人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

熱中症 6/20

牧場はお休みです・・・落ち着いて

猫の毛を取ることにしました

ムギちゃんは大好きです(クロマメ以外はみんな好きです)

シッポを立てて気持ちいいのをアピールしています

熱中症 6/20_b0214652_16295373.jpg

ダイズも・・


熱中症 6/20_b0214652_16304923.jpg

牧場流毛づくろいの方法は

下写真右

シリコン製のブラシでブラッシング

すると太い夏毛も取れますが冬毛も起毛します

そのあと左のブラシでブラシングすると

面白いほど一気に抜けてブラシに絡みます
熱中症 6/20_b0214652_16341340.jpg

アズキも毛づくろいやって~って来るのですが

モヒカンのように背中以外は薄くなっていますから形だけ(笑)

たくさん抜けました

3.5匹(クロマメを除き、アズキは0.5)分で150gの収穫でした

熱中症 6/20_b0214652_16332357.jpg

さっ今日こそはやるぞ!

府道から市道へ入り牧場へ向かう途中

木が道路へ生い茂り道路を狭くしています

右側は先週草刈りを行い道路を広くしたのですが

山からの水も道路へ流れ出ていて、それを避けようと

車は右へ寄っていきます(草木で前方が見えにくくなっていても)

市外からのお客様も多いです

いつ事故が起きてもおかしくない状況でした

熱中症 6/20_b0214652_16372670.jpg

山の法面まで刈込。。...三角ポールが目視できるようになりました

そしてその刈り込んだ笹や木を軽トラに積み込み

牧場へ捨てます・・・・6往復で完了

って言うか・・・暑さからクラクラに(汗)

今日はこの辺で許してやる・・・

熱中症 6/20_b0214652_16423346.jpg
安全確認はできるようになりました

上の木も伐り倒したかったのですが

体力の限界でした

熱中症 6/20_b0214652_16434528.jpg
山側に側溝が作られていない

この設計

はっきり言って設計ミスですよね

水の逃げ場は道路の則面を伝って流れるしかない

すぐにごみで道路へあふれ出します


もう少しこの件で突っ込みたいけど

これ以上書くとクレーマーだと思われるから(あっひょっとして思われてる?)

ウサギ当番は気の優しい引っ込み思案の性格ですよ


by ayabe-bokujyou | 2017-06-20 16:46 | Comments(0)