固剤等は入れていないです

だからすぐに溶けてしまいます

凝固剤も食品添加物です・・・・内容は上のフレーバーと同じようなものです

アミノ酸等の化学調味料も同じようなものです(天然アミノ酸じゃないのです)

お子さんも大好きなメープルシロップ・・・・とても甘い香りがしますよね
(メロンパン好きな方多いですよね)

スーパーでもお手頃な価格で販売されています・・・

パンケーキなんかにメープルシロップかけるとお子さん大喜びですよね

しかし・・・・メープルシロップの裏の表示を見てください、ほとんど香料って書かれていますよ

その香料の隠された情報は上の写真です(恐)

牧場では純粋のメープルの木から採取された100%シロップを販売しています

b0214652_16315907.jpg
330g入り(250ml)で1560円です

高いと感じるでしょう・・・そして鼻の奥まで甘い香りが漂うことはありません
(エタノール入れてないから)

ひと月に1~2本売れるぐらいです

本物は高価です 裏を返せば偽物は安いのです

食品添加物は国が認めた食べることの出来る食品です

牧場はソフトクリームにしても焼き肉のタレにしてもドレッシングにしてもマヨネーズにしても売店の商品にしても

ほとんどの口に入る商品は(かき氷・・いちご・ブルーハワイ・抹茶は添加物入り・・玉露は無添加)

無添加で提供しています

この考えは味方町の飲食店「ひと粒」も同様です

ウサギ当番は上記のような情報を恐ろしいととらえて

提供しています

しかし国が認めている添加物ですから安全と捉えられるのも

皆さんの自由ですよ



さて気分を変えて

明日は雨との予報が出ています今日中に芝生広場の刈り込みを行いました

b0214652_16413084.jpg


そして動かなくなっていた2台のバギーの修理です

一台はプラグの可能性大と思っていて

実際に交換すると動きました101.png


あとの一台(青白)プラグは3ヶ月前に交換したばかりです・・・

春にはキャブも清掃したし・・・原因が分からなかったのです

しかしもしかして・・・とりあえずやってみよう!

プラグを交換してみました

難なく始動しました(汗)

b0214652_16482594.jpg
手前の新しいプラグです・・・添加部・・・あっ違った点火部には黒いカーボンがびったりです

実は

10日前・・・・白青のバギーはメインスイッチは切っていてもセルモーターだけは動くのです

セルを動かして遊んでいる男の子を発見

注意しても目を離すと再び・・・何度か注意したのですが

最後にはその子・・「ちぇっ!」って言ってバギーから降りたのを思い出してしまいました

今になって!おまえが犯人じゃ!「ちぇっ!」っていっちょ前にかばちたれやがって!

この土日の損失補填してもらうけぇ

親の顔が見てみたい!・・・あっ!お前の母ちゃん美人だったなぁ(でへ)

怒り心頭のウサギ当番です

恐竜の神経伝達より遅い10日後に怒りがやってきました(笑)

まっ!簡単に修理できて良しとしよう!

今週末は3台出しです


# by ayabe-bokujyou | 2017-09-11 16:54 | Comments(0)

心に残る「ありがとう」 9/10

天候に恵まれた日曜日でした

昨年の9月は週末になると雨が降るのが繰り返されたのですが

今年は現在まで天候に恵まれています

綺麗なジムニを発見、神戸からです

2ストのエンジン音がたまらないです

b0214652_18204878.jpg

牧場のバギーは3台の内2台が故障

プラグだと思われるのですが・・・予備で買っておいたプラグが見当たらない

ウサギ当番・・・・探し物が無くなれば効率よく生きられるのに(泣)

人生の8割以上が探し物です

1台のバギーを待ちながら乗っていただきました

b0214652_18245198.jpg

今日は駐車場も満車になるほどの多くのお客様がご来場でした

過ごしやすくなったこれからが・・・・牧場が一番綺麗な時では?

b0214652_18264616.jpg

b0214652_18263291.jpg
ハイジのブランコにも多くの順番待ちが出ていました

テレビ番組の「ウラマヨ」でハイジのブランコを紹介していただいた時

「綾部のテーマパークに新アトラクション登場!」でした(笑)

綾部のテーマパークのアトラクションの面目躍如ですね
b0214652_18280545.jpg

今日のBBQは3組です

ひと組目はいつもお世話になっている常連さんが

親族一同で来てくださいました

b0214652_18322050.jpg
おばあさんが教えてくださいました

10名の孫に囲まれて幸せですって

楽しい思い出のひとページに加えていただければ幸いです・・・ありがとうございました

b0214652_18332282.jpg

もうひと組は

福知山から2家族合同のBBQです

子供さん達の楽しい笑顔が最高でした

b0214652_18353763.jpg

そして最後のひと組は

同級生の皆さんです

全国から綾部に集合してくださいました

b0214652_18365939.jpg

みんな揃って

はいポーズ!

