人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

醤油しぼり 5/9

一昨年2011年の夏

下の容器で醤油を仕込んでいたのを覚えていらっしゃる方もいらっしゃる?と思います

夏の日差しで発酵を促し醤油つくりをしていました

醤油しぼり 5/9_b0214652_20223679.jpg


しかし昨年の春、しぼる段階になってウサギ当番がバタバタしていて

絞ることが出来ず昨年の夏も越してしまってもうダメかなぁ?っと

諦めていたのですが

きらり上林の斉藤さんご夫婦が大丈夫ですからGW明けに絞りましょうっといっていただきました

下の写真は二年越しの(2年熟成)もろみです

カビも無くきれいです・・・どんな醤油になることか!(期待でわくわくしています)

醤油しぼり 5/9_b0214652_20272868.jpg


早速、お湯で薄めて比重を適度にして絞りスタートです

絞り袋に少量ずつ入れて重ねてゆきます

醤油しぼり 5/9_b0214652_20295518.jpg


醤油しぼり 5/9_b0214652_20301075.jpg


でた~

醤油が出てきました

醤油しぼり 5/9_b0214652_20305135.jpg


早速、味見をしました

1年熟成の醤油よりまろやかな味になっているような気がします

出来上がりは約50L まずまずの量です

もちろん添加物は一切入らない天然醤油です

醤油しぼり 5/9_b0214652_20524447.jpg


焼肉のたれのベースに使う予定ですが

一部ひと粒のうどん出汁のかえしに使おうとも考えいます

焼肉のたれもうどんだしもこれこそ究極の無添加になりそうです

全国探しても(料亭を含めて)醤油まで手作りの無添加を使用しているお店は無い!っと思います(断言)003.gif

ここまでこだわれた食材が使えるのも

きらり上林の斉藤さんご夫婦に感謝です

斉藤さんのお母さんが若杉ばあちゃんです

若杉友子さんの出版された本の広告が新聞等で出ているのでご存知の方も多いと思います

「長生きしたければ肉を食べるな」や他にも数冊

だからあえてじゃないけど・・・・焼肉のタレに使おう(笑)001.gif
by ayabe-bokujyou | 2013-05-09 20:11 | Comments(0)