人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

牧場2018年後半 12/31

7月

雨・雨・雨・7月に入って雨が降り続きます

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14080325.jpg
そして7月7日の深夜・・・・連日の雨でゆるんだ大地に大雨が降り続きました

牧場の裏山は崩れましたが営業は再開できる範囲です

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14104606.jpg
しかし牧場へのメインのアクセス道路が寸断される


牧場2018年後半 12/31_b0214652_14111998.jpg
そこら中で土砂崩れが発生・・・・例に漏れずウサギ当番の家は床下浸水

そんな中でも、多くのお客様から励ましの連絡やわざわざ来場してくださるいお客様に感謝です

豪雨の後にも関わらず、ほとんどキャンセル無しでBBQを開催していただく・・・助かりました

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14141225.jpg

7月9日・・早くも梅雨明け宣言

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14145851.jpg

人気だったプリンが製造元の都合で販売終了・・・今までのご愛顧に感謝します

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14162112.jpg


子ヒツジたちの名前の募集を開始する
牧場2018年後半 12/31_b0214652_14163676.jpg

コテージの建設が始まる

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14171154.jpg


牧場のストロベリーキャンドルのはちみつ

今年も優秀賞を受賞・・・伊賀原さんおめでとうございます
牧場2018年後半 12/31_b0214652_14172251.jpg

大阪の百武さん

ご結婚おめでとうございます
牧場2018年後半 12/31_b0214652_14173217.jpg

梅雨明け以降

超酷暑が続く・・・・福知山観測所が暑さ日本一の日も何度か・・・・ベスト10では常連地区に(汗)

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14175402.jpg
牧場2018年後半 12/31_b0214652_14174588.jpg

夜のBBQもお客様が増え始める

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14180531.jpg

猫のソバ・・・・右後ろ足を骨折

高いところから飛び降りた時に隙間に挟まれた事が原因だと思われます

7月29日入院

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14224878.jpg

8月

暑さ収まらず・・・

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14240974.jpg
でも子供達は元気!!!

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14245128.jpg

お盆前・・・ソバ退院

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14252752.jpg

しかしその夜から体調悪化

8月13日お休みにも関わらず福知山の清水動物病院の先生が対応してくださる

尿道結石によりオシッコが出なくなり、緊急処置でソバ命を助けられる

再び 入院生活が始まる  9月下旬までの長期入院

デブだったソバは痩せてゆきました

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14320190.jpg

ヤギのアイちゃん凶暴な所があるということで(写真左)

牧場を出される事に・・・・ヤギたちの力バランスが変わる

ヤギの母ちゃんがいじめられる立場となる(写真裏)

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14325855.jpg

バギーの人気は落ちることを知りません
牧場2018年後半 12/31_b0214652_14345619.jpg

酷暑の中でも沢山の方にBBQをしていただく

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14355785.jpg

暑いときは店内のクーラーのあるところで夜宴会も

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14363341.jpg
8月のお盆明けぐらいから週末になると

台風が接近するようになる・・・・・繁忙曜日に台風で売り上げの痛手は計り知れない



9月

8月から続く週末の台風接近が9月に入っても続く

テントを外したり小屋を補強したり

8月と9月で計6回台風の備えを行う
牧場2018年後半 12/31_b0214652_14375473.jpg
京阪神では台風21号で大きな被害となる

(牧場周辺はその前の20号で風害(木の枝が折れたり)がある)




牧場のお肉を保存する大切な高湿冷蔵庫が暑さのせいか?壊れる

急遽、ネットオークションで購入

牧場の大切な厨房機器としてソフトクリームマシーン 高湿冷蔵庫 洗浄機

その内、ソフトと冷蔵庫の2機が壊れる・・・これも暑さのせいか?
牧場2018年後半 12/31_b0214652_14403319.jpg
こちらも暑さのせいか?

高齢だった羊のさとちゃんが天国へ

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14435058.jpg
その1ヶ月後にはゆたかも追うように天国へ旅立って行きました・・・・悲しい出来事でした


家族単位や友達単位のBBQファンが増える

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14443916.jpg


コテージ完成・・・さて何に使おうか・・・・来年の夏はクーラー付きのBBQが確実に出来ます
牧場2018年後半 12/31_b0214652_14454934.jpg

いつもお世話になっています

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14470652.jpg

こちらも・・・お世話になっています・・・Byダイズ

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14473753.jpg


牧場のソフトクリームでお世話になっている森林の牧場を訪問

栃木県那須町です

山林自然放牧には沢山の可能性を秘めています・・・・綾部でも出来ないか?