ちなみに皆さんの手に握られているのは

愛知県・・・宮田養鶏場?の卵です(笑)

b0214652_18380968.jpg


今日夕方設備の後片付けをしていたら

5歳くらいの女の子が

ウサギ当番のところ寄ってきて来てくれて

「ありがとう」って笑顔で言って車に帰って行きました

こんなうれしい「ありがとう」涙が出るほどうれしかったよ

こちらこそ「ありがとう」

また来てね

# by ayabe-bokujyou | 2017-09-10 18:42 | Comments(0)

夏に逆戻りの土曜日 9/9

桐生選手がとうとう日本人初の100m9秒台の記録を出しました

それも9並びの日に9秒台・・・ラジオではTOTOの99が流れています(笑)

そんなめでたい日ですが

天候は夏に逆戻りのような暑い一日になりました

朝はこの秋はじめての深い霧に覆われました

車のライトを点灯しての出勤でした

b0214652_18501469.jpg

霧が深い日は良い天気になる!

気温もうなぎ登りに上昇してゆきました

そんな中

お昼のBBQです

ちょっと暑かったですが楽しめましたか?

地元と大阪から合同BBQでした・・・探し物見つかって良かったね

b0214652_18535367.jpg

秋の便りが山口県の秋吉台から届きました

毎年お伝えしている

二十世紀梨です・・・・どっしりと重みがあり

みずみずしさで日本一の二十世紀梨だとウサギ当番は思っています

b0214652_18583173.jpg

興味のある方は・・・こちらから注文も出来ます


ウサギ当番がこの梨を知ったのは山口県に住んでいた頃

ドライブで偶然梨の選果場を見つけて・・・梨を食べて美味しさに驚いた事でした

現在は秋芳町に住む友人に無言のプレッシャーを与えて・・・

ウサギ当番はさりげなく「踊りせんべい」を送るのです(笑)

すると気を利かせて梨を送ってくれます・・・これぞエビで鯛を釣る!です(笑)

律儀な県民性(山口県)を利用した・・あくどいウサギ当番!という声が聞こえてきそうだけど

気にしない(笑)



今日もにゃ

夜はニャ

BBQがあるのだニャ

だからおいら達の散歩はお預けなんだよニャ
b0214652_18592810.jpg

b0214652_19001254.jpg

始まりました

b0214652_19003639.jpg
商工会議所青年部OB会の皆さんです・・・なっ名前が微妙だニャ~(笑)

b0214652_19013316.jpg

お昼は暑かったけど今日もこの時間は過ごしやすい天候です

ゆっくり楽しんでくださいね


酔いが深まるにつれて夜も深まってゆきます

夜BBQ良いですよね

b0214652_19513284.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2017-09-09 19:04 | Comments(0)

猫写真沢山! 9/08

今年の夏はめちゃくちゃ暑かったです

しかし関東(関東以北)が冷夏の様相で・・・猛暑の報道はかき消されてしまっています

日本の情報は東京中心なのが分かります・・・人口が多いから仕方ないのですが

テレビ等の報道が寒い夏だったから・・・関西でも過ごしやすい夏だったなんて言う方までチラホラ

・・・報道による情報洗脳なんて簡単なんでしょうね(汗)

(北朝鮮の問題でも冷静に考えれば武力や制裁より対話ですよね・・
それをまっこうから言えない日本の報道は報道洗脳されているのかも?って恐ろしさを感じる日々です
昨日のプーチンさんアベさんとの会談の後・・・二人揃って平壌へ飛べばすべては解決していたのになぁ・・・
それが出来る人間が世界の歴史を作るのだけどなぁ・・・)

あえて言います・・・今年の牧場は超猛暑だった!

