人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

今回の大寒波は・・ 1/14

早朝3時頃より1時間おきに積雪のチェックを行いましたが

昨夜の19時前に軽く積もったきり変化無しで朝を迎えました

曇っていたためか昨日までの冷え込みもなく(+0.5度)

道路には積雪も無い状態でした

今回の大寒波は・・ 1/14_b0214652_17203136.jpg

3日前のブログから定点観測している位置からの猫の散歩です

今回の大寒波は・・ 1/14_b0214652_17215287.jpg

ウサギたちも元気よく外へ出て行きました

今回の大寒波は・・ 1/14_b0214652_17224705.jpg

猫のマイさんは・・・笑

クロマメ姉ちゃん・・・寒いよね

でも遊びたいし・・・
今回の大寒波は・・ 1/14_b0214652_17232289.jpg

少し遊んでは

ホットカーペットの上に・・・・顔が寒そうでしょう

今回の大寒波は・・ 1/14_b0214652_17242300.jpg

でも少し暖まると

再び外へ出て行きます

今回の大寒波は・・ 1/14_b0214652_17250084.jpg

寒さが大嫌いなクロマメは・・・・じっとしています

今回の大寒波は・・ 1/14_b0214652_17261582.jpg

ダイズだけは雪もへっちゃらです

さすが!お兄ちゃんの中のお兄ちゃんだね

表情は寒そうだけど(笑)

今回の大寒波は・・ 1/14_b0214652_17270059.jpg

ウサギたちは雪はあまり気にしないみたいです

今回の大寒波は・・ 1/14_b0214652_17274944.jpg

今回の大寒波は・・ 1/14_b0214652_17280410.jpg

三台の除雪車が

高速道路を除雪しています・・・舞鶴方面は雪が多かったのかなぁ?

福知山ICから以北は冬用タイヤ規制になっているそうです

昨日?のニュースで冬用タイヤ判別を人の目と判別センサーの機械を導入してスピードアップを行い渋滞を減らすそうです

早速、今日は活躍していたとお客様から教えていただきました

今回の大寒波は・・ 1/14_b0214652_17292450.jpg


確か!昨年の雪の時もいらっしゃった?

確認すると

そうでした101.png・・・雪を求めて西宮市からです

雪だるま2つも作ってくれました

雪が少なかったけど頑張って集めてくれました

今回の大寒波は・・ 1/14_b0214652_17343391.jpg

朝は薄日が差す天候でしたが

お昼は曇り空で、湿気の多い底冷えの一日でした

夕方には

雪は無くなり・・・・雪だるまもなくなってしまいました(涙)

今回の大寒波は・・ 1/14_b0214652_17370039.jpg
猫たちは寒くてお腹がすいているのか?

散歩はすぐに切り上げて帰ってきました


今回の大寒波は西からの寒波でしたからほとんど晴れていて昨夜だけ軽く雪が降りました

放射冷却で朝の気温が-7度近くまで冷え込みが強かったのが特徴かな?

雪が少なかったことは除雪をしなくて良かったウサギ当番には幸いでした



ニュースでは大寒波により電車が止まったり

センター試験に間に合わなかったりと報道されています

センター試験の時期って

毎年・毎年、大寒波がやってきて来て受験生が苦労するニュース

(今年はどうか知りませんがこの時期はインフルエンザも大流行)

受験生の事を考えれば試験日を変えること出来ないのか?・・・共通一次当初から変わらないよなぁ?

日本らしい対応の遅さだとウサギ当番は考えてしまいます・・・変えられない要因は沢山有ると思いますが
(この速度が世界から置いてきぼりになった今の日本の現状だと思います)

消費税10%にして教育無償化するより受験生の事を考えて日程変える方が

国民の支持へ得られやすいのに(笑)

教育無償化したってそのお金が消費には向かないよ・・・貯蓄が増えるだけで経済は動かないよ

by ayabe-bokujyou | 2018-01-14 17:46 | Comments(0)