色んな方法を考えています・・・・一番の壁は地元住民の意識だと思います
牧場2018年後半 12/31_b0214652_14592303.jpg

ソバ・・・9月末に退院

右足はボルトが入りびっこをひく状態ですが

ソバ本人は元気に遊び回っています
牧場2018年後半 12/31_b0214652_15020442.jpg

10月

10月に入り台風の接近も無くなり秋らしい気候を満喫出来るようになる

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14505542.jpg
ヤギや羊、亀などの世話と風車小屋より西側の牧場を整備していただいていた大島さん

体調を崩され退職・・・・・不安と寂しさでいっぱいです・・・・牧場、ミニ家畜舎周辺の整備大丈夫だろうか?

ヤギや羊たちの体調管理まで診られるのだろうか?

大変お世話になりました

牧場2018年後半 12/31_b0214652_09280523.jpg

おまかせBBQ開催・・・ウサギ当番好き勝手に料理を提供する

楽しかった~
牧場2018年後半 12/31_b0214652_14501006.jpg

昨年のように台風に花を飛ばされる事も無く

綺麗に咲き誇る・・・コスモス

11月3日のふれあい牧場祭りまで咲いてくれました
牧場2018年後半 12/31_b0214652_14493713.jpg

羊の名前が決まる

あかちゃん あおちゃん きいちゃん

採用されたのは91歳の村上ばぁちゃん

市民新聞でお願いして名乗り出ていただく
牧場2018年後半 12/31_b0214652_14541532.jpg


赤ちゃんのオムツがトイレに沢山捨てられることから

対策をブログで問いかける

多くの方々からご意見をいただき、その中から持ち帰り袋の設置を行う

効果絶大・・・その後捨てオムツが激減する・・・・皆様ご意見に感謝します


牧場2018年後半 12/31_b0214652_14564209.jpg

おっさんパンダ 口の上に腫れがあり動物病院で膿の摘出手術

人間の膿と違い再発の可能性の高いウサギの病気です

諦めていたのですが・・・手術大成功・・・・現在も元気に走り回っています

牧場2018年後半 12/31_b0214652_14584021.jpg


今年のコスモスは長く続くニャ~・・・ソバ
牧場2018年後半 12/31_b0214652_15035282.jpg

手作り渋皮煮の丹波栗パフェ

綾部の牛乳で作る手作りヨーグルのアイス(タピオカ入り)・・・流行の飲み物にタピオカを入れないところが

変わり者のウサギ当番の本領発揮でしょう(汗)

相次いで発売
牧場2018年後半 12/31_b0214652_15042634.jpg
牧場2018年後半 12/31_b0214652_15063326.jpg


BBQだけのなぜか歓声があがるピザ・・・・人気です

でもほとんどが日曜日の繁忙時間・・・・あたふたと追われるウサギ当番

牧場2018年後半 12/31_b0214652_15074018.jpg

11月

ふれあい祭り秋・・・天候に恵まれ開催

例年ですと午前中に一気に来られて乗馬して帰られるお客様が多かったのですが

今年はゆったりとした入りから夕方まで来場者が続く・・・そして昨年より沢山の来場者となる

牧場2018年後半 12/31_b0214652_15100874.jpg

牧場2018年後半 12/31_b0214652_15102362.jpg

カップルに人気のバギー
牧場2018年後半 12/31_b0214652_15105254.jpg
舞鶴若狭道の綾部・福知山間の牧場前部分も片道2車線工事が始まる

牧場2018年後半 12/31_b0214652_15181873.jpg

秋らしい天候の日が多かった11月


牧場2018年後半 12/31_b0214652_15121547.jpg


ドローンによる雲海も綺麗です
牧場2018年後半 12/31_b0214652_15183683.jpg


遅れていた大人気の本場岐阜の富有柿

10日遅れで販売開始

多治見の古田さん・・・毎年ありがとうございます


牧場2018年後半 12/31_b0214652_15141493.jpg

今年の紅葉は11月後半

秋の日差しが多かったからだと思いますが

例年以上に綺麗な紅葉が楽しめました
牧場2018年後半 12/31_b0214652_15142834.jpg

なかなかお縄にならない

脱走ウサギ・・・ウサギ当番をなめています(笑)