ウサギ当番は外作業で最低三回は熱中症になった!・・・(ちょっとお馬鹿なやつです)

夏バテで落ちていた体力回復してやっと夏が完全に終わったなぁという気持ちになりました

体力回復したから猫の写真をアップしよう(体力と写真とは共通が?ないですよね・・・笑

暴言も猫写真も熱中症の後遺症かな?・・・いや違う!太陽フレアの影響だ絶対!笑)

b0214652_18560284.jpg


b0214652_18564449.jpg



b0214652_18562618.jpg


b0214652_18570929.jpg


b0214652_18573021.jpg


b0214652_18575017.jpg



b0214652_18581102.jpg


b0214652_18584105.jpg


b0214652_18590320.jpg



b0214652_18592873.jpg


b0214652_18595745.jpg


b0214652_19011969.jpg


b0214652_19002594.jpg


ふれあい牧場の猫をご堪能いただけましたか?

夕方の散歩が気持ちよくて・・・猫たちは帰りたがらなかったです

しかし

夜はBBQが入っています・・・・早くかえってご飯にしようぜ!

18時30分より

綾部安国寺インター近くの某上場企業の皆さんです

企業名は内緒だぜ・・・(笑)

絶対分からないだろう(笑)

ウサギ当番高血圧で毎日計測のお世話になっている器具は・・・・

絶対言わないから(笑)

日没の帳の中BBQがスタートしました

b0214652_19044692.jpg
皆さん気持ちの良い気候と気温の中

楽しいひとときをお過ごしください

今日はありがとうございます



あれ?企業名わかるじゃん!なんて声が

太陽フレアの影響でウサギ当番の脳波が・・・・う~

ウサギ当番やはり・・バ~カじゃニャ~の?・・・By ねこ一同

# by ayabe-bokujyou | 2017-09-08 19:05 | Comments(0)

実りの秋 9/07

例年でしたら10月の初旬頃より新米を提供していたのですが

今年は昨年買い付けたお米が底をつき

提供が早くなりそうです

(刈りたて、乾燥したて、精米したて・・・の3たてお米です)

ひと粒は本日から牧場は週末から提供開始です

今年のお米はどうだろう?楽しみです~

うん~新米美味しいだろうニャ~

b0214652_17232628.jpg

お米は奥上林産のこしひかりを使用しています

丹後の特Aのお米に勝るとも劣らないお米の産地が綾部の奥上林地区です

b0214652_17260266.jpg

b0214652_17272584.jpg


そして昨日・・今年始めての栗をふれあい牧場のお隣さん白波瀬さんからいただきました

早生の丹波栗です

b0214652_17320719.jpg

こちらも秋のスィーツ・・・牧場育ちの栗の渋皮煮ソフトを

2週間ほど早いですが提供しようと思います(週末には提供開始します)

ということで作業開始です

まずは・・・鬼皮剥きです

これが本当に邪魔くさい・・・夜テレビをみながら皮をむくとか

ながら仕事に最適の仕事ですが・・・・そうは言っておれません

b0214652_17361172.jpg
ほんとうに面倒な作業がおわりました

ここからは・・・あく抜き(2回行う予定です・・・新鮮だから3回は必要ないと思います)

b0214652_17373546.jpg
あく抜きが終わると

シロップで煮詰めてゆきます

牧場の渋皮煮にはストロベリーキャンドルの蜂蜜も入ります・・・・これぞ正しく牧場育ちの

渋皮煮でしょう(笑)

b0214652_17390806.jpg

火から下ろし

冷ませばできあがりです・・・・まずまずの出来です

b0214652_17400498.jpg

おっとその渋皮煮何に使うのかにゃ~

b0214652_17405490.jpg


おいらが食べようか?

そばカッコつけすぎ・・・・笑

b0214652_17413274.jpg

朝は雨が降っていなくて

猫たちも散歩を楽しめました

そして散歩が終わる9時頃から雨が降り始めました

お昼は

昨年に引き続き

JR西 労組・・・運転手の皆さんのBBQでした

JRさんには色んな方々にお世話になっています

感謝いたします

b0214652_17433186.jpg

b0214652_17435127.jpg

最後まで綺麗に片付けていただき感謝いたします

またのご利用をお待ちしています~

b0214652_17443476.jpg

さて話は戻りますが

渋皮煮・・・・何に使うのかというと

今年も(写真は昨年)渋皮煮ソフトの栗あんも

渋皮入りのあんにしようと予定しています

b0214652_17460529.jpg
アンができあがれば提供開始します

もう少しだけお待ちくださいね




さて朝の散歩でアズキがいない・・・・・またマムシと格闘しているのでは?(汗)



発見!

こんなところで何をしているのか?

