人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

細菌は生きている  1/16

新しいピザ生地(パン生地)の試作を昨日から行っています

イースト菌にやさしい気持ちで調理すると香しく発酵を始めます

ちょっとぶっきらぼうに調理しますと何故か香りが悪くなります

細菌は人間の気持ちを理解しているかのように・・・

日本酒や醤油の醸造にクラッシックを聴かせて醸造しているところがあります

牧場の醤油にはその音楽を聴かせた醤油を使用しています(ほとんどが牧場の手作り醤油ですが)

不思議ですよね

細菌は生きている  1/16_b0214652_17383837.jpg
今回のピザ生地は甘みを抑えた生地の試作です

パリっと焼けてくれました・・・

今年の目標のひとつに春までのピザ・パン窯を作る事です

春には窯焼きビザが販売できるよう頑張ります~・・・今年も清水の舞台から飛び降りる事にします

そろそろ余裕の予算で設備投資をしたいものです(泣)・・・毎年ギャンブルです

細菌は生きている  1/16_b0214652_17443220.jpg

今日は午後から天気が回復してくれました

昨日の雨でずぶ濡れのウサギたちには体力回復になったと思います

ウサギ達の夜の過ごし方です

少しでも温かくして体力を温存するように遠赤外線のライトであたためています

みなさんあまり見ることのない夜の風車小屋の中です

細菌は生きている  1/16_b0214652_17480531.jpg
細菌は生きている  1/16_b0214652_17482367.jpg
市の予算で風車小屋の改修を行っていただく事になっていたのですが

このウサギたちを厳しい環境に移動して工事は出来ないと判断して

お断りする事にしました

勝手を申して申し訳ございません

ウサギに免じてお許しください


Commented by あけぼのそう at 2015-01-16 22:13 x
いいことを教えていただきました。イースト菌に優しく接する…私もパンをこねて焼くのが好きですが、今まで考えたことがありませんでした。ただ必死でこねていました。実践してみます。
ピザ、美味しそうですね。食べたいです!
それから、どんど焼き、綾部では大がかりに集まってすることはないのですね。
私の実家は関東なので子供の頃は派手にやっていて、地区ごとに藁や木を高く積み上げて燃やしてました。
枝先に刺した、味のないお団子をその中にいれて焼いて食べます。砂糖だけつけて食べたり、素朴な味わいでした。懐かしいな~(笑)
Commented by ayabe-bokujyou at 2015-01-17 13:08
どんど焼き昔は小学校でやっていました
書き初めを燃やして高く舞い上がると
字が上手になるとか・・・
そうそうしめ縄のみかんを食べると風邪をひかないとか

今は各家庭で焼くところもありますが・・・
ゴミとして出されている家庭もあると思います
焼く場所がなくなってきましたよね・・
by ayabe-bokujyou | 2015-01-16 17:50 | Comments(2)