人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

2016年牧場の1年 前半 12/29

今年も残すのは今日を入れてあと3日

今日は早朝から掃除の一日です


さて今年も1年の反省をしたいと思います


先ずは一月

正月早々絶好の晴天に恵まれ

一月を通じて寒波も来るのですが雪は比較的少なく

予想以上の来場者に恵まれました

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14173575.jpg
今から反省しても1月にこれほどの来場者があるとは信じられないです

2月

KBSテレビでジビエフェアーをアピール

生出演にウサギ当番緊張しっぱなし

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14192080.jpg

スタジオで鹿シチューを提供して味見をしていただく

下の写真は鹿のオレンジ風味焼き

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14202496.jpg
2年間牧場を支えてくれた粟野君が就職の為・・・退職

彼には本当に助けられました

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14211569.jpg
烏骨鶏の外への放鳥を行う・・・・鶏も身近になりました(現在は鳥インフルエンザ流行で行っていません)

1月の後半から数十年に一度の大寒波との前触れの寒波が何度か襲いますが

雪は少なく市道の除雪も1度のみ

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14222652.jpg

そのためか1月に引き続き来客数多し

下の写真の緑色は

テントを設置して中で子供たちが遊べるように

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14235676.jpg
3月

三月に入ると

ちょっと早めのミモザの開花(3月7日)

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14254757.jpg
クロマメ・・・避妊手術を実施しようとするが

血液が固まりにくい事が分かり手術中止

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14272094.jpg
3月11日 初BBQ

大阪からの大学卒業の常連の皆さんです・・・これ以降は皆さん別々の世界へ・・・でも何度か集まったり

別の会社でBBQを実施してくださいました

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14291805.jpg
3月23日・・・シマウマが逃げ出しゴルフ場で麻酔銃で撃たれたあと池に落ちて溺死の悲しい事件がありました

その日と同じ日・・・牧場ではヤギ4匹が逃げ出し

一時はカントリーエレベーターまで脱走・・・その後中田工務店の皆さんに手伝っていただき確保・・・バタバタでした

写真は柵の外でも逃げ出さない優秀な羊たちです

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14312954.jpg

関西ファミリーウォーカーに

綾部ふれあい牧場が猫を中心に2ページにわたり

紹介される
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14322031.jpg

3月25日期間限定のサクラソフト販売開始
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14332059.jpg
そうそう

本上まなみさんのラジオ番組にふれあい牧場が紹介される

ウサギ当番・・録音待ちの時間にプライベートな話が出来る・・・電話でですが(笑)

そのご あけぼのそうさんは本上まなみさんと里山を歩きながらラジオの収録される・・・うらやましい~

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14355498.png

3月30日サクラ開花
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14360976.jpg
3月31日

売店でモンベル商品の取り扱いを始める

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14370242.jpg

3月と5月 FMいかるの強力を得てドローンによる空撮が行われる

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14374668.jpg

間伐材研究所の幹田さんの強力で

牧場裏の整備が行われる・・・6月の完成まで色々とお世話になる

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14385261.jpg
4月

4月5日サクラ満開に

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14393084.jpg

4月7日

クロマメホルモン剤の投入手術を

他の猫たちも帰ってきたクロマメを心配そうに介護する

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14410930.jpg
4月12日 風車の壁面の改修(食堂の自費で行う)

これまでの風車小屋
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14415920.jpg
4月20日完成

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14423241.jpg
以前市が予算を組んで風車小屋の改修を行うようにしていただいていたのですが

ウサギを移動するかしないかで折り合いが付かず・・・ウサギ当番から辞退した経緯があります

ウサギを移動しないで実施できました


4月20日ねこ牧場内部インターネットにより

全国公開・・・現在は防犯カメラに変わりました
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14443406.jpg

熊本地震発生翌日から義援金を行う

約50000円が集まり

被害に遭われた取引業者さんへ送金する
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14452937.jpg
4月後半 ストロベリーキャンドルほぼ満開

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14470707.jpg
4月に生まれた子うさぎの成長を毎日ブログで公開

3羽は悲しい結末でしたが

他の子供たちは里親さんにもらわれてゆきました
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14474472.jpg

4月のBBQに黒毛和牛のTボーンステーキを販売

注文は数回だけで失敗でした(笑)
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14492553.jpg

5月

GWは盛況でした

3日はふれあい祭り

3~5日はフリーマーケット等々

初めての試みでしたが成功です~

5月5日には2500名の来場者がありました
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14505861.jpg
ツリークライミングも大人気
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14521343.jpg
フリーマーケットも大盛況

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14524391.jpg

4月から人気のBBQは週末に成ると

ほとんどのBBQ場が詰まる状況になりお断りするお客様も増える(ごめんなさい)

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14544971.jpg

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14545790.jpg

テラスに日よけの設備に改修

ちょっとセンス良く成った?かな
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14553266.jpg

当ブログのアクセス数も増加

猫部門でベストテンに入る週もある

一日のアクセス数が1000件を超えるのも珍しくない状況でした・・・今は散々ですが(泣)
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14570009.jpg

来場者の急増と一緒に悪質ないたずらや動物達に心ない行い・・盗難

等々悲しい事件も急増する
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_14585800.jpg

6月

ストロベリーキャンドルのハチミツを販売

今年のハチミツはまろやかで綺麗な味だと思います

まだ在庫ありますよ

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_15005720.jpg
毎年恒例の京丹波町の会社のBBQ

総勢80名・・・今年も天候に恵まれホッとひと安心
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_15022013.jpg

引き続き

40名のBBQも開催される

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_15034843.jpg

オーストラリアから奧さん里帰り

昨年、牧場のお休みの火曜日に来てくれたのですが・・・可哀想だから焼肉を提供

そのときの美味しさが忘れられなくて

今年も来てくれました・・・オーストラリアのハチミツをいただく
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_15041874.jpg


テラス席でもスグに焼肉が出来るよう

ガス管を設置・・・設置以降使われるお客様が少ないのは・・・ちょっと寂しいです
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_15042751.jpg
バギー人気はうなぎ登りです

現在では牧場の収益源の重要なひとつに成長してくれました

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_15070656.jpg
4人合わせて380歳

以降・・・牧場のお肉が美味しいと

2~3ヶ月に一度開催されています・・・皆さん元気です

元気の源はやはりお肉!
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_15080856.jpg
幹田さんたちの

山道が完成・・・来年こそは活用できるよう考えます
2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_15093850.jpg
日本で研修していた

カンボジアからやってきたサディーとカンニャが6末でカンボジアへ帰って行きます

4年間お疲れ様でした

新しくダニーとジャンデゥーと一緒にお食事でした

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_13084826.jpg
カンニャはカンボジアへ帰って結婚です

おめでとう

2016年牧場の1年 前半 12/29_b0214652_13093796.jpg

牧場の1年前半はここまでです

明日は7月からの後半をアップしますご期待ください

前半は予想以上の来場者の大幅増でバタバタしたのを思い出します

しかし沢山のお客様が牧場を利用していただいた事に感謝します

Commented by todo at 2016-12-30 16:10 x
本当に押し迫ってきましたねぇ
朝からお墓参りに行き
大掃除も済ませて、黒豆を炊いてます
一年の過ぎるのが早いこと
年々そう感じています
何はともあれ来年もよろしくお願い致します^^
Commented by ayabe-bokujyou at 2016-12-31 13:56
todoさん
本年も色々とお世話になりました
おせち作り大変ですね
頑張ってください
来年もよろしくお願いいたします
by ayabe-bokujyou | 2016-12-29 15:11 | Comments(2)