おいら休んでいるだけだニャ~

b0214652_17483045.jpg
少し目を離すと・・・・


b0214652_17495739.jpg
写真をよく見ると

子ウサギもアズキの手に興味津々・・・・・おまえかぁマムシに噛まれたのは

b0214652_17505256.jpg

おいらは何もしてない・・・・恐いクロマメから

子ウサギを守っているだけだにゃ~

子ウサギもアズキに興味津々でした(笑)



# by ayabe-bokujyou | 2017-09-07 17:51 | Comments(0)

六畳半の宇宙 9/06

詩集

「六畳半の宇宙」を出版した

川北浩之君が久しぶりに遊びに来てくれました

詩集を出してから約10年が経過します・・・ウサギ当番も実行委員長でお手伝いをさせていただきました

b0214652_13414230.jpg
当時はパソコンをアゴの操作で(カーソルも))動かすことが出来て

文字を拾う事が出来たのですが

首が痛くなり現在は使えなくなり

声でカーソルを動かす方法を今年の8月に市から提案されて使っています

しかし以前から声の発生が厳しいこともあり・・・本人はリハビリと言っていますがキツいのが現状です

もう少しよく考えて欲しかった(涙)

視線でカーソルを動かす方法等考えてほしいものです

またパソコンが使えるようになったら・・・川北君の世界が広がるのですが、現状はとても厳しいです

浩之君また一緒に詩集が出したいな!・・・詩集じゃなくても

メール等で他の世界とコミュニケーションを取りたいと彼は考えています


家にいるとどうしても笑顔が消えがちです

今日は沢山食べて沢山飲んで沢山の笑顔を出してくれました

たまには牧場へ笑顔を出しにきてくれよ・・・今日はありがとう

# by ayabe-bokujyou | 2017-09-06 13:52 | Comments(0)

NISMO 9/05

蕩尽ここに至る!


先日、日本企業の内部留保が400兆円を超えると報道されていました

内部留保とは使わないで貯めたお金の事です

400兆円とは国家予算4年分を超える天文学的数字です

東芝のガタガタよろよろの決められない優柔不断の経営

今までにも上場企業に噴出した問題や身売り・・・どれもこれもセコイ!の言葉でかたづけられる事件です

この問題の検証は後にして・・・・(笑)

NISMOが気になるでしょう・・・お父さん!

わしゃ買うたんじゃ~・・・・山口県から聞こえてきました(えっ!やはり)

b0214652_10472976.jpg
そう日産 GT-R NISMO 2017

GT-Rは市販の車で世界最速です・・・・そうですランボルギーニもポルシェもフェラーリも

ウサギ当番のHONDA ACTYも置き去りにする車です

b0214652_10515129.jpg
市販価格が2000万円

あのおっさん!とうとう蕩尽やりよった!・・・・がウサギ当番の感想です

山口のFさんとしておきます

そのFさん・・・ウサギ当番と同年代の元有名競輪選手です

怪しい本「新耳袋」の山の牧場で知り合いになりました

*これからは羊の時代じゃ!・・・ふれあい牧場でも羊売れや!

*マンション買うたけど売れんで困っとんじゃ・・・・
(普通だったらマンションを転がして差益を稼ぐと思うでしょう・・・違うのです)
Fにとって買うとはマンション一棟をまるまる買って売れないとは入居者が少ないと言うことなのです(汗)
・・・やることでかいわりに小心者です(笑)

*これからは体調不良で困ってる人を助けるのじゃ・・・
 超高額治療器を購入して・・・人々を助けています

そして会計士さんから・・Fに変な動きがある・・みんなでストップして欲しい
そんな事したら会社が大変になる・・どうか止めてくれ・・・って悲壮感にあふれた言葉が


ウサギ当番、携帯を変えてmixiの設定をしていなくて・・・昨日mixiの設定をすると・・・今回の驚きの情報が(汗)

予想は出来ていましたが(笑)

b0214652_11120782.jpg
男のロマンです

でもこの蕩尽!・・・・これこそが運命を好転させるキーワードだと思います(日本を変えるも)

蕩尽・・・辞書によると財産を湯水のように使い果たすこと・・・なんて後ろめたい事が書かれていますが・・違います!

男(女)ロマンにお金を使うこと、だとウサギ当番は考えます

ロマンにお金を使うと・・・また次のお金がやってくるのだとFを見ているとつくづく感じます

そう!

