人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

キツネの嫁入りの節分と綾部の観光資源 2/03

雨が降ったり虹が出たり晴れたり

晴れているのに雨が降る・・・まさしくキツネの嫁入りです

ちなみに狸の嫁入りは・・・雪が降っているのに晴れているのですよね?

明日は寒明け・・・太陽の日差しが強くなってきたのを感じます

キツネの嫁入りの節分と綾部の観光資源 2/03_b0214652_16350058.jpg
ダイズは背中で太陽の光の強くなったのを感じているようです
キツネの嫁入りの節分と綾部の観光資源 2/03_b0214652_16353888.jpg

綾部観光の目玉になるのでは?って考えていたのに

まんが日本昔話の綾部版を作れば良い!

先日もタウンタウンの記者の方と話をしていて(長野市出身)・・・丹波の地形こそ

まんが日本昔話でてくるほのぼのとした自然で大好きだと教えていただきました

日本アルプスの名峰が目の前にあると圧倒されて・・ほのぼの里山感がないそうです

まんが里山昔話をスポットスポットで動画配信すれば多くの観光客が綾部に来るのでは?って考えていました
(そのスポットでスマホをかざせば動画や紙芝居が・・数カ国語で流れる等の)

どの地域にも昔からの言い伝えが必ずあります
(ウサギ当番の近くの荒神さんは・・・むかし旅人が病気になり亡くなられたのを奉ったものとか
この家は傘屋さんでこちらは昔鍛冶屋さんでこちらは綺麗なお姉さんがお酌をしてくれるお店だったとか)

有名なものを掲載するのではなくその土地土地に伝わるちょっとした話をアップする方が面白いと思います

どこにも無い観光資源の掘り出しに成るよなぁ・・・なんて考えていたら

さすがFMいかる・・・・もう取り組みを始められていました

今日の京都新聞で掲載されていました・・・そうそうそれをもう一歩深くすすめれば観光資源になりますよね006.gif

キツネの嫁入りの節分と綾部の観光資源 2/03_b0214652_16503086.jpg

クロマメも申しています

キツネの嫁入りの節分と綾部の観光資源 2/03_b0214652_16541091.jpg
クロマメ・・・乙女だけどクールな顔だぜ!

ウサギ当番は

夜は大本の節分祭に行こうと思います

キツネの嫁入りの節分と綾部の観光資源 2/03_b0214652_16553465.jpg

昔は節分祭、もっと多かったように記憶しているのですが・・・・最近は少ないのでは?

綾部の一大イベントだった大本節分祭も、もっともっと市民をあげて盛り上げないといけないと思います

自治会で人型を無造作に配るだけ・・巻き寿司買って無言で食べるだけでは・・・芸がない!

甘酒~飲みに行くぞ~

by ayabe-bokujyou | 2017-02-03 16:56 | Comments(0)