以心伝心の8月最終日 8/31

今日で8月も終わっりだニャ

八月は

暑くておいら達もとうとうクーラー好きになったし

あずきはマムシに噛まれたし

色々あったニャ

b0214652_17095120.jpg
食堂は売り上げは良かったみたいだニャ




昨夜寝られなくて深夜2時頃外へ出ると

満天の星でした

天上にはペルセウス座の2重星団がくっきり・・・目を逸らすとアンドロメダ大星雲もよく見えます

東の空には昴がキラキラと牡牛座に戦いを挑むオリオン座も顔を出し始めています

星好きの江坂のスピカさん元気にしているのかなぁ?

お店はどうかなぁ?なんて考えていました

お近くの方は是非ともご利用してください

とても優しい店主が相談に乗ってくれますよ




なんて深夜考えていてあら

あら不思議

スピカさんがバイクで来てくださいました

b0214652_17200160.jpg
今から5年ほど前の冬

寒い中大阪ナンバーのバイクを見つけて声をかけたのが始まりでした

今日来ていただくとは・・・深夜の星々が導いたのか?それとも以心伝心なのか・・・・

驚きました



今日は東舞鶴駅近くのショッピングセンターの皆さんのBBQでした

8月最後のBBQです

美女達のBBQが8月最後を締めくくってくださいました


b0214652_17232486.jpg
昨年の8月は信じられないほど売り上げが良くて

今年は前年の15%ぐらいはダウンすると覚悟していたのですが

終わってみれば105%とうれしい予想外でした

そしてホッとしました

ウサギ当番は良かったって喜べないのです・・・なぜかホッとするだけです

そしてもう9月の事を心配しています

色んな事に心配ばかりしている・・・弱虫です

経営って弱虫じゃないと出来ない!なんて自分に言い聞かせています(汗)

どうか9月も牧場をご愛顧

よろしくお願いいたします


今日でプールも終了です

プールの後が何に変わるか・・・・ご期待ください

実はまだ決めていないのかも?です

b0214652_18521200.jpg

早く帰って

サッカー日本代表を応援します

今日オーストラリアに勝てばワールドカップ出場が決まります

絶対勝って欲しいです

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-31 18:54 | Comments(0)

素敵な偶然の出会い 8/30

昨夜から今日の午前中の雨で

気候は一気に秋の空気に変わり過ごしやすくなりました

BBQも2組ありました

ひと組目は、京都市内のアルバイト仲間の皆さん達です

ネットで牧場を見つけてBBQに来られました

夏の間忙しかったと思います・・・今日は楽しんでくださいね

b0214652_18480609.jpg

もうひと組は八木と亀岡からです

今日は予想以外の忙しさでご予約のピザが遅くなりお許しください

b0214652_18494063.jpg
昨日でプールを閉鎖しようと思っていたのですが

良かったです・・・

b0214652_18505888.jpg

さてプールが終わればこの場所は何に使おうか・・・・最初はバギーを置く場所を考えていたのですが

予定変更の予定です(予定予定ってダブるなって聞こえてきそうですが・・笑)

さて何が出来るか?・・・・お楽しみに102.png



今日は97歳の皆さんの同窓会の日でした(開催の時はブログでお伝えしています))

この同窓会、昭和14年から続いているそうです(昭和13年女学校を卒業された翌年から恒例行事だそうです)

戦前から続く行事なのです・・・・すごいです

そして貴重なノートを見せていただきました

それは皆さんか還暦を迎えられた昭和54年からの同窓会出席者と経費や会費

その時の様子等の情報がぎっしりと記入されていました

ちなみに昭和54年(1979年)は紫水閣に25名の集まりでした(紫水閣って現在の京綾部ホテル(大家族の湯)ですよね?)

b0214652_19021273.jpg

最近はふれあい牧場ばかりで開催してくださっています・・・感謝いたします

ノートを見せていただき、さすが!高等女学校の卒業生の皆さんと感心させられます

b0214652_19042727.jpg

97歳のお姉さん達が楽しそうに歓談されていると

お隣に大阪から中学校からの友達同士の大学生の皆さんが座られ

お食事を楽しんでいただきました・・・(天橋立帰りにネットで探され寄ってくださいました)

b0214652_19092099.jpg
大学生の皆さんも77年後もこのように楽しそうに歓談できれば

なんて素敵な事なんでしょうね

偶然座られた席なのに・・・素晴らしい出会いがあったことをお伝えして

ほんのりと温かい気持ちで今日のブログを終えますね

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-30 19:13 | Comments(0)

メンテナンス 8/29

昨日の府立医大のパーティーが終われば

8月の山を越えた感があります

今日はお盆の週と次の週に出来なかった牧場メンテナンス日でした

まずは気になっていた草刈りから

どんなことでもですが、実際に行動を起こすと

次々と進んでゆくのですが・・・・最初の一歩がおっくうですよね(笑)

これも年のせいにしています(汗)