ウサギ当番が8/18のブログで男のロマンについて書いたように(Fが蕩尽しているときと同時期)

ウサギ当番の蕩尽は57000円のドローンのVRゴーグルでしたけど(汗)


b0214652_11254351.jpg
(ドローンのゴーグル買って空中散歩じゃ~なんて喜んでいたらドローン本体が故障・・現在入院中・・・涙)

日産ばかりの話題では申し訳ないから(笑)・・・車で

トヨタ・・・豊田社長レース好きですよね・・・つなぎ来てコマーシャルに出たり

私は言える立場ではないとしながらも・・・新型プリウス カッコ悪いなんて言ったり(笑)・・・新型プリウスのオーナーさんごめんなさい

レースに全力で楽しむトヨタ社長・・・これ蕩尽ですよね・・・だからトヨタはこれからも強いと思います

ホンダのF1のエンジン・・・もう少しすごいの作ってくれよ・・・この技術が市販車に生かされるなんてセコイ考えを述べているからヨーロッパのエンジンに勝てない・・・もっとロマンを追っかけ蕩尽すれば勝てる

三菱・・・ウサギ当番のデリカもう3代目です(スペースギア)

今のデリカ4駆のファミリーカーで魅力が全く無い!(オーナーさんごめんなさい)・・・蕩尽された設計じゃない!

来年のフルモデルチェンジを超期待する・・パジェロもパリダカ目指して蕩尽してほしい!

あっとまだまだ書きたいですが・・・・




最後に

企業の400兆円の内部留保について

超優良企業と思われた日本の上場企業のどたばた問題と出所は同じだと考えます

その問題の多くが経営者自ら築いた企業で無い事だと考えます

皆さん超有名大学を優秀な成績でご卒業されて出世街道を歩まれた方が多いのでは?

そうすると

自分の代で・・・利益を伸ばして良い社長と言われたい・・・会社を潰したくない・・・「危険にさらした」と言われたくない

この一念で会社を経営しているから・・・粉飾決算でもなんでもござれです

だから内部留保にいそしんだ結果が400兆円まで積み上がったのだと思います

東芝のアメリカの原電会社の高額購入・・・これはロマンを感じない出資ですから蕩尽じゃないです
(また政治家や公務員にも同じ事が言えてると考えます)

ロマンを感じる蕩尽

FのGT-Rをみていてつくづく感じます


そして今日最後の最後に、、、本当のお願いです(笑)


b0214652_11535036.jpg
カップルで来られてソフトクリームを注文

そのとき、約3割~4割のお客様が、ひとつだけ注文されます

財布は心配でも男だったら、ビシッと2個注文して欲しい・・これが蕩尽の第一歩だと思います

すると彼女を家へ送るとき

今日はありがとう男らしかった・・・チュッ!か・・・もっと良いことが待ってるかもしれないぜ!105.png


最初からFに行くのは危険ですよ(笑)・・・良いこのみんなは真似しない方が・・・

最初は牧場の売店の車にするのだぜ!




# by ayabe-bokujyou | 2017-09-05 12:00 | Comments(0)

かみんカフェ 9/04

昨日のブログで少しお伝えした

かみんカフェについて・・・

b0214652_16453639.jpg
基本的にお子さんは使えないようにしています

日ごろのお疲れを自然の中でとっていただきたいと設置しました

b0214652_16463396.jpg

ほんとうは芝生で寝転がって寝るのが気持ちいいのですが

ハンモックに揺られながらもいいものですよ

b0214652_18312092.jpg

仮眠は20分~30分がベストだそうです

南米や南欧では「シエスタ」というお昼寝の習慣があるそうです

シエスタをする人としない人では

心筋梗塞の発症率が23%ダウンしたとか・・・

また認知症の発症率も1/5まで下がるとか・・・

(ちょっとネットで掲載されいる数字には確信が持てませんが・・・)

しかし仮眠をとって頭がすっきりとした経験の方は多いと思います

しかし50分を超えると仮眠の効果も逆効果との研究結果も・・・


昨日から設置して利用者を見ていたのですが

思った以上の多さに喜んでいます


おいらも仮眠しようかにゃ


b0214652_18392968.jpg
お前たちのは

熟睡(笑)


# by ayabe-bokujyou | 2017-09-04 18:40 | Comments(0)

風が気持ちよかった~ 9/03

昨日は風を感じられたのですが・・・今日は気持ちよさを感じました

その風を皆さんに・・・・ということで

かみんカフェ・・・登場(みかんと間違えるでしょう・・・笑)

