人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

好きな事をする日・・営業は5日からです 1/03

今年の三が日は比較的天候に恵まれました

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

元旦は大雪明けで大変でしたが2日3日と好天に恵まれ

穏やかなお正月だったのでは?と思います

好きな事をする日・・営業は5日からです 1/03_b0214652_16515899.jpg


好きな事をする日・・営業は5日からです 1/03_b0214652_16521775.jpg

毎年の事ですが3日は午前中に動物の世話が終われば

好きな事をする日と決めています

恒例の箱根駅伝をコテージで見ること(^_^)

駅伝の感想

印象に残ったのは

初出場の駿河台大学10区の坂本選手がテープを切ったあとテレビでも聞き取れる声で「たのしかった~」がとても印象に残っています
(坂本さんは名門西脇工業出身,この四年間ほんとうに楽しかったのだろうなぁ・・・彼のような人間が開拓者として成長するのだと思います・・・詳しくは知らんけど)


今日は好きな事をして楽しみます

先ずはお小遣いで買った小さな赤道儀の説明書を読んで楽しみました

好きな事をする日・・営業は5日からです 1/03_b0214652_17091313.jpg
赤道儀は極軸(北極星等)を合わせることで星の動きに合わせて動かす事のできる機械です

これで星を線では無く点で写す事が出来ます

天体写真を楽しみたいと思います

今日の夜から翌日の早朝までがしぶんぎ座流星群のピークですが

毎年の事ですがキリや悪天でチャンスは無いのがこの地域の特徴です



駅伝が終わる頃には

外での作業(^_^)

お客様が来られるときはもちろん

休日の火曜日でも中々落ち着いて出来ないチェーンソーの手入れです

好きな事をする日・・営業は5日からです 1/03_b0214652_17110229.jpg

チェーンの研ぎも行います

好きな事をする日・・営業は5日からです 1/03_b0214652_17113743.jpg

いつまで経っても上手にならないのですが

集中している時間がとても好きです

好きな事をする日・・営業は5日からです 1/03_b0214652_17122997.jpg

ウサギ当番の楽しい時間が過ぎて行きます

好きな事をする日・・営業は5日からです 1/03_b0214652_17131729.jpg

今日の晴天で雪が半分程度解けました

昨日のテント回りと比べてみて下さい

好きな事をする日・・営業は5日からです 1/03_b0214652_17141585.jpg

ストーブ屋さんに聞いて・・・・知った事ですが(゚o゚;

混合油のガソリンとの比率は50対1が世界の基準なのだそうです

油をガソリンに混ぜて使う2サイクルエンジンの燃料の事です

油をまき散らす観点からも50対1で環境に配慮をしているそうです

でも日本ではホームセンターなどで25対1のオイルが沢山売られています
(農業機械用です)

日本にも色んな言い訳があるのでしょうが・・・・

そんな事を教えてくれる人も無く・・・やはり環境後進国なのですね
(だから近くの農業大学校の草刈り検定などを含めて一般人に周知させる学校が必要では?)

・・・・これからは50対1のオイルを使うことにします(^_^)

ありがとうストーブ屋さんのFさん

好きな事をする日・・営業は5日からです 1/03_b0214652_17310995.jpg


さて正月三が日で帰省されている方もあると思います

年老いたご両親などの車の運転も気になる所です

その判断をする良い方法があります

今日のような朝の運転・・・あなたのご両親は車のライトを点灯して走られましたか?

もし点灯して走られてないのなら

自分勝手の運転になっています・・・即刻免許を返上して綾バスに切り替えるようにすすめてください

今日のようなキリがあり周辺は雪が沢山あるとき

自分は分かっても相手は自分を認知できないのです

日差しがあるまではスモールではなくヘッドライトを点灯するのが・・・・相手に対する思いやりだと思います

好きな事をする日・・営業は5日からです 1/03_b0214652_17363214.jpg

好きな事をする日・・営業は5日からです 1/03_b0214652_17364407.jpg

好きな事をする日・・営業は5日からです 1/03_b0214652_17365973.jpg
あなたのご両親

相手の事を考えた運転が出来ないようになっています・・・これも認知の一歩かも?

免許の返上をおすすめします

あれ?ご両親じゃなくて若いあなたも・・・ですか・・おすすめします(^_^)


Commented by 中村邦夫 at 2022-01-05 16:06 x
天体に興味がありましたか?
Commented by ayabe-bokujyou at 2022-01-06 08:57
> 中村邦夫さん
先生
あけましておめでとうございます

天体大好きでしたが
大学までバスケ中心だったのと
就職後は外食産業の時間の無い生活に遠ざかっていました
昨年の夏、天文館パオの前館長 大槻さんより(子供の頃一緒に観察していました)
ペルセウス座流星群の観察で大阪からバス2台がやってくるので
牧場で面倒みてほしいとの依頼があり(コロナで中止でしたが)
それから
熱が再燃したのだと思います(^_^)

先生も好きなのですか?
また教えてください(^_^)

今年もよろしくお願いいたします
by ayabe-bokujyou | 2022-01-03 17:41 | Comments(2)