一番気になっていた風車周辺と自転車スタンド周辺の刈り込みが完了

b0214652_17083989.jpg
一気に食堂前の草刈りも完了

b0214652_17100489.jpg

勢い余って

ヒマワリの刈り込みも半分終了しました

今日一日で牧場は一気に綺麗になりました

その乗りでソフトクリームも・・・ちょっと流れは違うのですが

身体は動かすとどんどん動きます(汗)

b0214652_17122954.jpg

さて草刈りに戻します

牧場には色んな草刈り機があります

まずは鎌・・・・これは最近はほとんど使わなくなりました

次に草刈り機類

赤いのはチップソーを装着して主に少し固めの草や木 笹類を刈り込みます

アリミツ工業の15年物です・・・・まだまだ健在です(エンジンは確か三菱?)

そしてワイヤーを装着した草刈り機・・・最近は8割がこちらを使います

新ダイワ工業の5年前に購入した品です・・・・青カッコ良いですよね(森林組合みたいで)

もう一台ゼノアがあるのですが・・・ウサギ当番の怠けからメンテナンス待ちです

b0214652_17135093.jpg

次にスパイダーモア ・・井関農機

こちらは刈馬王が来るまではメインで使っていました

ウサギ当番が牧場へ来た当時、購入ですから約6年目になります

当時、芝生広場を2週間に一度の割合で2日間かけて行っていました

自走式(エンジン)ですが時間が必要でした・・・今の刈馬王は芝生広場は35分で刈り込み完了です

b0214652_17202653.jpg

そして最後に・・・今牧場で一番活躍(ワイヤー式の草刈り機も頑張っていますが)の

刈馬王くんです・・・何度も書いていますがKawasakiエンジンのすごいやつです

刈馬王は市の予算で買っていただきました

b0214652_17230626.jpg
今日はエンジンオイルの交換やグリスアップ等々・・・久々にかわいがってやることが出来ました


以上が牧場の草刈り機達です

どのマシーンもフル活動の一年間です

故障すると大変ですから・・・なかなか出来ないのですがメンテナンスも必要だと

行った時だけでも思うようにしています(笑)・・・・怠け者のウサギ当番です(笑)

さっ夜はひと粒です



オイル交換のオイルを捨てる為のエーモン工業の廃油入れを買いに

オートバックスへ行ったら閉まっていました・・・えっどうして?

まさか?・・・綾部って色んな店がどんどん廃業しているのです・・・悲しい現実です

利用しないと無くなりますよね(涙)

臨時休業を祈る

その後、お腹すいたから丸亀製麺へ行ったら

ひと粒の店長と奥さんが食事していた(笑)

内の方(ひと粒)が旨いと必死で言っていた(笑)

丸亀も化学調味料が入らなければなぁ・・・・って思っています

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-29 17:27 | Comments(0)

アズキ完全復活 8/28

猫たちの朝の散歩に

病気療養中(自業自得の)アズキさんが復帰しました

おいアズキこれからは気をつけろよ

b0214652_18033004.jpg

うん!でもおいら長いもの見たら攻撃したくなるのだニャ

見て見ぬふりは自信ないニャ
(みんなの行かない山の方へ行かないと大丈夫なんだけどね)

b0214652_18043221.jpg
アズキはマムシに噛まれてから散歩を自粛していましたが

今日から復活です・・・・右手の腫れも治まり傷も分からなくなりました・・・さすがに早いです



絶滅危惧種になるかも?

なんて心配していたアブラゼミ

お盆あたりから増加し始めました

例年のごとく珍しくもありがたみも無い蝉に落ちてしまいました(笑)・・・こちらもひと安心です

b0214652_18082015.jpg

夜は

綾部市立病院で研修が始まった府立医大の研修医の皆さんと病院スタッフの皆さんとの懇親会です

今日は思いっきり楽しんで明日からの研修頑張ってくださいね

b0214652_19143309.jpg



b0214652_19162422.jpg

b0214652_19170964.jpg

b0214652_19175428.jpg


b0214652_19183875.jpg


b0214652_19215443.jpg


b0214652_19223956.jpg


b0214652_19230844.jpg




毎年恒例の行事ですが

毎年研修医の皆さんの雰囲気は全く違います

今年の皆さんには・・・・・ウサギ当番が病気で苦しんでいたら

先生達にお任せします・・・・よろしくお願いします

のタイプかな?