大人専用のハンモックカフェです

風を感じなが仮眠はいかがですか?・・・想像以上の気持ちよさです

日頃の疲れが飛んで行きますよ

b0214652_18264064.jpg

今日は行楽には最適の天候です

沢山の方が牧場へご来場でした・・・・食堂は少なかったけど(汗)

b0214652_18275409.jpg

コーラが朝の日差しで綺麗でしたから・・・

b0214652_18283461.jpg
コカコーラほど入っている容器で味が違うのも珍しいです

ウサギ当番独断の美味しい順位です(笑)

No1 ビン入りコーラ
NO2 缶入りコーラ
NO3 500mlペットボトル
NO4 大きなペットボトル

冗談抜きでビン入りとペットボトル・・・同じコーラか?と思えるほど味違いますよね


さて今日のBBQは3組です

まずは

京都市内からご家族でです

はい写真撮るよ!・・・パチリ

あっ!お父さん忘れた(笑)

b0214652_18313362.jpg


再度・・・パチリ


b0214652_18324991.jpg


もうひと組は舞鶴からです

元気な子供達が散らばってゆきました

b0214652_18333283.jpg

お父さん達・・・とても楽しそうです(笑)

b0214652_18340524.jpg


もうひと組は・・・・今回が何回目?かのBBQです

綾部ふれあい牧場大好き仲間達です

別名を村上一族と楽しい仲間たちだそうです(笑)


b0214652_18353163.jpg


b0214652_18355210.jpg

夜は・・・・


中丹文化会館で公演された
創作音楽舞踊劇「安寿と厨子王物語〜悲しき親子の旅〜」

のスタッフの皆さんの打ち上げがありました


b0214652_19355287.jpg


スタッフの皆さん・・・・お疲れ様でした

b0214652_20324442.jpg


皆さんはじけてくださいね

b0214652_20333886.jpg

和太鼓ユニットひとつの霜澤さんお疲れ様でした

今日の為に3年間の準備があったと聞きます

今日はほんとうにほんとうにお疲れ様でした

大盛況だったようで・・・おめでとうございます


霜澤さんには今までも何度かお世話になっています

忘れられないのが

福知山ファミリーの閉鎖後、買い手を見つけて再開店したとき

そのオープニングで景気よく太鼓をお願いしました


今日も無理を聞いていただき牧場で打ち上げを行っていただきました

ありがとうございました

# by ayabe-bokujyou | 2017-09-03 20:34 | Comments(0)

風が感じられる牧場 9/02

とても気持ちの良い風が

牧場の中を流れてゆきます」

そんな中

綾部の西八田小学校の同級生の皆さんのBBQでした

先生も入っての楽しいBBQでした

皆さん現在大学生・・・これからもみんなで集まれれば良いですよね

b0214652_17011133.jpg

b0214652_17014160.jpg


もうひと組は店内のご予約の女子会の皆さん達です

バギー楽しかったですか?

b0214652_17023314.jpg

丹波と言えば松茸と栗

栗と言えば・・・・昨年は牧場の栗で作った渋皮煮のソフトを提供しました

今年も秋のメニューを作らないといけない季節です・・・・栗は採れ次第販売を開始します

b0214652_17041600.jpg

そして秋の花といえば萩とコスモス・・・・ススキも穂をふき始めました

牧場のコスモスは・・・・8/31に種まきは終わっています

ヒマワリに予想以上の経費(40万円)を使ってしまって

今回は自力草刈りと土を鋤くこと無く種をまきました(転圧もなし)

植え付けも遅く(3週間)発芽するのか?

でも2年前みたいに綺麗に咲いてほしいものです

b0214652_17082373.jpg


今日の天気は・・・・・

雨は降ること無く・・・・涼しい穏やかの一日でしたが

東の方に目を向けると(舞鶴方面)

b0214652_17093445.jpg

西に目を向けると(福知山方面)

b0214652_17100527.jpg

なにか不思議な天候でした

# by ayabe-bokujyou | 2017-09-02 17:10 | Comments(1)

9月が始まりました 09/01

今月も頑張ろうニャ!

b0214652_12133851.jpg
9月から12月中旬まで

BBQに最高の季節になります

食欲の秋・・・・牧場へお越しくださいね

お待ちしています

# by ayabe-bokujyou | 2017-09-01 12:15 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは9月30日のブログをごらんください 子猫のまいちゃんブログで登場しています  現在の営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