人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

日本から綾部の独立・・・おおげさな(笑) 01/18

朝のニュースから関東地方の雪の報道がひっきりなしです

そして今日の夜からは冬型が強まり雪との予報です

でも雪が降る前のような

底から冷えてくるような冷たさのパワーが欠けているようです

日差しもありホッとする天候です

本当に夜は雪になるのか・・・なってもそんなに積もるのか疑いたくなる天候です

でも気をつけましょうね

でも最近の天気予報!ウサギ当番の競馬予想と同等の確率だからナァ(笑)

天気の事はこれぐらいで・・・


今日は日本から独立して循環型地域経済の第一歩を行います(笑)

先ずは牧場のストーブの薪は牧場の近郊で調達します

だから食堂の中はポカポカです

日本から綾部の独立・・・おおげさな(笑) 01/18_b0214652_18504775.jpg
現在の日本の暖房の主流は石油です・・・いくら原油が下落しても

海外から買っていることに変わりありません・・・お金はすべて海外へ持ってゆかれるのです(原油で27兆円)

電気も基本は石炭火力に多くを頼っています・・・これもお金はすべて海外へ

電気での熱変換(暖房効率)は非常に悪く、石油ストーブに比べると約5割程度しか変換効率はないそうです

そして電気にしろ石油にしろ海外へお金が流れるのと同等に

ほとんどが商社や大企業にお金を吸い上げられています



さて薪ストーブから出る廃棄物として・・・灰があります

その灰は木の根っこにまけばアルカリ性の肥料になります

そして今日は独立の第一歩です

灰汁(アク)を作る事にします(アクはウサギ当番のような性格の悪い者だけにあるのでは無く灰にもあるのですよ)

ストーブから採れた灰はアルカリ性なのです

日本から綾部の独立・・・おおげさな(笑) 01/18_b0214652_18593908.jpg
その灰を

日本手ぬぐいでフィルターを作り

熱湯をコーヒードリップのように落として行きます

日本から綾部の独立・・・おおげさな(笑) 01/18_b0214652_19002989.jpg
その落ちた液体を

舐めてみてピリッとしたらベストの灰汁が出来上がりです

ピリッとしなかったら少し煮詰めると良いそうです

日本から綾部の独立・・・おおげさな(笑) 01/18_b0214652_19020469.jpg
コンニャク作りに必要な灰汁です

市販されているコンニャクに使われる灰汁(アク)は食品添加物の炭酸ナトリウムや水酸化カルシウムで作られています

それって身体に良さそうじゃ無いですよね

だから牧場の木の灰から採ることで綾部産

そしてコンニャク芋は牧場では栽培していないから上杉の芋を使用

これも綾部産

次回は完全綾部産のコンニャク作りに挑みます

と言うことはお金は綾部から一切出ていません

木を切るのに白波瀬さんにお願いしているから綾部の中でお金は流通しています

地方そうせい!地方ああせい!とか賃金あげろ!とか政府がうわごとのように言っていますが・・・

みなさん言わなくても感じているでしょう・・・失敗するの(笑い)

地方が何も言わずに期待しているのは・・・お金がなんぼおらが町に下りてくるのだろう?

補助金に群がる輩が狸の皮算用に期待しているだけです

地方創生の処方箋は東京等の大都会からの独立だと考えます

(完全独立じゃなくても精神独立でも充分)

皆さん東京と綾部は先進国と発展途上国と同じぐらいのお金の価値の開きがあると感じませんか?

大部分の日本の田舎はもう今は日本とは違うと意識を持つことこそ地方創生だと思います

だから首都圏へ農産物を輸出するときには高い高い関税をかければ良いのですよ・・・

海外へはTTP・国内は逆TTPです(笑)

(これ冗談で書いているようですが、よくよく考えれば結構現実味と効果のある施策だと思いません?・・笑)


日本からの独立の第一歩がコンニャク作りなのです・・・壮大でしょう(笑)

簡単に言えば独立は出来なくても自分の財布のお金の流れを少しでも地元で回す考えを持つことが重要だと思います

また近いうちに

日本からの独立コンニャク作り運動第二弾をアップしますから待っていてくださいね003.gif

明日の朝は雪が降らない方に100円!

Commented at 2016-01-18 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayabe-bokujyou at 2016-01-19 17:27
非公開のkinakoさん
昨日、良かった!やすば屋さん営業されているだっと
お店をのぞくとkinakoさんを発見(笑)驚きました
そうなんですよねぇ
量販店や大型スーパーなどの方が
地元のお店より安いのですよね
私もつい安い方へ

だから燃料や野菜など自分の出来る事からしか出来ないなぁって思っています
(自転車通勤も・・笑)
自分の財布のお金の流れを考えることだけで
少しずつ変わるのでは無いかと思います

そして一日も早く独立国綾部を実現しましょう(笑)
初代大統領はkinako大統領を推薦します
世界の流れはグローバル化よりナショナリズムが台頭しています
それも正しい方向ではって思っています
by ayabe-bokujyou | 2016-01-18 19:35 | Comments(2)