一番印象に残っている懇親会は・・・・皆さん飲み過ぎで・・・明日からの研修大丈夫か?なんて年もありました(笑)


皆さん明日からはプロ意識で頑張ってくださいね


b0214652_20332656.jpg

ちなみに今日のお肉は

b0214652_20340640.jpg
宮崎牛の霜降りカルビ 右下

京都牛のスライス

秋田県八幡平ポーク

岩手県短角牛のBBQスパイス

他に

鶏の照り焼き・牧場ハーブのダッチオーブンうどん(京都牛のホルモン)・手作りコロッケ・牧場特製のおにぎり・綾部産水菜のサラダ・万願寺甘とう等の焼き野菜

ジャージー牛の氷ソフト 等々でした




読まれている皆さんで

綾部市立病院で見かけられたら

「ブログ見たよ!研修頑張ってくださいね」って声かけてあげてくださいね

5日間研修されます



# by ayabe-bokujyou | 2017-08-28 19:26 | Comments(4)

不思議がいっぱい 8/27

朝、ハンモックを設置に行くと

なんじゃこれは?

b0214652_16364248.jpg

b0214652_16371454.jpg

よく見ると

幼虫が見えます・・・・蛾などの幼虫の巣だと思います
b0214652_16372803.jpg

自然の中は見れば見るほどよく分からない不思議な生物が存在します(笑)



牧場の梅干しが漬かりました

牧場の梅の特徴は大きくて皮がやわらかいのです・・・・天日干しを行わなかったですがやわらかく仕上がりました

紀州の方が言われていましたが

今年は例年に無い不作じゃなくて・・・・経験したことの無い不作だそうです

牧場は子供達のいたずらで収量は減りましたが・・・・出来はまずまずです

今年の梅干しは・・・・蜂蜜漬けです


b0214652_16410810.jpg



今日のBBQは大人数が2組です

早朝から仕込みを行いました


まず最初に到着は福知山の長田野にある日総工産さんです

昨年に引き続きご利用いただきました

ありがとうございます

大阪からの合同BBQだったようです

b0214652_16505982.jpg

b0214652_16511870.jpg

ビアサーバーの貸し出しBBQです

まず10Lでは足りないだろうと余分に用意しました・・・・たくさん飲んでいただきありがとうございます

b0214652_16513470.jpg

b0214652_16531281.jpg


b0214652_16532803.jpg


b0214652_16534693.jpg


b0214652_16541028.jpg


b0214652_16552080.jpg

テラス席全席貸切 総勢26名です

b0214652_16562536.jpg

皆さんマイクロバスで来てくださいました

b0214652_16564645.jpg



テラスのBBQが盛り上がり始めた頃

もうひと組のBBQの皆さんがご到着です

京都市学校薬剤師会の皆さんです

グンゼスクエアーから牧場でBBQ・・・その後、黒谷和紙の手漉き体験だそうです

b0214652_16595501.jpg

b0214652_17001594.jpg

こちらもビアサーバーのご注文です

10Lでは足りないだろうと倍を用意しました・・・・たくさん飲んでいただきありがとうございます

さすが薬剤師さんたちBBQの途中もパラシュート実験や水の実験などを楽しい催しも

b0214652_17025057.jpg

b0214652_17031221.jpg


b0214652_17033147.jpg

b0214652_17040399.jpg

京都駅集合で大型バスでのご来場でした

府道から市道へ入ると木が生い茂っていて

通行にご苦労をおかけして申し訳ございません
b0214652_17044175.jpg


今日は2組あわせて約60名のBBQでした

6月までだったらひと組をお断りするところでした(一組でのBBQは80名まで出来ますが)

これもガゼボを建てたから出来るようになったのです

b0214652_17084565.jpg

人でも何でもですが・・・・器は必要で作る場合もありますが

それ以外に、器を作るとその器にあった現象が起こる経験はありませんか?

必要じゃなくても器を作るとその器に合った施設や人間になるのかなぁ?とも考えます

自分には出来ない・・・お金が無いから貯まってから・・・なんて考えるより

絶対出来るお金は必ずついてくるの発想が必要なのかもです

蕩尽(とうじん)・・・・とても大切なことなのだと思います

偉そうなことを書いてごめんなさい・・・でも不思議ですよね

牧場への市道の整備もお金が無いではなぁ(笑)




話は変わりますが

昨日、秋田県大曲市の花火大会・・・・開催されましたね

前日の雄物川の氾濫で水浸しの状況・・・・今年は駄目だと思っていました

大会実行委員さんたちの徹夜での奮闘があったのは想像できます

映像で水浸しを見ていたからあれを開催にこぎつけるぞの東北人魂・・・不思議なほど凄いです

BSでの放映をみて感動(毎年楽しみにしています)

今年は例年以上に綺麗な花火ばかりだったと感じました

b0214652_17160070.jpg
フィナーレ

例年行われる雄物川を挟んでの花火師と観客のトーチでのエール交換

涙が出てきました

短い東北の夏が終わりました

牧場も昨日までの空気とは少し変わり・・・日照りは暑いですが

湿度が少ない天候でした

秋の空に近づいています

b0214652_17403138.jpg
バギーを照らす日差しも

秋の日差しです

b0214652_17430153.jpg

今日で8月の日曜日は終わりました

皆さんにとって今年の夏はいかがでしたか?

楽しい思い出は作れましたか?

多くのすばらしい出会いはありましたか?

牧場でも想い出は作れましたか?