しかし猫のソバとクロマメの連携捕獲により

一瞬でお縄となる・・・・信じられない出来事でした

牧場2018年後半 12/31_b0214652_15165616.jpg

ボヘミアン・ラプソディ 封切りの日に

その後、ウサギ当番の車の中はクイーン一色に(笑)

牧場2018年後半 12/31_b0214652_15195483.jpg
11月ふるさと納税の返礼品で牧場の軍鶏鍋が

綾部市の返礼品の中で上位へ来る・・・それを自慢げにブログでアップしたところ

それ以降・・・パタリと無くなる

驕れる者久しからず・・・・いい歳して平氏の気持ちが今になって分かる・・・ウサギ当番

牧場2018年後半 12/31_b0214652_15224793.jpg

12月

来年の桜に季節に桜と黄色い菜の花のコントラストを夢見て

菜の花のタネを蒔く・・・・ちょっと遅いかも?

牧場2018年後半 12/31_b0214652_15235336.jpg

クイーン一色のウサギ当番の車の中で変化が

キングクリムゾンのコンサートに行き・・・・おじさん達の超絶コンサートにノックダウン

ロバート・フリップのおじいちゃんかっこよすぎる~


カートが牧場へやってきた

15分500円でお貸しできます


牧場2018年後半 12/31_b0214652_09454595.jpg

コテージの内部にカーペット・ソファー・エアコン・テレビを設置

居心地のいい空間が出来上がる・・・・・これはウサギ当番にとっても(笑)
牧場2018年後半 12/31_b0214652_15293707.jpg

テレビ朝日

「おはよう朝日です」で牧場のジビエが紹介される

牧場2018年後半 12/31_b0214652_15312535.jpg

現在、研究開発中の丹波のかやく御飯

なんとか完成させないと・・・あと一歩が・・・完成出来ない(涙)

牧場2018年後半 12/31_b0214652_15324750.jpg

年末寒波襲来

牧場2018年後半 12/31_b0214652_15335720.jpg
牧場2018年後半 12/31_b0214652_15341238.jpg


今年も1年大変お世話になりました

誤字脱字が多いウサギ当番のブログに多くの皆様が付き合っていただき心から感謝申し上げます

振り返ると色んな事がありました

今年最後のブログを仕上げながらとても考えさせられました

そして強く感じられたのは沢山のお客様に助けられたことを実感しています

1年を振り返る事は・・・来年1年をどう過ごすかとても重要なステップだとも感じています

来年こそ大きな飛躍(ブレークスルー)を目指して勝負の年だと自分に言い聞かせています

夏の酷暑・秋の台風などウサギ当番の体力は年々落ちているのを痛感します・・・そのためにも

牧場が綾部の観光地として確立させる必要があると感じています

牧場の大切さを充分理解していただいていないのが地元綾部市民では無いかと悲しい思いもしています

可愛い動物がいて、豊かな里山の自然があり、ゆったりと過ごせる空間があり、のったりと流れる時がある

これを観光と言わないで何の光を観に行くと言うのですか?

・・・多くの方に気づいて欲しいと願っています

その強い思いで来年も牧場を頑張って行こうと気合いを入れ直しています

ブログ読者の皆様、来年もよろしくお願いいたします

コメントもどんどんお願いいたします・・・辛口でも良いです(辛口はちょっとだけですよ)


皆様にとって佳い年がむかえられますように

牧場2018年後半 12/31_b0214652_15480640.jpg
最後はおいらが締めるよにゃ

みんな来年も遊びに来てくれよニャ

のったり遊びをしに来てくれよ

動物代表・・・ダイズだニャ~

Commented at 2018-12-31 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinako at 2018-12-31 19:37 x
大晦日までお疲れ様でした
お節料理も完成して「紅白歌合戦」をコタツで
みています
色々と過激なコメントを、ドンと受け止めて下さり
感謝です
来年もよろしくお願い致します。
Commented by ayabe-bokujyou at 2019-01-01 09:34
> ハッピー大好きさん
こちらこそお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします
ハッピー大好きさんにとって
素晴らしい1年になるようお祈りしています
Commented by ayabe-bokujyou at 2019-01-01 09:36
> kinakoさん
こちらこそ
過激なコメントに(笑)勇気づけられています
そうだ!間違いないんだ!って
来年もよろしくお願いいたします
佳い1年になるようお祈りしています
by ayabe-bokujyou | 2018-12-31 15:55 | Comments(4)