人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

猫と台風の関係 9/18

ブログではお伝えしていなかった事件が台風が近づきつつある16日土曜日の夕方発生しました

夕方の猫の散歩の時

ダイズの動きが変だ!・・・・歩いていてよろけて倒れそうになる!

なにか大きな病気が発生してるのでは?・・・・あわてて近くの動物病院へ

猫と台風の関係 9/18_b0214652_16270436.jpg
精密検査をしてみないと原因が分からない・・・・MRIが宇治の病院にあるから明日一番で行くか?と

脳の中で病気が発生していたら・・・・翌日早朝・・・・ダイズが冷たくなっていたらどうしよう・・心配が募ります

翌日17日の早朝は・・・猫牧場へ行くのが恐ろしかったです・・・・

ダイズはよろけながらも朝の挨拶に来てくれたのでした・・・昨夜より症状が悪化してないことを確認

宇治まで(飛ばしても1時間半)車大嫌いなダイズにはリスクが多すぎます・・・・宇治行きを中止して様子をみることに

ダイズの体調不良を猫母さんにだけは電話で伝えると・・・仕事の合間をぬって見舞いに来てくださいます・・・ありがとにゃ

猫と台風の関係 9/18_b0214652_16412226.jpg

そしてあけぼのそうさんが食事に来られて教えてくださったのが・・・犬にもメニエールがあると言うことを・・・

ひよっとして猫にも・・・・希望が湧いてきました

メニエールだった京都の友人に伝えると・・・ネットで猫のめまい病の動画を見つけてくれて症状が似てないか?

そして台風でめまい病を起こす猫の記事も教えてくれました・・・・希望がますます湧いてきました

ふらついていても・・・ダイズの顔色は良いし(笑)

食欲もあるし

目力はあるし

男前だし(笑)

猫と台風の関係 9/18_b0214652_16395726.jpg
そして台風が去った今日の朝・・・・まだ足下はおぼつかないですが

今日は遠くまで散歩に出かけることが出来ました、大きく改善されていました(予断はゆるさないです)

猫の三半規管は人間とは比べものにならないほど発達しているはず?

ちょっとした気圧変動に敏感に影響されているのでは無いでしょうか?

皆さんの猫の中にもふらつく症状が現れていたら・・・・台風等により気圧異常が起こしているのかもしれませんよ

人間でも天気が崩れるときは古傷が痛むとか腰が痛くなる等々症状が現れる方の話もよく聞きます

動物も植物も地球上に生活している生物は本当に繊細なバランスに中に生活しているのですね


今日は

昨日の台風が嘘のような・・・信じられない素晴らしい天候に恵まれました

猫と台風の関係 9/18_b0214652_16505364.jpg

子供達もソフトを食べに来てくれました

猫と台風の関係 9/18_b0214652_16512664.jpg
フィリピンから英語を教えに来られている3名(神戸在住)

先月に引き続き遊びに来てくださいました

猫と台風の関係 9/18_b0214652_16523671.jpg

ヤギも久しぶりに放牧です
猫と台風の関係 9/18_b0214652_16531601.jpg



猫と台風の関係 9/18_b0214652_16540829.jpg

ハンモックカフェもテントを張り直して

朝からオープンです


猫と台風の関係 9/18_b0214652_16551207.jpg
雨は沢山降りましたが・・・牧場は被害無しで・・・安心しています


ここでひと言!

昨夜21時頃から牧場を含む地域では

避難準備情報→避難勧告→避難指示と変わりました・・・状況が悪化していったのが分かります

避難指示を調べると

「対象地域の土地、建物などに被害が発生する恐れのある場合に住民に対して避難を呼びかける指示」

夜の暗い中、猛烈な雨が降り続いている最中に・・・・避難したら危険じゃん!

昨夜のような状況で避難したら数名は川に流されていたかもです
(台風が来ると毎回数名の方が田んぼを見に行って命を落とされるのより確率高いかも))

これってJアラートと同じくらい突っ込みどころ満載の警報ですよね

皆さんも感じられていると思いますが(笑)


猫と台風の関係 9/18_b0214652_18262005.jpg
この台風三連休も終わったニャ~

避難指示でつべこべ言ってないで・・・・

この三連休の売り上げダウンをどう取り戻すか・・・

考えないとダメだニャ~

ウサギ当番よ・・・

by ayabe-bokujyou | 2017-09-18 18:27 | Comments(0)