まだまだ暑い日は続くと思います・・・・今からは暑い暑いと嘆くより

残された夏を楽しみましょう・・・・必ず冬がきて雪が降るのだから



# by ayabe-bokujyou | 2017-08-27 17:40 | Comments(0)

ありがとう木村さん 8/26

全国紙の悲しい現実か

全国紙の記者さんは約2年で転勤をされてゆきます

木村さんが牧場へやってきたのは今から2年前・・・ふれあい牧場にコスモスが咲いている

でも本当に取材したいのは大好きな猫!

と言うことでコスモスはそっちのけで牧場の猫を取材されたのが始まりでした

下はその時の記事です

b0214652_18233512.jpg

そしてその記事はテレビ東京の目にとまり「どうぶつピース」で放送されるきっかけにもなりました

また木村さんの提案でクラウドファンディングにも挑戦しました

私の曖昧な文章では駄目!もっとお金を集めたい!を主張しないとってアドバイスをいただき

クラウドファンディングも成功しました

こんな新聞記者他には居ない!そういう存在が木村さんでした

新天地でも頑張ってくださいね・・・・木村さんにお世話になりましたと

牧場の猫たち5匹も木村さんに直接世話になった2匹の猫も申してます(笑)・・ナメクジも?(笑)

牧場取材中の木村さんです

b0214652_18281136.jpg

今日は8月最後の週末と言うことか

子供さんの姿を沢山見ることが出来ました

写真を一気にアップしますね

b0214652_18324943.jpg

b0214652_18331123.jpg

b0214652_18333975.jpg


b0214652_18340449.jpg

b0214652_18342846.jpg


b0214652_18345083.jpg


b0214652_18351350.jpg


b0214652_18354087.jpg



b0214652_18360688.jpg


芝生広場にも沢山の方々が


b0214652_18364482.jpg

今日は3組のBBQです

まずはご家族でのBBQです

少し暑くなってきましたが楽しめましたか?

b0214652_18374859.jpg


もう一組は

総勢16名ですが・・・・子供達は牧場の中へ散らばってゆきました

BBQ場は閑散としています(笑)

b0214652_18390178.jpg


そしてもう一組は

知った顔も・・・以前会社のBBQでご利用いただきました

こんかいは友達同士です

b0214652_18400249.jpg

BBQ後半からひとり増えて5名に

ありがとうございます

b0214652_18405215.jpg

今日の朝は涼しかったですよね

夏も終わりの雰囲気が漂ってきました

b0214652_19000301.jpg


明日は8月最後の日曜日

皆さんのお越しをお待ちしています


# by ayabe-bokujyou | 2017-08-26 18:42 | Comments(0)

アズキ 8/25

朝のブログでお伝えしたのですが

アズキは少し元気になってきました

そして今日も病院へ行かないといけないのです

これが大変!・・・車の中が大嫌いなのです

キャリーバックは絶対に入らない

だから今回も別の付き添いと車に乗っていくことにしました

偶然、猫母さんが見舞いに来てくれて・・・・付き添いをお願いして病院へGO(なんてラッキーな)

その注射痛くにゃいのか?

痛そうだにゃ~(泣)

b0214652_12363793.jpg
ステロイドの注射を打ってもらい

4日分の錠剤をいただきました

腫れも少しひきました(まだびっこをひいています)

体重は昨日から400gも減っていました・・・辛いだろうな

でも回復に向かいつつあります・・・ご安心ください



今日は東京から舞鶴へ帰省中のお客様のBBQです

金曜日は何故かお客様は少ないです・・・貸し切りの牧場を楽しんでくださいね

b0214652_12403708.jpg










昨日お伝えした子ウサギは駄目でした

落ち込み気味のウサギ当番です

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-25 12:41 | Comments(4)

あずき 8/25(朝)

心配したのですが

アズキ、少し元気になったようです

b0214652_07244028.jpg
傷口も少し腫れがひいたようです

b0214652_07251240.jpg

心配かけたニャ~

食欲あるから大丈夫だよ



でもひとなっこい子ウサギ2匹は駄目でした

可愛い動作が思い出されて悲しいです・・・

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-25 07:26 | Comments(0)

最悪の一日 8/24

こんな最悪の日も珍しい

色々と問題が噴出

その中で・・・

朝からウサギ当番はひと粒で仕出し弁当作りでした

志賀くんから電話が入り

「アズキが家畜舎の奥からびっこを引いて帰ってきました・・右足には血がにじんでいます」

もしや・・・・弁当作を切り上げすぐに牧場へ

右前足を腫らして血が出ています

早速・・・近くの獣医さんへ

b0214652_18313006.jpg

マムシに噛まれたのかもしれません・・・ということで

処置をしていただきました

エリザベスカラーは付けているだけで、息が激しくなるから外しました

b0214652_18330258.jpg

元気ないですし特に足は痛そうです

他の猫たちは蛇等には興味を示さないのですが・・・アズキだけは猫パンチで攻撃します

今年は蛇と遭遇が無かったのですが・・・朝の散歩で山でマムシを見つけたのかもしれません

心配ですがご飯は夜も食べました・・・様子を見ることに


他にもドローンがファームウエアの更新を自動的にしてから全く動かない

子ウサギも元気ない・・・

色々と問題の多い日です

今日はこの辺で

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-24 18:36 | Comments(2)

サプライズBBQ 8/23

ちょっと用事があるから

綾部ふれあい牧場まで来てくれん?

