人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

月曜日なのに話題たくさん 6/25

ゴー

空を見上げると・・・・牧場を低空で飛ぶ自衛隊の輸送機

それも午後から2回も飛んでくれました

月曜日なのに話題たくさん 6/25_b0214652_14464845.jpg
なんだ?なんだ?

月曜日なのに話題たくさん 6/25_b0214652_14473522.jpg

川崎C-2輸送機

2016年から配備されている機種のようです

後で調べて分かったのですが

C-2輸送機 機番号203・・・航空自衛隊美保基地所属です

美保基地といえば・・・ウサギ当番の近所のSさんの息子さんの勤務地

去年同じ基地の綺麗なフィアンセを連れて牧場へ遊びに来てくれました
(航空自衛官・・・姿勢までトップガンです かっこよかったなぁ)

もしかしたら訓練中に牧場の上を通過してくれたのでは?なんて夢と妄想が広がりました(笑)

だって牧場上空でコースを変えてくれたのだから(大喜)

月曜日なのに話題たくさん 6/25_b0214652_14475962.jpg
牧場の上空を近距離で飛ぶ飛行機は珍しいから・・・乗り物おたくのウサギ当番は大喜びでした

今日の日経新聞に掲載されていました

日本の企業に体力が付いて為替変動に左右されない利益体質を持ち始めているようです

高付加価値の製品を作る企業が増えているそうです

飛行機はボーイングやエアバス社の独壇場ですが・・・エンジン等は川崎等がシェアを握っているそうです

さすが!男カワサキ!頑張れ!・・・あっこれバイクだった(笑)今日は川崎c-2でした



早朝から烏骨鶏の鶏舎の移動がありました

すこし風車寄りに移動していただきました

月曜日なのに話題たくさん 6/25_b0214652_14501987.jpg

小一時間で移動完了・・・・さすがプロ!・・早さも設置の出来上がり・・違います・・・感激


月曜日なのに話題たくさん 6/25_b0214652_14515032.jpg
烏骨鶏の鶏舎があった場所を何にするかって?

内緒です・・・・ご期待ください102.png

烏骨鶏は避難です(いっも一緒に居ない鶏たちも合同避難でした)

月曜日なのに話題たくさん 6/25_b0214652_14553797.jpg

早朝の猫の散歩の時から強い日差しが・・・

お昼は真夏とはいわないまでも・・・・暑い一日になりました


月曜日なのに話題たくさん 6/25_b0214652_14575239.jpg


こんな暑い日は

手作り醤油のもろみの天地返しを・・・・

月曜日なのに話題たくさん 6/25_b0214652_15022787.jpg
醤油のもろみを強い日差しで熟成を促すのです

まんべんなく熟成するようにもろみを上下逆転させるのを天地返しといいます

月曜日なのに話題たくさん 6/25_b0214652_15040707.jpg

今年の醤油のダイズや小麦は・・・・こだわり過ぎの超完全無農薬・・・麹菌も超こだわり!

塩も牧場で販売している天日乾燥のこだわり塩・・・・・例年の減農薬から完全無農薬へ

なんと原価が例年の倍以上に(汗)・・・今までも結構こだわっていたのですが倍以上って!

計算の出来ないバカな奴って笑ってください・・・自分でもバカさ加減には呆れています

しかし例年以上に周辺にもろみの豊潤な香りが漂います

何に使うかって?焼肉のたれに使うのですよ焼肉のたれに!



そうだ!

ラッキョウを漬けて2週間になります

こちらもかき混ぜておこう!

月曜日なのに話題たくさん 6/25_b0214652_15102191.jpg
食べられる状態になってきましたが

もう少し時間をくださいね

月曜日なのに話題たくさん 6/25_b0214652_15110975.jpg
さすが鳥取の砂丘ラッキョウ

シャキシャキとした歯触りは今年も健在です!

定食等のセットでラッキョウを付けているのですが

残す人が多いのも事実です

ほとんどひとくちも口を付けずに・・・・まっ簡単に言えば食べず嫌いです

ウサギ当番は言いたい! 偽物ばかりを食べているから本物が分からなくなるのです!

最近の人は食べず嫌いの人が多い!もっと本物の食材を好き嫌い無しに食べる努力を

そうそう・・・オーダーチーズの頒布会の臭いチーズも最初は苦しかったですが

食べていると美味しさが少しずつ分かるようになってくるのです(臭さも気にならなくなるのです)

本物を食べる努力が必要です・・・・偽物とアミノ酸(化学調味料)や香料でごまかされた食品を

毎日食べていると・・・・テレビ番組のモニタリングになりますよね(笑・・この番組は100%やらせだろうけど)

食文化は人間が産んだ最高の文化ですから!



暑くてだらっ~とした昼下がり

ほとんどのうさぎが日陰でぐた~っとしているのですが

一匹の白ウサギがせわしく動き回っています

月曜日なのに話題たくさん 6/25_b0214652_15164387.jpg
5月の中まで食堂でゲージで飼っていた

子ウサギ(白2匹 茶色1匹)の内の1匹です

オスだオスだと思っていたのですが・・・・行動もオスでした(これ以上はよい子のみんなに悪いから書かないけど)

風車小屋へ行ってからメスだと分かったのです(笑)

月曜日なのに話題たくさん 6/25_b0214652_15192274.jpg
この子達のお母さんは子育ての天才でした

お母さんの血を受け継いでいるようです



夏が近づく~

早く夏メニューを作らないといけない(焦)

今日、ひと粒で販売する島原黒うどんの写真撮りでした

今回はスマホでの写真撮り

月曜日なのに話題たくさん 6/25_b0214652_15214748.jpg
侮れません・・・スマホの写真


ソバのように見えるのですが

島原の手延べうどんです

ツルツルのシコシコの美味しさです

7月までには販売しようとひと粒の店長と調整中です・・・ご期待くださいね


それにしても今日の牧場暇すぎます~

お客さんほとんど来られません

こんな日が3日続くとウサギ当番は参ってしまいます・・・今日の暑さ以上に(涙)




by ayabe-bokujyou | 2018-06-25 15:23 | Comments(0)