人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

11月一番の天候かも? 11/28

11月も終わりにさしかかり

最高の小春日和の天候に恵まれました

それも牧場がお休みの火曜日に・・・


11月一番の天候かも? 11/28_b0214652_18552487.jpg

フェアトレードのチョコレートも少しずつ動き始めています

おすすめは冬季限定のウインターチョコです

口に入れると高級チョコならではの口溶け

いやみではない香辛料の風味

黒砂糖のカドのない甘み・・・・もう最高です

毎年このチョコレートが食べられることに幸せを感じます

11月一番の天候かも? 11/28_b0214652_18582228.jpg

ふるさと納税の返礼品で使用をお願いしている

綾部産のシャモ鍋・・・あと一歩のところまで来ました

食肉販売の許可証も保険所の立ち入り検査も終わり・・・もう少しです

11月一番の天候かも? 11/28_b0214652_19023354.jpg
シャモ鍋の開発の為に全国から人気のお取り寄せ鍋を数点注文して試食をしました

ウサギ当番の見解だから我慢して読んでくださいね

今まで取り寄せたすべてのだしがアミノ酸が大量に使われていました

のどは渇くし気持ち悪くなるし・・・・でも捨てるのはもったいないし

化学調味料のアミノ酸はうまみ調味料のことです(味の素やいの一番等々が代表ですが・・)

大量生産の食品に使われているのは業務用です

ここからは・・・・読み飛ばしていただいても

そのアミノ酸はサトウキビからできています

サトウキビといっても搾りかすです

搾りかすではアミノ酸発酵はしません・・・・そのため発酵を促すために

基準内の砒素を入れて発酵させるのです

これは企業秘密ですからほとんど表には出ないことですが・・・

それ以外にもうまみを増すために***も使用


現代人が濃い物・うまみの強烈なものに嗜好が変化してきたから

どんどん強烈なアミノ酸を入れる商品が増えているのも事実です

味覚音痴やアレルギー体質の原因とも言われてもいます



ひと粒や牧場で提供している食品のように

シャモ鍋も無添加のだしを使用します

Commented by kinako at 2017-11-28 19:38 x
こんばんは^^
本当に良いお天気でしたね
野菜を買いに行った帰りに、フラッとお邪魔しましたが
あぁ、今日はお休み・・・
チョコを目当てに行ったのに残念!
また近いうちにお邪魔しまぁす

さてさて、無添加のおだしを探し出して
我が家では使ってますが、時には
業務秘密の体に悪いと思われるモノが添加されたノモ
使ってしまいます・・・(恥)
120歳まで元気でいる予定なので
使うのやめとこうっと。
Commented by ayabe-bokujyou at 2017-11-29 12:18
> kinakoさん
昨日は失礼しました
お昼に少し抜けていたときに来られたのだと思います
またのお越しをお待ちしています

やはり120歳まで生きるのですね・・・(笑)
でも人間は120までは生きられる作りになっているようですね
120歳になったとき
どんな世界が広がってるのだろう?
楽しみですよね

日馬富士引退ですよね
某親方の煮え切らない態度に比べて
自分から進んで引退
男らしいですよね・・・これこそ侍魂ですよね
今の日本人以上に潔いです
でもはっきりいって
言っても聞かない人間はどつくしか無いですよね
その場にはもう一つ上の白鵬がいたのだから
2番手がやるのは常識だと思うのは・・・私だけかも

日馬富士好きだったからショックです
by ayabe-bokujyou | 2017-11-28 19:11 | Comments(2)