お子さんを連れて牧場へ到着すると・・・・

b0214652_16403858.jpg

Happy Birthday!181.png

サプライズの誕生会BBQでした

b0214652_16440112.jpg
当事者は感激

思い出の多い誕生日になったと思います



昨日はブログをお休みさせていただきました

昨日は10時過ぎまで朝の仕事をしてから

私用で嵐山へ

b0214652_16464638.jpg
横浜の大切な方との会食だったのです

近衛文麿の別邸だったと伝わる松籟庵です・・・近衛さんの話は次回にして(笑)

会話と食事を楽しんで来ました

b0214652_16532562.jpg

床の間には

信楽の一輪挿しと

掛け軸には当庵の書家であり女将さんの「嵐山」が迎えてくれました

b0214652_17313339.jpg

八寸の若鮎は頭からがぶりと食べた後で

写真を撮るのを忘れました(笑)
b0214652_16541595.jpg

桂川を眺めることも出来る部屋です

美山の山中に落ちた雨水は一方は桂川の源流として観光客の多い嵐山へと注ぎます

もう一方の雨水は由良川の源流として自然豊かな綾部市や福知山市を流れ日本海へ注ぎます

考えるだけで不思議です
b0214652_16542752.jpg
楽しい会話と美味しい料理、静かな桂川の流れに時が経つのもわすれてしまっていました

そして

豆腐懐石・・・締めは

お漬物としらす山椒とご飯です

b0214652_17280350.jpg

気がつけば16時前

慌てて別れを告げて

一路ふれあい牧場へ17時過ぎからは

動物の世話

そして

18時からは「ひと粒」で仕事と慌ただしい後半でした

ということで

昨日はブログをお休みさせていだたきました

期待をされている皆様・・・申し訳ございませんでした

・・・あれ?期待していない?(涙)

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-23 17:36 | Comments(2)

子ウサギ確保 8/21

クソ暑い一日でした

こう暑いと外での作業を躊躇してしまいますね

明日はお休みですが、ウサギ当番の都合でどうしても出かけなくてはいけなくて

色んな作業が出来ません、今日が作業日にしていたのですが・・・・この暑さでやめです


3匹の子ウサギの内 1匹が柵を越えて外へ出るようになったので

確保することにしました

一気に確保です

b0214652_19004998.jpg

取りあえず、ケージで合計5匹を飼うことに

仲良くしろよ・・・5匹とも兄弟なんだからね(忘れているだろうけど)


b0214652_19012900.jpg


今日は長田野の某会社のBBQです

何回かご利用していただいています

今日はビアサーバーの貸し出しもあり

もちろん生ビールで乾杯!です

b0214652_19141987.jpg

ありがとうございます

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-21 19:15 | Comments(0)

長かったお盆も今日で・・・ 8/20

長いところでは11日の山の日から今日までがお盆休みと聞いていました

11連休かい(笑)・・・そんな休日、会社勤めをしてから今まで取ったことが無いです(汗)

動物達も連日のお客様に、ちょっと疲れ気味です

みんなよく頑張ってくれました
b0214652_19230020.jpg

お盆も終わりだ~ バタバタ!
b0214652_19234215.jpg

ケージの子ウサギもお盆の期間ででかくなりました

相変わらず、仕草は最高に可愛いです

b0214652_19240136.jpg

お盆の始まりの頃、巣穴から出始めた子ウサギたちも

ニンジンを食べるようになりました・・・お盆期間中、一番の人気者でした

b0214652_19250084.jpg

b0214652_19252030.jpg

そば・・・美味しそうだニャ~

おいそば!・・・ごめん可愛いいニャ~

b0214652_19261899.jpg

b0214652_19282558.jpg

そろそろケージに入れることを考えないと・・・

猫たちに襲われます・・・猫たちも悪気ないし



今日のBBQは大阪と姫路と福知山から牧場集合のBBQでした

スタートが13時  バタバタしていて

写真が遅くなりました・・・ごめんなさい

少し暑かったけど・・・楽しめましたか?

b0214652_19304549.jpg

今日は夕方の5時前には

車が一台も居なくなりました

空の色がお盆を過ぎて

少し秋の色に変わってきました

b0214652_19315895.jpg

こんな時こそ・・・草刈りだ!

急遽・・・刈馬王出動! 芝生広場を刈り込みました

b0214652_19334154.jpg
この刈馬王・・・パワーは半端なくあります

人の頭大の石でも割ってしまいます

もし近くに人がいれば(車があれば)割れて飛ばされた石で危険です

今日のようにお客様がいないときしか始動が出来ないのです

でも一気に刈り込みが終わりました


お盆期間中沢山のお客様にご愛顧いただきました

心から感謝申し上げます

いつもギリギリの状況で営業をしています

行き届かないところが沢山あったと思いますが

また皆様と会える日を楽しみにしています

明日からのお仕事頑張ってください


牧場のすべての動物達も通常より多い見知らぬお客様に

ストレスをためていると思います

食堂と一緒で少ない動物達で多くのお客様の相手をするのですから・・・許してくれよ

よく頑張ってくれました・・・ほんとうにありがとう



# by ayabe-bokujyou | 2017-08-20 19:40 | Comments(0)

暑い夏が帰ってきた 8/19

夜は過ごしやすくなってきました

しかし今日の日中は日差しが厳しく暑い日になりました

そんな中

アズキ先生は車の下で気持ちよさそうです・・・猫牧場を脱走して逃げ込みました

b0214652_19515933.jpg
子ウサギが巣立ちしているから・・・猫たちの脱走にはとても気を使う日々です

猫牧場の出入りは慎重にお願いいたします

おいらも逃げ出したかったニャ~

ガリガリ

b0214652_19531192.jpg

今日は4組のBBQです

まずは福知山市へ里帰りのご家族の皆さんです

最初は12時スタートを予定されていましたが

10時過ぎには到着・・・11時に変更でした・・・少しでも涼しいときからは始められるのは

正解の一日でした

b0214652_19550351.jpg


こちらは同級生の皆さん達です

最後の集合写真の撮れなくてごめんなさい

b0214652_19563984.jpg

もう一組は

大江っ子の会の皆さん達です

後で聞くと先月もご利用いただいた方もいらっしゃったようです(感謝)

また季節を変えてご利用ください

牧場BBQは年中受付を行っています秋は最高です・・・・たま~にですが雪見BBQも開催されていますよ

信じられなく寒いですが(笑)

b0214652_19592578.jpg

b0214652_19594869.jpg

一番上のご家族が帰られてからでしたが

今日最後のBBQのお客様が到着

京都市内からの皆さん達です

太陽が西に傾くにつれてテーブルを移動していただき

最後は芝生の中でのBBQでした(笑)

でも写真はとてもすがすがしく撮れました

b0214652_20015755.jpg
夏らしい雰囲気満載のBBQでした(笑)



# by ayabe-bokujyou | 2017-08-19 20:02 | Comments(0)

男子の本懐(ロマン)  8/18

今年の早春ごろ購入したドローン

仕事で使えないかと購入しました

そしてアマゾンで980円のVRゴーグルを購入して

ドローンの映像を映しお客様に空中散歩を楽しんでいただこうと試行錯誤していたのですが・・・なかなか納得の

行く映像が得られなく・・・すこしあきらめ気味でした

つい前日

FMいかるの杉井さんが「DJIからVRゴーグルが出たよ」って教えてくださいました

待ちに待ったゴーグルの発売です
(DJIはドローンの世界シェアーNO1の会社です
・・・もちろん日本製じゃ無くて中国製です・・・今はそんな時代です・・この話は後日)

そう・・・これは仕事のため そう仕事のため 自分のためじゃ無く仕事の為!!

購入しました

ドローンとVRなんて現代男子の本懐ですよね!(鼻息荒)

b0214652_13402592.jpg

ちょっとでかいです・・・ひとりでこれ付けていると

間違いなく怪しいやつです!

超不親切な説明書が多国語に混ぜって日本語もありました(笑)
b0214652_13412728.jpg

↓レンズを通してどんな風景が広がるか楽しみです

ネットでレビューを見てもすべて高評価です・・・ある投稿には木々の葉っぱまで見分けられる鮮明さとありました

小さな頃からの夢だった空中散歩・・・・あと設定すれば

実現できそうです(ドキドキです)・・・・仕事ですが(笑)

b0214652_14022572.jpg
どう見てもスターウォーズのストームトルーパーやん!(笑)
(今年の年末公開ですよねスターウォーズ・・今から楽しみです)

男子の本懐(ロマン)・・・まもなく!


b0214652_14145703.jpg


今日のBBQは会社の同僚の皆さんですが・・・お一人遅刻です(笑)

まだお盆休みだそうです・・・・うらやましい

b0214652_14090949.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-18 14:09 | Comments(0)

まだまだ沢山のご来場者が 8/17

お盆は終わったのですが

今年はまだまだ沢山の来場者を見ました

3月頃より販売をしていた

完熟苺のシェイク・・昨日で完売しました

ご愛顧誠にありがとうございました

来期までお待ちくださいね
(ウサギ当番が破産していなければですが・・汗)

b0214652_18105633.jpg

親ヒマワリから子ヒマワリが咲き始めています(驚)

b0214652_18121964.jpg
そろそろコスモスにかからないといけないのですが・・・

ヒマワリに予算使い果たしました・・さぁ困ったぞ(汗)


再び蒸し暑い

暑い暑い日になりました気温も牧場で31度まで上昇しています

湿度があるから息苦しく感じます

そんな中

今日は3組のBBQでした

まずは会社の同僚の皆さんのBBQです

ありがとうございます

b0214652_18154241.jpg

もう一組は京都市内からのご家族です

お子さんにはちょっとつらい蒸し暑さかもしれません

店内で涼んでくださいね

b0214652_18164632.jpg


もう一組は

昨年もお盆の終わりの時に来てくださいました・・・覚えていました

城陽や京都市内からです

夕方雷雨が降るまで遊んでいただきました

b0214652_18184612.jpg

今年初めての

初物をいただきました

紫ずきん(黒豆のえだまめ)です

クロマメが枝豆になったのでは無いですからニャ

b0214652_18272506.jpg

ブログの猫部門

週間アクセスランキングでベスト10に入りました

テレビ東京で放映された時以来です

皆さんご覧いただき感謝いたします

これからも飽きずに・・・またウサギ当番の暴言に呆れずに

お付き合いください・・・・・ほんのたまにですが良いことも書きますから?

b0214652_18294341.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-17 18:30 | Comments(0)

長かった盆休みも今日で一段落? 8/16

b0214652_17061418.jpg

キリンさん今日でお盆も一段落だにゃ~

沢山の人が牧場へ来てくれたニャ

つぶやきノートに色んな声が書いてあったにゃ~

猫たちと会えて良かった・・・・癒やされた~

テレビで見ていて本物に会えてうれしかったとか・・・・おいら達も有名猫にナッタにゃ~(喜)

また来たいなんてうれしいことを書いてくれているのもあったニャ~


車のナンバーを見てもお盆終了が分かります

b0214652_17122293.jpg
左から 大阪・京都・なにわ・なにわ・姫路・神戸・京都・京都の順です

13日のアップしたときのように近畿以外からの車は激減しました

近郊のナンバーに変わりました・・・・これもお盆終盤の景色だと思います


今日のBBQは3組、内2組が同窓会BBQでした

ひと組目は

高校時代の同窓生です

皆さん職を持たれているから、こんな機会で無いと集まれませんね

楽しんでください

b0214652_17162744.jpg

b0214652_17164377.jpg

次の組も

福知山の高校時代の友達どうしてです

実は高校時代から知っている方も偶然いらっしゃいました(いや中学生から?)

おばあさんお母さん、そして娘さん三世代にわたってお世話になっています


b0214652_17205668.jpg


もう一組は帰省中BBQでした

東京の八王子からです

ありがとうございます

お帰りは気をつけてくださいね

b0214652_17184181.jpg
去年もお盆最後の日のBBQに八王子の方がいらっしゃったのを思い出します

むかしむかしのその昔・・・ウサギ当番達が実験店舗で立ち上げていた

ステーキレストランがありました(八王子にも)

5店舗で見切りつけると会社からの一方的な打ち切りに

残念会を八王子の、とうふ屋うかいで行ったのを思い出します・・・悔しかったです~

その後、母親の病気等々が重なり綾部へ帰省して・・・それから・・うかい鳥山で・・・


おいおいウサギ当番!

うだうだ語ってないで・・・・ゆっくり夏の日暮れを楽しもうぜ

b0214652_18450462.jpg
ホッとひと息だにゃ~

そうそうさっき(17時過ぎ)

味夢の里のお姉さんが来ていたニャ~

味夢の里はお盆期間中すごい人だったと思うにゃ~

お疲れ様でした・・・疲れを取って行ってくれにゃ





夜はご近所さんのお食事会です

お盆で皆さん集合です

b0214652_19214105.jpg
岡倉地域、現在子供増殖中だそうです

Uターンで帰ってこられて・・・子供達が増える傾向だそうです

岡倉は桃源郷のような地域・・・子供が増えるともっと磨きがかかりそうです


こちらのご家族には群馬県から帰省中のご家族も

明日には群馬へ帰られるみたいです・・・お盆の楽しい思い出をおみやげに

お気をつけてお帰りください

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-16 18:45 | Comments(0)

ハルちゃんのヒマワリが咲いたよ 8/15

朝出勤すると

遅れていたハルちゃんのヒマワリが咲きました

b0214652_17211963.jpg

京都府警から分けていただいた

ハルちゃんのヒマワリの種

多くはヒマワリ畑に植えてもう花を終わらせたのですが

6個の種はポットに植えました

内4本が育ってくれました(ポットは遅れました)
b0214652_17213592.jpg
交通安全の事、命の大切さを皆さんで共有できたら良いですね



さて今日は朝から雨模様の天候です

静かな牧場です

そんな中

大阪からBBQのお客様です

お子さんが頑張ってお肉を焼いてくれています

さすがお兄ちゃんだ(笑)

b0214652_17252649.jpg

今日はお客様は少ないですが

別のご家族のお子さんが仲良くなられて

楽しそうに遊んでおられました・・・・そんな所ですよねここの牧場って

b0214652_17275340.jpg

子ウサギも濡れウサギです(笑)

b0214652_17283231.jpg
連日順番待ちが出来ていた

ハイジのブランコも静かに自然に溶け込んでいます

b0214652_17293663.jpg

芝生広場もホッと一休みの一日でした

b0214652_17302026.jpg

例年ですと15日はお盆のピークになるのですが

今日は予約の段階から少なかったです・・・不思議です

しかし明日は店内もBBQも予約がたくさん入っています

今日を挽回するためにも頑張るぞ



今日は少しの骨休み

先日のNHKの731部隊(細菌兵器)の証言フィルム

衝撃的でした

満州事変も実は無かった中国のでっちあげ

なんてひどい報道も規制無く発表される変な国なのに・・・

中国やロシアの捕虜や一般市民を使って細菌兵器を人体実験していたの事実には衝撃でした

日本人の心の底に住む恐ろしい闇・・・私たちDNAのどこかに隠れているのだと思います

今日は終戦日・・・戦争の事・本当の平和のこと・現在の日本・今の日本人・従軍慰安婦の事

色々考えてみる日にしたいと思います



# by ayabe-bokujyou | 2017-08-15 17:31 | Comments(0)

8月15日は営業しますよ 

8月15日は火曜日ですが

営業します

皆様のお越しを心からお待ちしています

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-14 17:30 | Comments(0)

かろうじて天気もってくれたかな? 8/14

知ってました・・・・

ねていても

ダイズだけは「ダイズ」って呼んだら

「にゃ~っ」って返事してくれるのですよ

ダイズってデカイし顔恐くて・・・あまり人気薄だけど

頭脳明晰で優しい性格です・・・お人好しの性格です

いや違った おねこ好しですよね



b0214652_17014106.jpg



今日は途中パラパラと小雨が混じる時間もありましたが

比較的過ごしやすく

今までの湿気でクソ暑い天候からは解放された気温でした

牧場の最高気温も26度止まりでした


今日も昨日同様沢山のご来場でしたが・・・昨日より他府県ナンバーの車は少なかったようです

でも京都以外が5割以上でした

それでは写真を一気にアップさせていただきます

b0214652_17121887.jpg



b0214652_17103528.jpg

b0214652_17104777.jpg


b0214652_17111410.jpg

b0214652_17113420.jpg

b0214652_17115856.jpg


b0214652_17125078.jpg

b0214652_17133478.jpg


b0214652_17140331.jpg


b0214652_17143694.jpg


b0214652_17150221.jpg

今日のBBQは幹事さんはタスキを着けての奉仕中でした

綾部中心の皆さんでした・・・・

b0214652_17165842.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-14 17:17 | Comments(0)

あっという間に  8/13

11時過ぎまでぼちぼちの入りでしたが・・・

BBQや店内予約のお客様が来られる12時ごろから一気に忙しくなりました

気がつけば17時前・・・写真も数点しか撮れませんでした


まずはこのお盆一番の人気者

ケージの子ウサギ2匹
b0214652_18590080.jpg
常におなかをすかしていて

お客様が来られると愛想を振りまいてくれています

こんな人慣れしたウサギは初めてです(笑)

朝などおなかすかしているとケージに飛びついてしがみつきます・・・おまえ達は猫か(笑)



まずは下の写真

朝の風景です

普通だと思うでしょう・・・

b0214652_19032128.jpg
左の黒い車から

島根  大阪   堺   京都   熊本   堺   仙台   奈良   京都

ナンバープレートです

すごいと思いませんか?・・・・お盆ですよね


さて今日のBBQは

二組とも帰省BBQでした

ひと組目は舞鶴へ帰省されて牧場集合でした

ウサギ当番がバタバタしていてゆっくり話す時間は無かったですが

沢山の167.png飲めましたか?(笑)・・・・スタート直後に写真を撮っていて良かったです

b0214652_19091021.jpg

もう一組も

舞鶴へ集合の皆さんです

京都や大阪に与謝野町等々から帰省中のBBQでした

こちらは16時まで楽しんでいただきましたから最後に集合写真をどうぞ

b0214652_19113047.jpg

夕方前の牧場の雰囲気をどうぞ

b0214652_19123496.jpg

b0214652_19130295.jpg


b0214652_19132076.jpg

大阪から来られる常連様

「今日は報告があるのです・・・僕たち8月1日クロマメの誕生日に籍を入れました」


b0214652_19151173.jpg

Congratulations!!!!


末永く幸せに・・・・2台のバイクでツーリング

そして将来はお子様と牧場へ・・・・夢が広がります181.png





閉店後沢山の問い合わせ電話がありました

8月15日は火曜日ですが

営業しています

皆様のお越しを心からお待ちしています

# by ayabe-bokujyou | 2017-08-13 19:18 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは9月30日のブログをごらんください 子猫のまいちゃんブログで登場しています  現在の営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